検索結果:1,276 件
29週3日の検診の際にBPDが81.6mm(2.35SD)、ACが231.6mm(-0.42SD)、FLが49.9mm(-0.87SD)、EFWが1384g(0.03SD)でした。頭だけ大きくダウン症なのではと心配です。今のところ心臓やその他臓器、水頭症の指摘はなく初期の検診で首の...
4人の医師が回答
先日29週3日の時に検診を受けたのですがBPDが81.6mm(2.35SD)、ACが231.6mm(-0.42SD)、FLが49.9mm(-0.87SD)、EFWが1384g(0.03SD)と頭だけ目立って大きくダウン症などの疑いがないか心配です。特に先生からは何も指摘はありません...
5人の医師が回答
病院から特に指摘は無かったのですが、健診の結果を帰ってから見ていた所、体が小さめの割に頭が大きいなと心配になりました。調べると頭大きめだとダウン症の可能性があると出て来て不安になってしまいました。 39w1dの健診で 頭の横幅 97mm 大腿骨長 65.5mm 推定体重 2741g でした。 3000g無いのに頭大きすぎじゃないかと不安になってしまいました(^^;; まだ子宮口も全然開いてないようでこれ以上頭が大きくなったら経膣分娩で産めないのかとも心配になってます^^; 相談したく書き込みさせていただきました。宜しくお願いします。
現在妻が妊娠30週5日です。 本日の検診で、頭の大きさが31.8センチ、体重が1810gありました。 頭の大きさが、平均より少し大きくて、妻も私もダウン症などを心配しています。 本日の検診が主治医ではなく、普段婦人科を診ている先生で、「頭は大きいけど心配ないよ」と言ってもらえましたが、心配です。 このサイズは大きいのでしょうか?またダウン症や水頭症などに当てはまってしまうのでしょうか?
2人の医師が回答
9月で4歳になる娘ですが、顔がダウン症の特徴に近い気がして、急に気になっています。 下記が該当する特徴です。 ・顔が平坦 ・鼻が低い ・目の間が若干広い ・目が大きく、ぱっちり二重 下記は非該当です。 ・首の浮腫、舌の大きさ、手相、手足の指の様子等 これまで妊娠中や出産後、小児科や検診等で、ダウン症の疑いを指摘されたことはありません。言葉は少し遅めですが、保育園の先生いわく「気になるほどではない」とのこと。 該当する特徴が気になります。 これまで誰にも指摘を受けずにしましたが、4歳近くになってからダウン症の診断を受けることはありますか?ダウン症の可能性はあるのでしょうか。
21w5dの妊婦です。 妊婦健診を受けました。 ダウン症の症状として、鼻骨がないというものもあると聞き、 4Dエコーを見ると、鼻がかなり低くダウン症の可能性があるのか心配になっています。 特に主治医からそのような指摘はありません。体の大きさや頭の大きさなどは平均値と聞いています。 写真からご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。
今までの検診では、ずっと平均値の大きさだったのですが、32週前半の検診で突然頭が大きくなっていました。 平均より3週分も大きいようです。 妊娠後期に頭だけ大きくなることもあるんでしょうか? 調べると、水頭症やダウン症などの病名が出てきてしまい心配なのですが、大丈夫でしょうか? エコー写真を添付します。
現在33w3dなのですが、BPDが1.4SDと平均より大きいです。 以下2点教えてください 1.頭が大きいと思ってたらダウン症だったという話も聞いたことがあり不安です。 現在27歳ということもありniptはしておらず一般的な胎児スクリーニングのみ受けたのですが、niptも受けておくべきだったかと今更考えています。。。 ダウン症の特徴で鼻骨の低さがあると思いますが、添付の通り鼻はしっかりしているようには見えます。 この情報だけで分かることは限られていると承知しておりますが、不安のためご意見頂戴できますと幸いです。 2.これだけ頭が大きいと難産になる可能性もあるのでしょうか?
3人の医師が回答
38wです。 BPDが毎回プラス 2.5ぐらいです。 FLは0.9ぐらいです。 今回エコーがちょっと吊り目なのがきになってます。 初期と中期の胎児ドックを専門の機関でうけて、12w6dで、 NTは2.5 鼻骨は1.8。 NTはギリギリのとこではあるけど、他に所見ないから大丈夫だよといわれました。 頭が大きめなのと、鼻骨は短めなのかな?とか、吊り目かな!?とかきになりだして、、 ダウン症をきにしてます。 このエコーでダウン症のはながひくいとか、吊り目などきになるところありませんか?
先日検診に行きました現在32週の妊婦です。 頭だけ大きいため心配です。 先生には質問したのですが特に赤ちゃんに何か問題がある訳では無いとの事でした。ネットでBPDが大きいと水頭症やダウン症の可能性があると記載があり、検診の際に話し方がサラッとしてたためホントなのかな〜?と不安になります。これは個性なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療