2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

言葉の発達についてです

person 乳幼児/女性 -

今月2日に1歳11ヶ月になった女の子です。 生後8ヶ月より保育園に行っています。 上の子に比べて言葉が遅く、心配なため 自分で市の療育センターに予約をとり、昨日相談と検査に行きました。 K式発達検査の結果は 姿勢・運動→91(1歳9ヶ月) 認知・適応→95(1歳10ヶ月) 言語・社会→101(1歳11ヶ月) 発達指数96(1歳10ヶ月)でした。 運動のところはジャンプがあと一歩で惜しかった、と心理士さんに言われました。 その後、実際に遊んでいる様子をみながらの医師の診察がありました。 診察結果を簡潔にいうと、結果と診察の様子からは知的や発達に問題があるとは思えない、他者に関わろうともしているし、恐らく言葉だけがただゆっくりで、性格だと思う、とのことでした。 心配で予約したと思うから、半年後くらいにまた相談するでいいと思う、とのことで終わりました。 現在40ちょっとくらいの単語、 2語文はうんちでた、パパいた、の2つでています。 言葉の理解はかなりしている様で、指示もかなり通り、要求も言葉やジェスチャーを交えて伝えてくるので、困っていることも正直ないのですが、もう少し言葉を引き出してあげたいです。 保育園にも相談しましたが、集団生活も問題なく過ごしているようで、気にしなくていいと言われました。 絵本を読んだり歌をうたったりしていますが、もっと何か私にできることがあれば教えてください。 現時点で問題がなかったとしても、今後、どんどん発達が遅れていくのではないか…と不安です。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の発達、発語について相談させて下さい。 1歳半検診の(正確には1歳7ヶ月頃でした)際に発語チェックがあり、当時ママが言えるかな?くらいで2歳まで様子見となりました。 親の言ってることは理解しているようで、歯を磨く、外に行くと伝えるとちゃんと行動は出来ます。 その後親として何か出来ることはないかなと考え、 ・おしゃぶりを辞める(すんなり1日で辞めれました) ・テレビの時間を減らす(元々多くはありません) ・支援センターに週一くらいで遊びに行く(最近は出産が近づいてきて行けてません…!) 等をしたら、ちらほら発語が出てきました。 現在は、 ◎できるようになったこと、言えること ・パンマン ・食べ物食べる際に熱いと、アチチって言う ・転けたりしたときに痛いと、痛いと言葉で伝えてくる ・パパママ(たまにママのことをパパとも言う笑) ・おままごとでトマト取ってというと取る。 他は言葉になってない宇宙語を楽しそうに話しています。 ◎できないこと、心配なこと ・自分の意見を伝えるための指差しや、どっちがいい?と聞いた時に選ぶなどの指差しは出来るが、絵本などでバナナどれ?とかの質問の指さしは出来ません。 出来ないと言うよりやる気がないのかも… ・たまに自宅でつま先歩きする このような状況で、検診の時よりも言葉は増えたかなと思うのですが大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

