検索結果:4,497 件
高校受験を間近に控えた息子がいます。その上の子が数日前からたまに咳やくしゃみが出るようになりました。喘息の気がある子で気圧の変化で咳が出やすくなる体質なので、今回もそれだろうと思っていたら、今朝から下痢をしていて、37度3〜4分の熱があります。 今のところ喉は痛くないようです。 1週間後に入試を控えた受験生の弟に感染しそうで非常に不安です。明日、インフルエンザの検査キットで検査をしてみるつもりですが心配でしかたないです。 症状からして、インフルエンザの可能性はありますか?
6人の医師が回答
私35歳 夫43歳です。 現在2人目妊活中です。 もうすぐ排卵日で今日くらいからタイミングをとろうとしていました。 ただ、娘が今朝38.8度まで発熱しました。 祝日で病院にはまだ行けていないのですが、保育園ではインフルエンザが流行しています。 年齢的に少し焦りもあるのですが、自分たちも感染の可能性を考えて(今は私も夫も元気です)、今月はタイミングをとらないほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
5歳の子供で喘息持ちです。 ・9(月) 咳と鼻水鼻詰まり症状あり。 ・10(火) 病院で診察してもらうと、喘息症状も軽く出ていた。 ・12(木) その日の深夜にクループの咳が出て救急外来でボスミン吸入。この時喘息症状はありませんでした。 ・13(金) 受診してリンデロンシロップ処方。夕方頃に38.5℃の発熱があったが22時頃には解熱。 その後熱も上がらず、咳と鼻水鼻詰まり症状は続いてますが食欲もあり、元気に過ごせています。 13日金曜日に幼稚園でインフルB型の感染者が増え、現在学級閉鎖中です。インフルに感染してる可能性もあると思うのですが、解熱後3日経ちますが検査しても陽性が出る可能性はありますか?
16人の医師が回答
10ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 本日朝からお腹周りに少し発疹のようなものがありましたが、汗疹かな?と思い過ごしていました。 お昼寝明けから発熱、現在夜で39.5度の熱で、朝よりも発疹が赤みが増したように感じます。 解熱剤を飲ませ早めに寝かせました。 明日受診しようと思いますが心配なため、どう言った感染症の可能性があるかお聞きしたいです。 また、本日はじめて卵白を小さじ1摂取しましたが、発疹自体は朝からあった為関係は無いと考えて良いでしょうか? また、明日母子ともにインフルエンザの予防接種を行う予定でしたが、息子は延期しますが、私も多少の喉痛がありますが、行って平気でしょうか? 息子の感染症が移っている可能性はありますでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご教示頂ければと思います。
9人の医師が回答
2歳3ヶ月 男の子 感染する可能性が高いか低いか教えてください。 ベビーカーに乗せて人通りの多い道を歩いていたときのことです。 目の前のおじさんが、手で口を少し押さえつつ、マスクをわざわざずらして、1.5メートル以内の距離で、息子に向かって一発くしゃみをしました。 おじさんは長い鼻水を垂らしており、明らか元気そうではありませんでした。 息子はマスクをしていませんでした。 おじさんは手を口に当ててたものの、鼻や口は少し見えていました。 人通りは多かったですが、風はそこまで吹いてませんでした。 帰宅まで4時間かかってしまうので、口と鼻先を拭いてあげることしかできませんでした。 1週間後に大事な予定を控えており、息子への感染が心配です。 くしゃみ1発で、風邪やインフルエンザがうつる可能性は高いですか?
13人の医師が回答
今週始めに子どもがインフルエンザA型の陽性になりました。その後主人が発熱。インフルの可能性が高いため、発熱から12時間経過し、抗原検査を行いましたがマイナスでした。しかしその後も微熱から37℃後半をいったりきたり。発熱から40時間を経過したあたりから38℃以上になり、再度検査を行った所、陽性と判断されました。 この場合、発症日は発熱をした日なのでしょうか?それとも微熱の段階では、感染しておらず、38℃以上になってからの発症となるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。
3人の医師が回答
33歳男性です。 2月8日 日曜日の20時頃から38.3度の熱が続いています。 翌月曜日の午後に病院を受診し、インフル、コロナは陰性でした。 しかし、隠れインフルの可能性もあるため 念の為隔離をしています。 5日目の現在も39度近くある状態が続いています。 再度受診する必要はあるでしょうか? また、インフルだった場合5日経っていますが 熱がまだあるためまだ感染力はあるのでしょうか?
8人の医師が回答
12才です。 日曜日にフルミストを受けました。 木曜日に38度の発熱がありましたがすぐに解熱しました。 病院を受診したところフルミスの副反応の可能性はゼロではないけれどインフルエンザなどに感染したのかもと言われましたが発熱してすぐだった為検査は受けられませんでした。 そのさい血液検査をしたのですが MONの値にHがついています。大丈夫な範囲でしょうか? 担当の先生に聞けなかったので質問しました。 宜しくお願いいたします。
15人の医師が回答
いつもお世話になっております。 9歳4年生の子供のことなんですが10月31日の夜中に急な発熱、その日のお昼にインフルエンザAと診断を受けてゾフザール服用。 11月2日より平熱になり、5日の今日まで熱はぶり返しておらず食欲はまだ戻らずですが徐々に元気になってきています。 そこでお聞きしたいのですが、3歳の子がおり娘には申し訳ないのですがお風呂以外、ずっと自室に隔離させてもらっています。 自室は2階にあるのでトイレは2階を専用にしてます。 いつから少しずつリビングに来ても大丈夫でしょうか? 咳、鼻水、くしゃみがあるのでそこから飛沫感染になり広がるのではないかと心配です。 発症から今日までなんとか家庭内感染はしておりません。 このような状態でもまだ家族に感染する可能性はありますでしょうか? なんとか家庭内感染は防ぎたいです。
1歳10ヶ月の男の子です。 昨日の15時ごろに38.5℃、一度39℃になりましたが、夕方以降は37.5℃まで下がり、それ以降はほぼ平熱です。夜寝ているときにすこし咳はあり、そのせいか睡眠が浅く夜中によく起きてしまいましたが、朝からは普段とほぼ変わりません。11時半の時点でも平熱です。 今朝も平熱でした。 3歳の姉の保育園クラスでインフルエンザA発症の子が1人いて、本人のクラスにはひとり発熱の子がいるそうです。 お聞きしたいのは、こんなにすぐ熱が下がってもインフルエンザの可能性はあるのかということと、もしインフルエンザに感染していたとしても本人に食欲があり元気であれば病院への受診は急がなくてもよいかということです。 また、家族の誰もインフルエンザのワクチンは接種していません。 回答よろしくお願いします。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4497
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療