ぶつけてないのに内出血痛くないに該当するQ&A

検索結果:1,428 件

血液検査でAPTTとPTの値が高く、血液が止まりにくいなど症状があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、11月に大学の血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。当初は副作用で体調が悪く、そのせいなのか薬で落ち着いていた心房細動に心房粗動もおこり今年の5月にカテーテルアブレーション行いました。昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。 昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、11月に血液内科でビタミンK(?)の点滴である程度下がりました。現在はまた上がっています。APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介することになりました。 お聞きしたいことは、数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。太ももは多少ですが、押すと軽い痛みがあります。それらは見つけた時と大きさはほぼ同じです。 先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。 血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

手首の付け根を家事で痛めてしまいました

person 40代/女性 - 解決済み

昨日風呂掃除をしている時に、右手首を強くぶつけた感じがあったのですが、筋が張ってるなぐらいで1日を過ごしました。 就寝前に湿布を貼って寝て、朝起きるとものすごく痛みが増していました。 痛みが増していたので、午前中に整形外科を受診しましたが、骨には異常なしと言われ、鎮痛剤の内服薬と湿布を出されました。(手根骨はもしかしたらヒビがあるかもしれないけど、レントゲンでは見えないと言われています) 固定をしなくていいのですか?と聞いたところ骨折ではなさそうなので、そこまでしなくていいと返されました。 昼夜と薬を服用、使用していますが、痛みが引いたと感じがそこまでせず、痛む場所がより顕著になった感じがします。 今の 症状としては、 ・指は曲げられるけれども力が入らない。伸ばせない。 ・手首をそらす動作が痛くて出来ない。 ・手首から肘の辺りの筋がものすごく張ってるようなパンパに腫れてる感じがする。 ・手首の中、指の付け根辺りが特に痛い感じがする。 ・ドライヤーなどを持つことは可能だけども、食器洗いとかは厳しい。 ・多少腫れてる感じはするけれども、内出血は見られない。 日常生活するのにも結構不便をしていて、ただの打撲にしては痛すぎる気がします…。 固定したほうが楽な気がしてしまうのですが、その場合はドラッグストアやインターネットで売ってる手首用のサポーターを使ってもいいのでしょうか? また痛みが変わらなければ、明日明後日に病院へ再度受診しても良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