2歳8ヶ月 発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。 12月生まれということもあり 2歳4ヶ月から保育園に通ってます。 保育園に行くまでほとんど言葉が出ておらず。 一歳半の検診では指差しなし、言葉なし、 積み木のみ出来たレベルです。 2歳の検診では言葉は「これ」のみ。 ほとんど全ての名詞を「これ」と言ってました。 指差しはできていましたが、名前を呼んでも 振り返らないこともあり心理士の方に 相談したところ発達障害ではないと思うと 言われて安心してました。 2歳を超えてから少しずつですが徐々に単語が増え出し、 保育園に通ってからさらに増えました。 しかし、保育園の発表会で親を見つけるなり 親元へ来ようとしたが保育士に止められ、 怒ってその場から逃走するという明らか1人だけ 違う行動を取っており、不安になって 保育士に相談したところ、指示は理解しており 発表会のお遊戯も練習では出来ているし 食事中も立ち上がることなくじっとしてられ、 言葉も増えてきていることから 様子見で良いと思うと言われました。 今では自分の名前も言え、妹の名前、 パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、にぃにと 人の名称も言えて、キャラクターの名前も言えます。 また、〇〇(キャラクター名)いる ママ、カンカン(踏切のおもちゃ)とってって(取って) ママ、きってって(来て) ちゃちゃちゃ(お茶)ちょうだい と2語文も話せるようにもなってきました。 人形遊び(人形に自分の食べ物や 飲み物を食べさせる真似)をしたり、 手遊びを真似したり、 1人遊びもありますが、友達と追いかけっこしたり、 出来ることが多くはなりましたが 気になる行動もあり 親が反応するまで単語を言い続けたり (反応したらすぐにやめます) 踏切が好きで腕で遮断機に見立てて? 「カンカンカンカン」と暇があればずっと言ったり 急に大声で歌い出したりします。 また、「嫌」という言葉がまだ認識出来ていないのか 思い通りにならなかったら「あっ!!」と怒って 逆ギレしたかのように椅子や壁などを 揺さぶったり叩いたりして大きな音を立てたりします。 しかし切り替えは早く、すぐに抱きついてきて その後はケロッとしてます。 言葉がまだ拙く、発音が不明瞭のものもあり 聞いていることと違うことを言ったりします。 会話ができるまではいってません。 このまま保育士に言われたように様子見で この気になった行動が今後無くなっていくのか、 発達障害なのか不安です。 言葉が出たのが遅かったらこんなものなのでしょうか? 運動面ではジャンプが出来ませんが それ以外は特に問題はないかと思います。 回答の方よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳半の女の子、知的障害はありそう?

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子ですが、2歳5ヶ月の時に自閉スペクトラム症の疑いを言われました。 低体重児(2300g代)で産まれ、全体的に身体の成長が遅く、歩行も遅く、1歳8ヶ月でした。 言葉の遅れもあり、発語は2歳からで今は単語は30個から40個ほど、2語分は20個ほど、3語分は10個ほど出てきていて滑舌は悪いです。 赤ちゃんの時から感覚過敏で手掴みが苦手で粘土も苦手(粘土は現在は克服しました)、人に興味がなく親以外だと目が合いませんでした。慎重な性格なのか歩行もゆっくりでしたが歩き始めるとさっさと歩けるようになりました。以上の経過から主治医は自閉スペクトラム症の疑いがあるとおっしゃっていました。 2歳過ぎから結構成長し、発語も出てきた状態です。言葉の理解は覚えは良い方だと療育先で言われました。物の名前もよく覚えていると言われましたが、会話はまだ成り立つ時と成り立たない時があります。 主治医から特性上数字や文字が好きだと思うよと言われたので数字も1から10までは試しに教えてみようと思い、軽く教えたらすぐ覚えました。 パズルや型はめ、絵本が好きで毎日絵本も5冊ほど読んでいます。〇〇読んでと絵本の題名を覚えているみたいで持ってきてくれます。 言葉も少しずつですが増えてはきていますが、まだまだしっかりとした言葉は出てこないため単語を繋ぎ合わせたような言葉が多いです。自分の意思を伝えようとする気はあるみたいです。 癇癪は日に日に増えてきており、気持ちの切り替えが少し苦手ではあります。 集団行動をまだした事がないので集団での困り事はまだ分かりません。 興味のない事、したくない事は嫌と言い中々してくれない事もありますが、最終的にはしてくれる事もあります。 日常的な動作は手先が不器用なため靴を履く事はできないですが、脱ぐ事はできるみたいです。 洋服も自分で着脱出来ます。 スプーンやフォークを使って食べる事もできます。 トイレはまだできませんが教えてくれる時はあります。 主治医からはまだ発達検査をしなくても良いと言われ、就学前にしましょうと言われました。 今の段階でも知的障害の可能性はあるのでしょうか?少し心配なのであってもなくてもしょうがないとは思いますが気になるため質問させていただきました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)