検索結果:218 件
30代男性です。 気がついたのが最近なのですが、腹部に黒いできものがありました。 特徴は以下の通りです。 ・直径は1mmもない ・他のほくろと比べて、黒が濃い ・周りが少しだけ赤くなっている ・触った感じは普通のほくろくらいの柔らかさ(かさぶたのような感じではない) ・触って取れるようなものではない 分かりづらいかもしれませんが写真を添付いたしました。 腹部のため普段から見ていたのですが、急にできてきたイメージです。 詳細は皮膚科でないとわからないとは思うのですが、気にすべきものでしょうか?(悪性のようなもの?) またはほかのほくろと同じようなものでしょうか? 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
美容外科でレーザー脱毛をしたのですが、ホクロに照射したのか、ホクロが照射前より盛り上がって触ると少し柔らかいかんじで、少し痛いです。我慢できないほどでは無いくらいの痛みです。 場所がIラインとOラインのちょうど間あたりで、トイレで拭き取る時に触れてしまいます。 これは火傷でしょうか? 今のところ化膿したり水ぶくれになっている感じではありません。 照射したのは4日前です。 放っておいても治りますか? これでホクロが消えてしまうならそれはそれでうれしいのですが…。 リンデロンVGやゲンタシン軟膏やフシジンレオ軟膏をその場所に塗っても大丈夫でしょうか? 場所が場所だけに少し気になります。 ご回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
お世話になっております。最近 肩のほくろがきになっております。気にし始めたのは今年はじめです。 あまり見ない部分でもあるのですが 最近になり、大きくなったような気がします。いくつかほくろはあるのですがその中でも気になるほくろが2つあります。一つは左肩の首元に3~4mmぐらいのほぼ丸のぷっくりしていて柔らかいほくろ、もう一つは右首元からやや右下にある中心部分は普通のほくろっぽいものがありその周りにほくろの色を薄くしたような色がぼやーっと1mmくらいの幅で広がっている平らのほくろです。これは?と思うのですが危ないのでしょうか?両方とも鉛筆の底より小さいです。早期発見が大事というのはどの病気でも同じですが メラノーマは素人がみて大きさや異変に気づいたときにはもう遅いのでしょうか? 5~6年前に海で海パンのみで2、3時間過ごしたけ結果、両肩付近全体を軽い火傷をしていると診断されたことがあります。関連は考えられますか?
1人の医師が回答
指の甲に脂肪腫みたいな5ミリ位の膨らみが前からあり何となく気になってきたので切除したいと思い皮膚科に行きました。 手術してくれることになったのですが、特にエコーとか撮られませんでした。 ホクロとかと同じ感覚なんだと思いますがこんなもんでしょうか? しこりは動いて柔らかいです。
4人の医師が回答
画像左から 2020年7月26日撮影、2021年2月20日撮影、2月20日の折り曲がってめくれたホクロを横から見た図です。 ホクロ自体は結構前からあり、3年前から膨らんでるのには気付いていました。 去年7月頃に膨らみが大きくなってる気がして写真を撮っていました。 最近膨らんだ部分が潰れたように平たく広がって、触るとめくれて折れ曲がったり形がグニャグニャ変わります 触るとツルツルっぽくフニャフニャで柔らかいです。 8ヶ月間でサイズは変わらず3mmです。 潰れて形が変わってるのが心配なんですが、ただのホクロだと考えても問題ないでしょうか? 1番左のホクロの周りが染み出しっぽく見えますが問題ないですか? 結節型のメラノーマが怖くて心配しています。
目の下にほくろがあります。小さい時は泣きぼくろといわれても特に気にすることもなかったのですが、最近になって濃くなってきました、その上少し膨らみを感じます。悪性とかありますか?取ってしまっても大丈夫なのでしょうか?目の下の皮膚の柔らかい部分のところなので痛いのではないかと心配もしています。
3人の医師が回答
33歳です。 小学生の頃から 背中の肩あたりに少し大きめのホクロがあったのですが、 それがここ数年で膨らんできました。 悪いものなのか 不安です。 痛みかゆみなどはありません。 触るとぷよぷよ柔らかいです。 すぐにでも皮膚科へ行った方が良いですか? よろしくお願いします。
14才の子供の盛り上がりのほくろのなのですが、幼稚園からあるものでその当時からすると直径5ミリ6ミリはあるほくろなのですが、小さいときから皮膚科では経過をみています。中学生になってからは、盛り上がっていてイボのようになっていて、今日は違う皮膚科でもダーモスコピーでみてもらいましたが、大丈夫だよ。と即答でした。さわってなかったですが、さわるとすごく固いというわけではないけど、柔らかくはないです。さわらなくても分かるんでしょうか?悪いものではないと言っていました。すみません、心配性できいてしまい、すみません。
5人の医師が回答
生まれつき体にたくさんあざ(ほくろ)があります。大きさは小さいほくろのようなものから3、4CMのものもあります。首から頭皮にかけては大きなあざと言うより皮膚が全て黒色になってます。色は黒で表面は普通の皮膚と違って柔らかくてぶよぶよしてます。他の普通の皮膚のところより痛みなどに敏感です。 お医者さんには『先天性黒斑〜?』みたいな名前で言われたそうです。病院にはずっと行ってません。どんな病気なのでしょうか?このまま病院に行かなくても平気でしょうか。教えて下さい。
大陰唇のホクロについて 先日生理前でかゆみがあり入浴時に鏡で見てみたところ大陰唇に5ミリ程のホクロを見つけました。 すぐに皮膚科で診ていただきかゆみはカンジタ菌が検出され塗り薬を処方していただき、ホクロは濃淡はあるが大丈夫そうだけど...経過を見ていきましょうと1ヶ月後の再診となりました。 皮膚科でいつから?と聞かれいつからあったのかはわからないが見つけたのは前日だと答えました。 よくよく考えて見たのですが、去年の暮れにかゆみで婦人科を受診したことを思い出しました。 そこで質問なのですが... 1.婦人科で見ていただいたときにホクロがあっても気付かないということはありますか?場所は陰核のすぐ近くの奥まった所で広げないとよく見えない場所です。 2.婦人科の先生はホクロに気が付いた場合、こちらがホクロについて何も言わなくても先生の方から何かしら言ったりしてくれるのでしょうか? 3.ホクロの大きさについてですが、皮膚が柔らかい場所に有るため、普段は小さいのですが皮膚を広げればホクロも広がると言いますか大きくなります。 ホクロのサイズを測る場合は広げた状態で測るのですか? 今まで鏡でなんか見たことが無かったためいつからあったのかわからなくて急に出来たのでは、悪いものなのではと不安です。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療