まばたきすると目が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

皮膚の炎症、ものもらい?が治りません

person 30代/女性 -

一週間ほど前に首にできものができ、痛みや痒みはありませんでしたが治らず気になったので皮膚炎に行きました。(1日前) そのタイミングで耳たぶが膿んでたこともありテラコートリルを貰いましたが、 耳も首も薬を塗るとヒリヒリして、ふとした時に痛みが出るようになりました。 同タイミングでものもらい?ができていたのですが、酷くなり次第に目の周りにも首と同じような出来物が出来始めました。今日は頬にも発見しました。 目も瞬きをするだけで痛く、ものもらい?の方というより、周りの出来物がヒリヒリ痒いです。 洗顔をするとヒリヒリいたくてどうしようもなく、もっと広がったらどうしようと不安で、治っている感じもしないので質問させていただきました。 首と耳にはテラコートリルを塗り、ベタセレミン、レバミピド、ロキソプロフェン、ファロムを服用しています。 目には市販の抗菌目薬を使っています。 このまま様子を見るべきなのか、もう一度皮膚科にいくべきか、目については眼科しかわからないのか、どうすべきか迷っています。 可能性のある病気、対処法などあれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※元々肌が弱く、通年アレルギー皮膚炎、口唇ヘルペスもち、真菌の肌荒れをよくするのであらゆる可能性があると思っています。

2人の医師が回答

7歳男児 眼の痛みと眩しさ

person 10歳未満/男性 -

7歳男児 2ヶ月ほど前から眼(特に左眼)の眩しさと痛みがでています。これまでにこのような症状はありません。 既往歴:重度のアトピー性皮膚炎の治療の為、2年前からデュピクセントを1ヶ月に1回注射 2ヶ月程前からしきりに瞬きをしたり、擦ったりするので、眼科に診てもらったのですが、花粉症ではないのかとの診断でフルオロメトロンを処方されました。7歳でまだ症状を上手く説明できず、痒みだけと判断してしまいました。 しかし、1週間程前、テレビを見ているとしきりに目を細めたり瞬きをするので、本人に詳しく確認したところ、痛みを感じていることが判明し、再度眼科(別眼科)へ。 精密眼底検査、細隙灯顕微鏡検査(前眼部)、眼圧、視力検査、生体染色検査、目の周りの触診を行いましたが、大きな問題は見つからず。若干、左眼黒目にキズはあるが、問題になる程ではないとのこと。デュピクセントの副作用によるものではないかとのことで、引き続きフルオロメトロンを点眼。 眼科帰宅後、本人の様子をよく観察したり、本人に再度確認すると、特にテレビを見ている時に眩しさと痛みを感じていたようです(特に左眼)。テレビを見ていると、度々、眩しそうに目を細めます。暫く見ていると、眼が痛むと訴えて、暫くすると落ち着きます。 例えば、日中に屋外で遊んでいる時(サッカーなども)は、辛そうなそぶりは見せず、本人も大丈夫とのこと。他には、紙を蛍光灯に透かしていた時も特に問題なく。 ただ、学校の授業中、黒板が眩しいと感じることが時々あるそうです。 また、幼児の頃から発熱時には両目が痛むことがあり、以前に小児科で相談したことがありますが、熱の際にでる様々な不調の一つでしょうとのこと。 私達親の判断で、5日後に別の大きな設備が整っているという眼科で診てもらうことにしました。 1.何か考えられる疾患はあるでしょうか? 2.お医者さんに確認しておくべきことはあるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)