検索結果:136 件
入浴後、頭痛左のこめかみ付近から頭頂部にズキズキした痛みと少し気持ち悪さがあり、1時間後位にはズキズキした痛み、気持ち悪さは治まりましたが、痛かった部分にぽわーんとした違和感があり、また右側の首の後ろが痛くなりました。急な頭痛や首の後ろの痛みは、脳梗塞などの大きな病気の前触れとも聞くので、心配です。この症状は、脳梗塞などの危険性があるのでしょうか。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。教えていただきたいです。
10人の医師が回答
33歳の夫について。 ここ最近毎日、夕方〜夜になると首の後ろが痛むと言います。 本人は頭が痛いと言っていますが、指圧して痛みの場所を確認するとイラストに示している通り、首筋が痛いようで、後頭部の骨のあたりまで上がると痛くないそうです。 ネットで検索すると、首の痛みは脳梗塞やくも膜下出血の前兆の場合もあると出てきて心配です。(夫の父親にくも膜下出血や心筋梗塞の既往歴あり) どのような原因が考えられるかと、受診の目安(受診する科)を教えていただきたいです。
5人の医師が回答
本日、通常通りPCを使って仕事をしていたのですが夕方になり突然首の後ろ(両側)から肩にかけて寝違えたような痛みが起こりました。ずーんと重いような感じもします。現在も進行中です。少しでも動かすと強張るような痛みと寝違えたような動きで首を動かすのが辛いです。 この場合冷やすのと温めるのどちらが良いのでしょうか。 応急処置はどのように行ったら良いでしょうか。 日中の突然の出来事に戸惑ってます。 起こる前にしていたことといえば、突然理不尽なことを言われそれに対してものすごく苛立っていてその後発症しました。(それが原因かはわかりませんが) 首が痛いと脳梗塞の発症の可能性もあると見たことがあるので心配しています。
6人の医師が回答
先週から右腕、手の痺れ 右側頭部の圧迫感、痺れ感 右目のかすみ 右首後ろの凝っているような痛みがあり 6月頃よりこの症状が時々あり 良くなったり悪くなったりを繰り返していた。 精神的な症状では説明がつかない点や多彩な症状、検査で所見がみられないこと、Sスパイク蛋白が高値だったこと、良くなったり悪くなったりを繰り返していることからコロナワクチン後遺症だろうと言われている。 また右半身に症状が出現し辛く水曜日に整骨院にて鍼灸、マッサージ、初めての猫背矯正をしました。 担当が男性の方で力が強いので 首が痛いので優しくしてほしい、あまり触ってほしくないことを伝えていましたが 結局強めに揉まれたり、首を左右や後ろにぐーっと伸ばされたりして痛みがありました。 そして翌日起きてから右側首後ろが結構強めの痛み、右腕痺れ、右背中の強い凝り(痛み)がありました。 MRAを以前とったときは右側のほうが血管が細めでした。 やっと少し落ち着いてたと思ったら今度は今日朝起きた時に猛烈な吐き気と頭がガンガンいたみ、最終的に左側の目、左側拍動性耳鳴り、左側の背中の痛み、左胸のズキズキも始まり 相変わらず吐き気が時々襲ってきます。 寝相に心当たりはなく整骨院でのもみ返しや好転反応は数日後に出てくることもありますか? 子供の看病で細切れ睡眠、睡眠不足はあります。 ここ数日ウトウトした時や入眠時に意識が朦朧とする変な感じがあり、ハッ!となっても頭がグワーンとして頭の中が引っ張られる変な感じがありなかなか意識がハッキリせずぼーっとしてしまいしばらくして戻ってくる…感じがあります。吐き気もあり脳梗塞や脳出血等の脳関係の病気が気になります。 がこの半年別件でMRI MRA CTは結構何度もとりました。年齢のわりに白い点が多いと言われた以外は指摘なし。 子供が水曜日夜中から高熱で、みてもらえる人が居ない為自分の病院に行くことが出来ません。 ちなみに痛みと痺れは安静時にもあります。(常に) ウトウトすると目眩(意識が朦朧とする感じ)や頭重感が起きるのはよくあることですか?