12歳(中1)男児/足の甲に骨の出っ張りと痛み/成長期によるものか受診すべきか

person 10代/男性 -

お世話になります。 12歳(中学1年生)の息子についてご相談です。 昨日から、右足の甲の内側(舟状骨〜立方骨あたり?)に骨のような出っ張りがあり、そこに痛みがあると言っています。 何かにぶつけたり、ひねったりした覚えはなく、外傷・腫れ・赤み・内出血は特に見られません。 左右の同じ部位を比べると、左足にも似た出っ張りがあるものの、痛みは右足のみです。 現在の状況は以下の通りです: • 骨の出っ張り部分を触れると痛い(特に床などに当たると痛む) • 歩行は可能で、特にかばって歩くような様子も今のところありません • 見た目に大きな変形はないが、左右で若干の違いがあるように見える • 野球部に所属しており、日常的に運動はしています 成長期による骨の突出や「副舟状骨」のようなものかと思いつつ、疲労骨折や腱の付着部炎症(セーバー病のような)なども心配しています。 つきましては、以下の点についてご意見をいただけますと幸いです: 1. このまま経過観察でも問題ないのか 2. 整形外科を受診するべきタイミング 3. この部位でよく見られる代表的な疾患・状態名などがあれば教えていただきたいです 画像も添付しておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2号歳9ヶ月の娘、粉瘤(or石灰化上皮腫)について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘について。経緯が長くなります。申し訳ありません。 今年の3月頃、左の耳の下に虫刺されのようなあざのようなしこりのようなものができました。 発見した翌日に小児科を受診しましたが、先生からは「何かに刺されたかぶつけたか…?」と言われ、様子見になりました。(当時、娘は風邪で発熱したばかりで、その数日後の受診でした。そのためその先生は受診前の主訴内容からいろいろな病気の可能性を考えていたようですが、そういったものが原因ではなさそう、と言われました) 4月頃になってもまだ消えなかったので、別の小児科でも聞いてみたところ、同じような反応でしたが抗生剤の塗り薬を処方されました。 それでも不安があり、数日後に皮膚科を受診しました。 先生は耳の下を触ってすぐに「粉瘤か、石灰化上皮腫でしょう」と診断されました。パソコンの入力画面には「0.7センチ」とありました。 子供に多く、様子見でよいと言われました。 その日は安心したものの、数日後に周辺が内出血したような状態になっていたので慌てて再受診しました。 やはり内出血とのことで、本人が痛がったり、大きくなったりしなければ様子見でよいとのことでした。年齢的に、除去するのも本人の負担が大きいとのことでした。 そのためここ最近はハラハラしながらも様子見をしていました。娘は無意識に触っているのか、時折内出血状態になっては数日後にきれいになっている(しこりのようなものはあるけれど赤黒さはなくなっている)というのを繰り返していました。 しかし木曜日頃からしこりが何となく大きくなっているような気がして(直径1センチには満たないと思いますが)心配していたところ、金曜日には膿というか、にきびのような白いものがぽちっとできていました。 土曜日にはそれが破れたようになっていて、ほんの少し血が出たようでした。 本人は皮膚の表面から盛り上がっている・親が見てくるために少し気になる、といった感じで痛みなどはなさそうです。(土曜夜には自分で触って「小さくなったねえ」と言っていました) 今朝確認したところ写真のような状態です。何かがあるような手触りは変わらず、かさぶたのようになっています。 娘は基本的にずっと元気いっぱいで身長も体重も変わらずに成長し続けています。 この粉瘤?自体も、皮膚科の先生に言われたように通常時は素人目にはものすごく悪いもののようには感じません。 しかし常に目に入る場所で、見るたびに(私の)心がザワザワして不安でたまらなくなります。謎のにきび状態も不思議です。とりあえず月曜日夕方に同じ皮膚科に行くつもりですが、その前に下記、お伺いしたいです。 1.この状態は粉瘤あるいは石灰化上皮腫とみてよいか。変わらず様子見でよいか。 2.なぜ内出血やにきび状態になるのか。 3.月曜日を待たずに空いている小児科等に行くべきか。 4.月曜日の日中に保育園で水遊びがあるが、参加してよいか。 複数の先生方からご意見を伺いたいです。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳半、頭を打った翌日に嘔吐と発熱

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2歳半の息子が金曜日にベビーカーごと後ろに倒れ、後頭部を強打してしまいました。 フラットにした状態だったので高さは約60cmくらいかと思います。 床もイオン内だったため、コンクリートとかではありません。 ぶつけた直後は泣いていましたが、抱っこして数分で落ち着いていました。 舌を噛んだのか、少し赤くなり出血もありましたが後頭部に赤みや腫れはありませんでした。 その後は元気もあり、お昼寝もせず9時半まで起きてました。 食事はいつもより少なかったですが取れてます。(バナナ、コロッケ) 翌日土曜日は7時に起き、普段通りでしたが8時半頃から機嫌が悪くなり、眠そうにしていたのでまだ寝足りないかと思いながらも保育園へ登園しました。 賞味期限1日前の麺で作ったラーメン少し食べてます。 11時半に保育園より ずっと機嫌もわるく、お腹を痛がりお布団から出るのも辛そう熱は37度 との事でお迎えにいき、帰りの車内で嘔吐しました。 そのまま救急受診し、その時には37.7度まで上がっていましたがCT撮るほどでもないとのことで様子見の指示でした。 帰宅中にも少し嘔吐し、再受診するべきか判断を仰ぎましたが何度も吐くようでなければ様子見となりました。 帰宅直後は熱も37.1まで下がり元気も出て、パンや水を口にしておしゃべりもしていましたが、しばらくしてお腹が痛くなったのか、気持ち悪くなったのか機嫌がわるくなりました。 6時頃から眠り、今現在37.7度まで上がってきている状態です。 18日にも1日だけ37.7度の発熱があり、白っぽい黄色い便がでていました。 その後、排便が上手くいかずお腹を痛がったりすることがありました 昨日は2日ぶりに少し黒っぽい便がでてぃした。下痢はしていません。 長くなりましたが、昨日の頭をぶつけたことにばかり気を取られていましたが、今回の症状は頭をぶつけたことが原因ではなく、今朝のラーメンと先週からのお腹の調子がぶり返しているという可能性の方が高いのでしょうか。 再受診の目安の症状などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんがソファから落ちた後の経過

