つわりうつに該当するQ&A

検索結果:148 件

妊活と長女のチック症について

person 20代/女性 -

12月頃から長女1歳9ヶ月がまばたきを何度も強くし、1週間前保育園の先生よりチック症の可能性がありますと言われました。1週間経ち少しまばたきの回数が減ったかな?と思うのですが、一過性のものなのか長続きするのかわかりません。 私は今月から妊活をしようとしていました。しかし、先月主人がいろんなことが重なり涙が増え、鬱気味になってきたので今漢方を飲み、安定してきています。 主人の鬱気味と娘のチック症そして マイホームも計画していかなければいけないこのタイミングで 妊活をするのは 主人にも娘にも悪影響なのでしょうか… 主人も娘も落ち着いていますが 私の妊娠やつわりなどでまたひどくなったり、娘がチック症が悪化したら嫌だな…と思う反面、学年差を気にすると早くがいいかなと思うし、マイホームも控除のことを考えるとゆっくりしていられません。 こんな人生相談みたいで申し訳ないですが、 結局、妊活することに勇気がもてません。 本来は半年前にするつもりでしたが コロナが怖くて勇気が持てず コロナは待てない、 学年差はせまる、で今年からしよう!と思っていたときに 主人の鬱とチック症… 妊娠すると主人の鬱もチック症も 悪化してしまうのでしょうか。

2人の医師が回答

3年前

person 30代/女性 -

妊娠をして中絶した経験があります。最初は結婚して産む予定が、つわりでか相手の言動にいちいち腹がたち、この人と一生いないといけないなんて、と苦しくなり頼りない彼に愛情がなくなると同時にお腹の子どもにまで愛情がなくなっていき、お腹に子どもがいることがだんだんしんどくなり、彼も疲れたようで子どもはおろしてほしいと言い、それを言われた私はパニックになり、おろしてしまいました。一生懸命片親で育ててくれ、7年前に病気で亡くなった父に親不孝をしました。子どもができたときはとってもうれしくて、何度もお父さんありがとう!と思っていたのに。私は看護師をしています。毎日元気いっぱいで、楽しく過ごしたいと思ってるので、くよくよするほうですがあまり考えないようにしています。ところが、体調を崩すと精神が乱れ、すごくイライラします。頭がスッキリしないととってもイライラして、泣いたり叫んだり暴れたくなります。実際はしません、頭で想像しては我慢するようにしています。母は私が2才のときに、父の部下と再婚しており、連絡をとるにも、父の苦労を考えたら甘えられません。前の妊娠のときにつわりとイライラで相談をしてみたけど、私はつわりがなかったからわかってあげられないと言われてしまいました。私は、いま独身で彼もいません。結婚はしたいですが、妊娠したときにまた以前のように不安定になって中絶してしまわないか不安でたまりません。が、子どもはとってもほしいです。代理出産が認められていればお願いしたいくらい、妊娠中に自分を見失ってうつになってしまわないか心配でたまりません。イライラをおさえたり頭をすっきりさせるような精神科の薬でも飲みながら、無事に妊娠、出産、できるでしょうか。父が、私に子どもがいつか産まれたら、着せてあげ。と私が小さいときに着ていた服をきれいに置いててくれてます。

1人の医師が回答

妊娠中期 仕事行きたくない

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠中期(19週目)で正社員としてフルタイムで働いています。 妊娠初期(14週頃)の時はつわりで診断書を書いてもらい2週間休ませてもらいました。 つわりが治まってすぐは心身ともに好調だったのですが、17週頃から朝起きると「行きたくない」「しんどい」と泣きそうになるくらいまでになっています。 職場でマタハラを受けてるとかは全く無く、逆に凄く良くしてもらっているのに、ただ「行きたくない」と思ってしまいます。 仕事を辞めたくないし辞めたら後悔する事もわかっているのに「辞めたい」とその時に思ってしまいます。 次の日が仕事だと思うと、寝たら仕事に行く時間になると思い、なかなか寝付けずに居るのですが早く寝ないと朝、余計にしんどくなるから早く寝なきゃと思う矛盾した自分が居ます。 ホルモンバランス等とは良く目にしますが、そんな自分が情けなくなり、こんな感じで子供をちゃんと育てられるのか不安にもなっています。 有給も、つわりの時に使い果たしてしまいました。 欠勤扱いだと金銭面に支障が出てくる為、嫌でも行かなきゃ、皆頑張ってるしと思う事は思うのですが結局、休んだりしてしまいます。 正直、産休まで休みたい。 甘ったれた事を言っているのは承知してますが、頭と気持ちがバラバラな感じです。 職場の先輩に、マタニティブルーじゃないか?お金もいるだろうし産婦人科などで診断書を書いて貰えるなら無理して出社せずに傷病手当金をもらったらどう? 上司も診断書さえあれば手続き出来るとも言っていたよと言われています。 色々とネット検索したところマタニティブルーや妊娠うつ?なのかな?と最近思うようになってます。 その場合、通院してる産婦人科で診断書などで休業と書いてもらえるのでしょうか? それとも心療内科など専門家に行った方がいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)