4人の医師が回答
以前から似たような症状で何度も質問しておりますが、今回症状が長いような気がするのでまた質問させてい頂きます。 以前より時々右半身の脱力感、痺れや違和感等があり 首の後ろの激痛が続いたり視覚異常があったりして脳梗塞や椎骨動脈解離などを疑われ昨年は10回以上MRIをとりましたが、結局白質病変以外の指摘があったことはなく 最終的に大学病院にて麻痺性の偏頭痛と診断されミグシスを内服しています。 半月ほど前から右足に灼熱感が発作的におこったりズキズキ痛んだりが始まり 鼠径部、腰、おしりに筋肉痛のような痛みが出始め 以前から周期的にあるものなので様子をみていました。 それがずっと続いていて今度は右腕、舌、頬、歯茎奥にもジワーとした違和感や脱力感のようなものが広がり 首、肩、背中(後ろ側)に痛みやこりが出現 昨日は右目のピントがあいにくいような白い膜が一部分にかかっているような感じ(でも見えている)と左側の酷い頭痛、吐き気あり 翌日(今日)生理が始まり頭痛は消えましたが右半身の症状と目の違和感は継続で 瞳孔反射は異常なし、手足はあげられるのと 会話は可能です。 昨日ファブリー病のことについて質問させて頂き、回答で微小血管のことを書いてくださった先生がおられました。 1年前右足の深部静脈血栓症でエリキュースを飲んでいたことがありますが、エリキュースのような血液をサラサラにする薬を処方して頂いたらこの症状は改善する可能性があるでしょうか?(血管の問題なら) 偏頭痛関連の症状にしてはいつもに比べ長いと感じており、偏頭痛の発作も月の半分以上は起こしているので脳梗塞の発症も心配です。 医師からも回数が多いとリスクが上がると言われており注射の提案がありましたが金額が高額なこともあり悩んでいます。 これらの症状が少しずつ脳に異常が起きているせいなら怖いなと思いますが 近隣の救急ではこれまでも脳のMRIで異常がないこと、会話ができ麻痺もないことからMRIの検査はなかなかして頂けず受信相談はしていません。 目は検査出来ないとも言われます。(眼科ではないので分かるのですが、脳の問題よりは目の問題だと言われることがあります) 目は屈折など含め半年前に一通り検査していて、シルマー試験で右目だけ異常に涙の量が少なく 脳卒中で麻痺が残る人などによく見られる所見と言われたことがあります。 直近では3月にMRIとMRAをしています。 既往歴は深部静脈血栓症、憩室炎 診断されたもので経過観察中のものは偏頭痛(麻痺性)と仙骨嚢胞があります。 精神科にも定期受診しておりますが、主治医からは普通の検査では見つかりにくいような病気の可能性を指摘されています。 明日は一日子供が遠方の病院にかかりますので最短で病院に相談出来るのは火曜日になります。 偏頭痛関連であれば様子を見るしかないのかなと思っています。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します
連日質問させて頂いていて 思い返したら気になる症状がありましたので もう一度質問します。 これは1、2週間前のことですが 左耳の奥に時々ズキン、ズキンと刺すような痛みがありました。 たまにそのような症状はこれまでもあったのでとくに気にしていませんでした。 そして金曜日の夜に左上顎にポコッとひとつ水泡が出来ているのが舌で分かりました。 痛みがあり、口内炎でも出来たのかなと思ってました。そのあと潰れて、爛れたようになってたのか皮がむけているような感じがありました。 土曜日午後より左側の耳、首後ろ、肩等に痛みが起こるようになり 循環器で検査中のものもあるのでこの時は心臓かと思ってました。 月曜にホルター心電図をして その時に耳の痛み等もありましたがとくに洞性頻脈、上室性期外収縮以外はなかったです。 今日口腔外科で火傷のようにも見えるし帯状疱疹のようにも見えると言われました。 ウイルスの塗り薬がでました。 体の症状については皮膚科に相談をと言われましたが時間的に行けませんでした。 昨日からは左の目、頬、首、肩、唇、腕、顎、背中、関節、耳、胸に時々痛みや痺れが出現。 唇もぼこぼこっとしてる気がしますが普段皮を向く癖がある為よく分かりません。 でもじわーとした感じが唇左にあります。 思えば土曜日晩から体調がおかしく 神経が高ぶっているというか過敏になっていて 感情の僅かな変動や 痛みや痺れと共に頻脈を頻回に起こし 日曜日には救急車を2回も呼んでしまいました。 この頻脈はもしかして帯状疱疹の神経の症状だったのではと思いますがそういうのは有り得ますか? また帯状疱疹はできる場所によっては脳梗塞を起こすことがあるとこちらでお見かけしました。 痛む場所からして耳の中から上顎にかけて出来ていそうな気がします。 できる場所が顔や頭に近いのでこれから脳梗塞を発症する可能性がありますでしょうか? こちらでは帯状疱疹だろうと言われる先生と、口内炎だと言われる先生と意見が分かれてますが 耳奥のズキンという神経痛がだいぶ前にあったことを思いだし やっぱり帯状疱疹なのかなと不安になってきました。 一昨日くらいから意識してないと呼吸が止まっていることがありそれも神経症状なのかと思ってます。 症状的に緊急性がないかどうか またもう一度帯状疱疹の可能性があるか口内炎の可能性の方があるか教えてください。 過去に身体表現性障害と言われたこともあり 自分が意識するせいで左側に症状がでている可能性もあるのかなと思ったりもしてます。 画像は1番上が一昨日撮影したもの、真ん中が土曜日に撮ったもの、一番下が先程撮ったものです。 昨晩夜中に歯科に救急受診したときの先生は 口内炎か火傷と診ておられ、口内炎の塗り薬がでました。 確かに白湯やお味噌汁を飲んだときにあつっとなったことも先週か先々週あった気がします。 でも左半身に痛みがでている点が非常に気になっています。
