検索結果:137 件
一歳8ヶ月の娘ですが、10日程前からオムツかぶれのような陰部の赤みがなかなか引かず、かかりつけの皮膚科を受診しました。 顕微鏡検査をしたところ、カンジダ 菌が見つかりました。 アスタット軟膏をもらいましたが、その日の晩と朝の2回つけただけで、真っ赤になってしまいました。 再度皮膚科受診し、一度抗真菌薬の外用をやめ、ロコイド軟膏で皮膚状態を治しました。 その後新たにペキロンクリームという抗真菌薬を出され、2回程塗りましたが、また同じように赤くなってしまいました。 このようなことの繰り返しになっているのですが、何か解決策はありますでしょうか。 毎回オムツ交換時はシャワー、おむつも素材が良いものに変えました。
2人の医師が回答
一ヵ月前から、塗り薬がリドメックス+アスタット軟膏から、プロトピック+フエナゾールに変わりました。 薬が変わってから肌に違和感や痒みを感じるため、3日間くらいプロトピックを塗り、その後痒みが出てくるので2日間くらいリドメックスを塗るとう状態です。主治医からステロイド剤から非ステロイド剤に徐々に移行していく方が良いと言われいます。もしプロトピック剤が自分の肌に合わない場合はこのままステロイド剤を塗り続けるしかないのでしょうか。それとも今のように少しずつでもプロトピックを塗るようにしていく方がイイのでしょうか。
1歳7ヶ月の♀ンコ。夕方すぎから痒いのか服の上から股間を掻こうとしていました。しばらくしたら気にしなくなりましたがさっきう○ちをしてからまた気にしだし、泣きまくり(>_<)オムツゎ汚れていないけど一応変えて服の繊維も関係あるかと勝手に思ってズボンだけ変えました。今ゎ寝ていますがおしっこをする時の痛みや痒みだとしたら自宅で出来る対処方法ゎありますか?以前皮膚カンジタになり塗り薬が余っていたので塗りました。ちなみにアスタット軟膏です。
二日前皮膚科にて足水虫の診断を受けました 病院での注意事項で自宅では靴下スリッパを履くように言われましたが、生活のほとんどは畳の和室で過ごしているのでスリッパははいていません 靴下だけでは菌をばらまいてしまうことになりますか? ちなみに水虫は両足でカサカサ水虫です 数年前から疑ってたのですが今までの検査では菌が出ず、再度お願いして検査していただいたところ4回目にして菌が出ました 今はアスタット軟膏を1日2回塗布しています
現在妊娠12週目です。四日前に少し出血があり 先生にクラミジアであろうと フロモックス錠100を毎食後 一錠づつ服用を3日と四日目は朝食後のみ服用しました。薬を服用する前から膣の痛みなどがあり 服用後は外いん部の痛み かゆみ おりもの など増え、今日代診の先生にカンジタ診断されてアスタット軟膏をわたされました。クラミジア検査の結果は陰性でした。クラミジアの薬が赤ちゃんに悪影響を与えていませんか?
