8ヶ月の赤ちゃんについてです。
普段は1日1回便が出るか出ないかの便秘気味の体質ですが、
昨日(金曜)から少し軟便になり1日7回うんちをしました。
本人は特に苦しそうでもなく、普段と変わらず元気に動いています。
熱はなくおっぱいもいつもどおりに飲んで離乳食も食べ、食欲はありました。
おしっこは通常より少ない気はしましたが、1日5回は出ています。
土日はかかりつけが休みだったため週末は様子を見ようと思ったのですが、今日(土曜)は午前中だけで6回、午後は10回ほどうんちをしました。
しっかりと量がでたのは3回程度で
(それも軟便)あとは水っぽいものか、少量を何度も、、という感じです。
お尻もかぶれてしまって可哀想なので、できるだけぬる湯などで洗ってワセリンを塗っています。
月曜に病院に行くまで何もせずこのままで大丈夫でしょうか。
特に変わったものを食べさせたりした記憶はないのですが、強いていうなら金曜のお昼に離乳食の桃と白葡萄のゼリーを30gほど食べさせたくらいです。
また、金曜に少し薄着で寝かせてしまったのでそれが原因かもと思いましたが、お腹が冷えたにしてはなかなか長いなと感じています。
初めてここまで酷い下痢になったので心配しています。アドバイスをいただけると幸いです。