1人の医師が回答
10/2にコロナ陽性 身体症状がひどく救急にて 血液検査、頭と胸の単純ct、脳MRI、心電図 経過観察の為脳神経外科で1週間半入院(入院中モニター心電図あり) 数日後右半身の痺れ、脱力感、目のかすみで二度目のMRI変わりなし その後も症状が続き先日頭のCT等を受け異常なし 脳神経外科(総合病院)上記、膠原病や見つかりにくい難病を疑われる→神経内科(クリニック)小さなクリニックで検査は何も出来ないと言われメチコバールとユベラN処方され眼底検査受けるように言われる。頭痛時に右半身のしびれや脱力感が増すことについて脳卒中のような偏頭痛もあるにはあるが滅多になく自分が抱えている患者の中にはいないから違うと思うと言われる。→眼科(個人)にて眼底検査で大きな異常はなし、不同視→整形外科(クリニック)症状から膠原病や神経難病を疑われる、首のレントゲンで少し骨が真っ直ぐ傾向と言われる→脊髄脊椎外科(上記と同じ総合病院内)にて疑わないが念の為首のMRIを提案されるも長期ホルター心電図装着の為来週以降に。また首からの症状とは考えにくく大学病院の受診をと言われる。首からだったら下や喉の痺れはでないとのこと。 右半身の痺れや脱力感に加え数日前より痛みや灼熱感、とくに首(のど元も)、肩、背中は激痛であり耐え難い ※寝違えや荷物をもつなど心当たりはなし 舌の痺れや喉の痺れ右半身の症状は変わらず悪化傾向、左側にも同じような症状が起こり始め怖いのですがすぐすぐ原因究明にはならず毎日しんどいです。睡眠も思うようにとれません。どの向きで寝ても変わりません。 温めたり冷やしたりストレッチをしたり歩いてみたりしますが変わらず 喉に痺れや異物感がありゲップがでずらいからか飲み込みずらさもあり ユベラNはカップセルだった為飲めずメチコバールのみ 今回セレコキシブがでましたが、こちら副作用に心筋梗塞や脳卒中がありますが 血栓ができやすい薬ですか? DVTの既往歴がある為飲んでいいものなのか あとなぜ副作用に心筋梗塞や脳卒中があるのか知りたいです。今まで飲んだことはありません。 右背中の激痛、首後ろの激痛で緊急性のある疾患はありませんか? 筋肉痛のような凝りみたいな痛さから時々灼熱感や一部が突っ張るように痛い等あります。 ちなみに膠原病内科で血液検査今年の2月、6月にも項目は分かりませんが入院中に膠原病のスクリーニングしてくれたみたいで引っかからず 整形外科でリウマチの検査をしたこともあります。 心臓関係で突然死した祖父がよく右の背中が痛いと言っていましたのでそういうところに繋がっているんじゃないかとか色々考えてしまいます。症状で調べると右側の肩の痛みや喉の締め付け感は心筋梗塞や狭心症の可能性があるとでできました。 この場合心電計で変化はでますか? 先日尿検査では異常なしでした。首のMRIは4月に一度とっています。 これまで痺れや脱力感だけだったのに急に身体の痛みが出始め続いている為今日から運悪く連休ですし救急では詳しくみられないしどうしたらいいでしょうか。大学病院受診まで耐えるしかないのでしょうか。 病院では症状が悪化傾向にあることはその都度伝えてますが大学病院と繋いでもらうのにかなり時間がかかっています
3人の医師が回答
現在、生後1ヶ月の子の育児中で、一昨日より首の後ろの痛みと肩辺りの強い痛みを感じていました。 昨晩、振動する機械を首から肩、背中にかけて使用をして、その後寝ていて起き上がろうとしたところ首の後ろの激痛で起き上がれなくなりました。何とか起き上がりましたが、激痛で首や肩など動かす事ができず、動かしていなくても定期的に激痛がやってきて、その場からしばらく動けませんでした。 家にあったロキソニンの湿布とロキソニンを飲んでようやくソファに座る事ができています。 ネットを検索していたところ、首の痛みに脳梗塞が原因と書かれているものがありました。 振動する機械で揉みほぐした事が原因で脳梗塞になってしまったのでしょうか? 先ほどネットで「整形外科」を検索しようとしたところ、せいけいが出てこなくなり、けいせいなのか何なのか分からなくなってしまいました。脳梗塞のせいなのかとても不安です。 脳梗塞の場合の首の後ろの痛みはどのようなものなのか教えていただきたいです。 また、ほかの症状も教えてください。 よろしくお願いいたします。
87歳男性ですが、少し前に脳梗塞で入院し退院しました。 今朝起きると首の後に結構大きな痛みを感じております。日曜日で病院を受診できませんが、救急車を呼ぶべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 136
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療