1人の医師が回答
水虫で皮膚科に通い2年位経ちます。1日1回アスタット軟膏を塗っています。最近、足の裏の指に近い皮が、少しだけめくれています。痒み痛みはありません。水虫じゃなくカンジタの可能性もあるのでしょうか?薬は塗っていて、外出時は靴下を履いているのですが、付き合い上、お店の座敷で飲食する事もあり、同席者にうつしてしまうのでは?と心配しています。極力座敷は避けているのですが、やむを得ない事もあり、この場合同席者にうつしてしまうのでしょうか?とても心配です。ご解答頂けるとありがたいです。
以前も陰部周辺の痒みや痛み等でご相談させて頂き、アドバイスを受け皮膚科に受診してアズノール軟膏を処方され経過をみましたが、あまり改善が見られず、次に小児科に行き紫雲膏とアスタット軟膏を処方され経過を見ていましたが、痛みと痒みでトイレに行きたがらないようになり、3日程前から排便時に出血するようになったので、もう一度小児科へ。今度はナジフロクリームと整腸剤を処方されたのと同時に、看護師さんが患部の細菌を検査に出すのに見てくれましたが、看護師さんはカンジタの悪化だと言いました。 薬剤師さんに看護師さんに言われたことを話すと、カンジタだとしたら、先に貰ったアスタットと今日貰ったナジフロクリームを一緒に使うように言われましたが、それで良くなるのでしょうか。他に気をつけなければいけない対処法等ありますか? 痒みと痛みの状態が、もう1ヶ月近く続いているので、可哀想でなりません。 また、娘は保育園に通っていますが、このような状態でプール遊びをさせても問題ないですか? ちなみに、帰宅後カンジタについて調べましたが、おりものという部分で酷くなる前に、パンツの汚れや膣部におりものらしきものが付着していたことを思い出しました。 宜しくお願いします。
最重度知的障害のある21歳の息子です。 痒みのせいなのか、左頬と肩甲骨付近をずっと擦り合わせ、3センチ大ほどの傷が出来ています。 1ヶ月前に近所の皮膚科で ナジフロキサシンクリームとベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリームを処方されました。てんかんがあるので飲み薬は処方できないと言われました。 症状が変わらないので、別の皮膚科で 亜鉛華軟膏、リンデロン軟膏 フェキソフェナジン塩酸塩錠 サワシリンカプセルを処方 症状変わらず、同じ皮膚科で1週間後 アスタット軟膏、マイザー軟膏を処方 また1週間経ちましたが、症状は全く変わりません。 言葉が全くなく指示も通らないので、擦ることをやめません。力一杯擦ったりつねったりするので血もでます。精製水を吹いたり、保冷剤をあてたりしてますが効果ありません。 絆創膏も貼りますが、見張ってないとすぐに取ってしまいます。 処方された軟膏を塗ってもすぐに擦ってしまうので、合間でオロナインやメンソレータムを塗っていますが大丈夫でしょうか? 冷やしても痒みが無くならないようです。何か少しでも痒みを軽減させる方法はあるでしょうか? 夏だから余計に痒みがあるのか? 触らなければ治るのにとイライラしてしまいます。
いつもお世話になります。 約一ヶ月ほど、白いペースト状のおりものが続いています。 カンジダの既往歴があり、三度婦人科で治療を受けています(1回目は昨年8月、2回目は2021.3月、3回目は4月)です。 毎回膣洗浄と膣錠(一週間効くタイプ)を入れてもらい、アスタット軟膏をもらって塗布しています。 3回目の治療後、3日間ほどは症状がおさまったのですが、すぐにペースト状のおりものが出て一ヶ月ほど続いています。 陰部の痒みや痛み、発疹はなく、おりものだけがペースト(カッテージチーズのようなポロポロしたものや、ジャムのようなドロッとしたものではなく、水彩絵具をチューブから出して水をつけずに伸ばしたような感じです) アスタット軟膏は一ヶ月夜お風呂上がりにしっかり水分を拭いたあと毎日塗り続けていますが、ペースト状のおりものは変わりません。 再度婦人科を受診すべきでしょうか? もしカンジダの場合、ここまで何度も再発するのはなにか要因があるのでしょうか。 別の病気なのではないか、このまま一生続くのではないかと不安です。 カンジダにはインクリアや乳酸菌サプリがきくと友人からきいたのですが、そちらについても医師の方の知見をお伺いしたく思います。 また、現在約1年低用量ピル(フリウェル ULD「あすか」)を服用しているのですが、カンジダを再発させないためにやめたほうがいいのでしょうか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。去年8月からイトリゾールカプセルとアスタット軟膏での治療を始めたのですが、治療から1ヶ月弱で爪の周りの皮膚が被れたような炎症があってからはイトリゾールカプセルのみでの治療をしています。 本日診察した所、治りがかなり悪いとの事で、イトリゾールカプセルに対して耐性菌があるのか調べましたが、菌はいないとの事で多少は効いているのだろうけど薬を変えてみようと言われ、ビラス錠125とメンタックス外用液を処方されました。 ビラス錠はイトリゾールカプセルに比べ効果はあるのでしょうか? また、イトリゾールカプセルがあまり効かない人はあまりいないと言われたのですが、効かない原因は何かあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 137
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療