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘(体重9.3kg)が、6月22日の夜21時40分頃、自宅のソファの背もたれ(約67cm)から後ろ向きに落下しました。ソファに登り始め、登らさないのは成長を止めてしまいのかなと見守れる時は登らせていました。横に付き添いいつでも受け止めれるように手は出していましたがいざバランスを崩した時は一瞬すぎて受け止めれませんでした。 27cm下に落下に空の段ボール箱があり、そこに後頭部から落ちた形です。段ボールは潰れていたため、ある程度衝撃を吸収したと思われます。 落下直後は泣かず、自力で再びソファに登るなど普段と変わらない様子でした。(ソファは翌日すてました) 右の首にできた赤みだけで、嘔吐、けいれん、ぐったりした様子、意識の異常などは一度も見られませんでした。手足の動きや表情、視線、睡眠、授乳・離乳食の摂取状況も普段どおりです。 翌日以降も元気に過ごしており、現在(事故から13日経過)も特に変わりませんが皮膚のみ赤いままです。 すぐ小児科に連れて行きたかったのですが症状がない事や以前立っている時にバランスを崩し棚におでこをぶつけ、たんこぶができた時は様子見で1週間注意することの紙をもらい検査などはなく今回も同じだろうと夫に言われ、子供のことになると心配が強くなり判断がちゃんとできてないと言われ小児科に行きにくくなっていますがずっと気になってしまいます。 右の首の後ろに赤みがあり、内出血ではなく、今は皮膚の表面がカサカサと乾燥している状態で、まだ少し残っています。痛がる様子やかゆがる仕草は見られません。 全体的に元気に見えますが、これからでも受診しCTなど撮ってもらった方がいいのか、今後の注意点や皮膚の赤みについて医師の判断をいただければと思い、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします

11人の医師が回答

硬いお店の床で頭を強打しました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 30cm〜ほどの椅子から真後ろに落ちてしまい頭を強打しました。 床は、ショッピングモールの床なので、コンクリートくらい硬いものです。 お尻から落ちた後に、その反動で勢いよく後ろに倒れまともに後頭部をぶつけた…と思います。 私はその時夫に任せており、後から合流したばかりの時で、咄嗟のこと過ぎて、落ちる瞬間は見ておらず…見間違いの可能性も無いとは言えません、 夫の角度からはよく分からなかったらしく、 すぐに抱き起こすと、自分で頭に両手を当てて、すごく痛い時の泣き方で泣きました。 ただ、撫でながらあやすと何十秒かで泣き止み、またお菓子とお茶を自分で機嫌良く食べはじめました。 今までで一番しっかり、硬いところで頭を打ったこと、大人の私が見ても強く打っており何もないことないだろう状況だったんですが、触ってもコブなどはよくわかりません。 それが逆に気持ち悪く… そんなことあるんでしょうか、 2時間後に病院で診てはいただきましたが、先生もわからないと言われており経過観察になりました。(ただ、髪の毛多く見づらい方です… その後も普通にすごしていたんですが、 朝の出来事→夕方にまた髪の毛をかき分けて様子をみていたら、小さな赤い点が2.3ありました。(写真) これは、中の内出血が皮膚に出てきたんでしょうか…? また、汗を少しかいていたのですが、ティッシュで拭くと頭の毛穴から少しだけ血が付きました。(拭いたら以降はでませんでした。) 次の日もお昼普通でしたが、普通お昼寝するのにしたがらなくて、 17:00頃に沐浴していたらいきなり目が開けていられないくらいうとうとしだし、寝てしまいました。 その後30分くらいで起きて大泣きでなきやまず、えずいて3回吐きました…。 30分くらいでやっと泣き止み落ち着きました。体は普通に動かしています。 ただ、頭に手を当てたり、よしよしさせようとしてきます。普段はそんなことしないので痛みなどがあるのかと気になります。 そのあと夕飯は普通に食べれましたがまたすぐ眠そうにして眠りました。 ●打って30時間後くらいの出来事ですが、おかしいでしょうか? (頭を気にする、お昼寝しない、いきなり睡魔、嘔吐、不機嫌) ●赤い点、毛穴の少量の血、も気になっています。 ●また、こんな結構強打して、1歳半〜で大丈夫なものなんでしょうか…。 頭を強打した場合体の麻痺などを言われましたが、知的な障害なども出たりするんでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)