検索結果:100 件
夫の事ですが、半年ぐらい前に前立腺肥大の検査をし、まだ気にするぐらいの肥大ではないと言われました。 昨日血尿がありました。 排尿時痛みあり、 膀胱あたりも痛みあります。 トイレは女性の膀胱炎の人に比べて近くないとおもいます。 昨日は下痢にもなってしまいました。 3日前は風邪気味で市販の薬を飲みました。 仕事場で 昔ながらの ぼったん便所にて排尿した時にはねっかえりがあり 気になるとの事ですが 膀胱炎でしょうか?
2人の医師が回答
5日前くらいから、胃腸の調子が悪いのか便が緩い時がありました。 良くなってきたなぁと思い、食欲もあり、便もいつも通りになってきたところでした。 しかし、昨日今日と入浴中お腹に違和感を感じ、慌ててあがり、トイレに行くと冷や汗が出るような腹痛があり、下痢をしました。 痛みは生理痛のような痛みです。 これは、胃腸の風邪のようなものなのか…生理痛の痛みに近いので、婦人科系のものなのか…病院に行くべきなのか、、、悩んでいます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
84歳の母親 持病として、高血圧・狭心症・糖尿病・睡眠時無呼吸症候群があり、すべて治療中です。 1週間前からくしゃみ、鼻詰まり、咳、軽いだるさ等、風邪のような症状がありました。 市販の風邪薬を飲みながらゆっくり過ごしていましたが、 昨晩からだるさが重くなり、今朝から39度近い高熱が出ています。 会話は普通にでき、自力でトイレにも歩けます。 呼吸苦や胸の痛みはありません。食欲はありませんが、水分は少量ずつ取っています。 本人は病院には行きたくない、自宅で休んでいたいと言っています。 高齢で基礎疾患が多いため、すぐにでも病院に連れて行った方が受診した方が良いのか、 アドバイスをお願いできれば幸いです。
11人の医師が回答
お世話になります。 昨日、夕飯にバーベキューを家族で行ったのですが、食事の始めから5.6時間後の就寝前に2歳9ヶ月の子どもが下痢をしました。 よく体調が万全では無い時に下痢が起きやすい子なので風邪かな?と思ったのですが、便から香ばしい?ような独特な匂いがしました。見た目は黄色い泥のような感じです。5歳の上の子には今のところ症状はありません。(現在就寝中、2歳も今は就寝中です) その後就寝し、今度は私(母親、30代女性)が定期的に波打つような強い下腹部痛で目覚め(かなり陣痛の痛みに近かったです)トイレに40分ほどこもっていたのですが、便が先ほどの2歳の子どもの便と同じ匂い、泥状の便とかなり状態が似ていた為食中毒を疑い始めました。私の症状が出たのは7〜8時間後です。今も若干腹部に痛みがあります。 これがもし本当に食中毒だった場合の子ども達への影響が心配です。 おそらく上記の2歳の子どもが食べたのは白米、牛ステーキ、牛タン(これは食べかどうかは半々です)、ウィンナーで、5歳の子はそれに加えて牛味付け焼肉、ミニトマト、茹でたコーン、焼き玉ねぎが追加されます。母親の私は主に5歳と同じでその他野菜が追加されるくらいです。 お肉を焼いてくれたのは別の家族で、箸は分け、お肉は真ん中まで色を確認して焼いてくれたとは思うのですが、それを私がしっかり確認してから子どもに与えられていたかは正直自信がありません。 質問は以下の通りです。 1.これらの状況から、食中毒は考えられますか? 2.もし食中毒の場合、原因菌は何が考えられますか? 3.今後考えられる症状と、対処法を教えていただきたいです。 明日が日曜のため病院もお休みですし、子ども達が食中毒が原因のギランバレー症候群や菌血症になってしまったらと気が気ではありません。明日から何日か家に私しか大人がいない状況が続く為に何かあった時に子ども達を守れるか心配です。お忙しいとは思いますが、先生方ぜひ回答をよろしくお願いします。
6人の医師が回答
2023年に1度。大腸カメラを実施していて、特に何もなく次は来年の3月に予約をさせていただきました。 今回子供の体調が悪く風邪をこじらせてしまい、脱水症状になり私も1週間付き添い入院で入院していた際に先週の土曜日あたり便に血が付着しているように感じたため、消化器内科兼肛門科が入っている医院に行きました。 肛門鏡で見ていただき、痔からの出血ということで言われましたが、出産してから病気などをしないようにしなきゃと思うが、あまりすごく心配になってしまっています。 軟膏をいただいているため、しばらく様子を見てみようとは思っていますが、先ほど便をしたときに急に黒く感じた部分があったので(写真添付)汚くて申し訳ないのですが、トイレットペーパーから袋に拾い上げて確認したところ、自分の見解では繊維が多めで、昨日の夜からほうれん草を朝昼と食べているため、ほうれん草なのかなとは思いましたが、明るめの色の便が隣にある分、血の付着と言う部分もあったため、かなり大腸癌も心配してしまいました。 1.ほうれん草などといったような緑の野菜でも、このように電気がオレンジ色なので、電気の影響もあるかと思いますが、黒に近いような便と言うのは通常なのでしょうか。 2.どのくらいそれが続いたら病院へ行けば良いでしょうか。 3いろいろ調べましたが、黒い便というのが全くわからず、無知で申し訳ありません。どのような便なのかこれなら注意したらいいのかなど教えていただけると幸いです。 4.そもそものこのように独身だったら全く考えていないような悩みが出産したと同時に押し寄せてきてしまい、上のこの時も同じような症状がありました。来月4歳と来年の2歳になる息子ですが上の子が1歳半位の時に1番そのような心配をしてしまいました。ちょっと症状があると悪性の疾患を気になってしまい、寝れなくなってしまったりといったようなことが気にしてしまう方もいるのでしょうか。 右下の小さい丸もピンクなので、血がまだ付着してるのではないかと思ってしまっています。ご教示いただければと思います。
1人の医師が回答
1ケ月ほど前からトイレがやたらと近く悩んでいます。風邪を引いて水分を普段より多目にとっていたのですが、それ以来昼夜かまわず、一時間おきにトイレにいかなければいけなくなりました。夜中など酷いときは30分おきに強い尿意におそわれ睡眠不足で体がしんどい毎日です。風邪が治ってからもトイレが近い分、飲むお茶の量も増えています。糖尿病でもトイレが近くなると聞いた事があるので心配です。
ここ数日間トイレに行く回数が一時間に一度くらいの割合で急に増えました。 夏なので汗もかいてるはずなんですが。 37、8の熱も何日か続いています。 病院では風邪と言われました。 その時にトイレの回数が突然増えた事を伝え忘れてしまいました。 風邪をひくとトイレが近くなる事はありますか? なにか違う病気なのでしょうか? ここ数日で普段と変わった事といえば、一日中立ち仕事をしていて足がパンパンになっていました。 あとは風邪薬を飲み始めた事くらいです。
5日位前にセックスをしてから、トイレが近くなった気がします。でも、実際は尿は殆ど出ません。出る時もあるのですが、たまに赤く染まってる時もあります。それと同時に風邪みたいに体がダルくなり、喉が痛くなりました。風邪薬を飲んだらダルいのは治りました。こんなの初めてなので、どうしたらぃぃのか分かりません。
数週間風邪をひいています。市販薬で段々よくなりましたが咳がでるようになり、医者にいきました。インフルエンザではないのでと抗生物質はでませんでしたが水分をとりすぎたせいか?トイレが一時間に何度もの膀胱炎のようなことに2日くらいなりましたがクランベリージュースを飲み体を暖め休んでいたらトイレの回数も減り、残尿感もなくなりました。普通に戻ったきがしますし、咳もだいぶなくなりましたが、もう一度かかりつけの医者にいき、トイレが近かったので心配なので抗生物質などください等 観てもらったほうがよいですか?トイレが近かったときは痛みなどは全くなかったです。とにかく近かったのと色は透明、残尿感あったかんじです。昨日からトイレの回数は減り残尿感も全くない今は普通です。
小さいときから喉が乾く、トイレが近いです。 今風邪を引いて喉が痛くてやたら喉が乾き、飲んでも飲んでも乾いてたんですが、すぐ喉の乾きはおさまりました。 ひょうそになった事が小さいときに3回くらい最近1回なりました。 可能性が高いのでしょうか? 内科で風邪の症状と糖尿病の検査できますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 100
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療