エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

子宮筋腫の検査について

person 50代/女性 -

子宮筋腫があります。大きさは7cmほどですが、ホルモン検査で閉経しているであろう数値が出た事と、白く石灰化してかたくなっている為、大きくなる事は考えづらく、更年期治療の為のHRTを始めました。 年に1回子宮がん検診の時に、筋腫が成長していないか確認し、あれから3年経ちますが、筋腫は変わらず7cm前後のままだそうです。 毎年同じ先生に診ていただいていましたが、4年目になる今年は予定が合わず、同じ婦人科内の違う先生に子宮がん検診をしていただき、筋腫も診ていただきましたが、変わらず7cm程でした。 しかし、HRTは今年初めにやめ、子宮がん検診の1ヶ月前からエクオールサプリを飲み始めたせいか、子宮がん検診の前日から少し出血があり、がん検診の当日も少し出血はありました。 検診後、診ていただいた先生から 1.大きめの筋腫がある事 2.出血があった事 3.石灰化というほど固くなっていない事 以上の理由から、筋腫が悪い物である可能性もある為、一度MRIなどで詳しく調べた方がいいと言われました。 今まで何も言われず、成長もしていなかったので、特に気にもしていませんでしたが、急に怖くなり悩んでおります。 閉塞恐怖症やパニック障害もあり、できればMRIは受けたくありません。 しかし、生命に関わるような病気が隠れているのなら、そんな事も言っていられないと思い、一度他の先生方のご意見をお聞きしたく、相談させていただきました。 あと、エクオールを飲み始めてから、軽い生理やおりものが出るようになりました。 サプリを飲み続けると、これからも生理はくるのでしょうか? それとも飲み始めしばらくだけでしょうか? 生理がきてしまうと、体調が悪くなってしまうので、サプリを飲み続ける事で生理が復活してしまうなら、飲むのをやめようと思います。 以上2点、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

非浸潤性乳癌の温存手術、放射線治療後のホルモン療法とサプリメントのエクオールについて

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になっております。1年4か月前両側非浸潤性乳癌のため温存手術と放射線治療をうけました。ステージ0とのことでしたが、片方がホルモン受容体ありだったので、主治医からタモキシフェンを弱く推奨するといわれ、その時閉経後に使われているアロマターゼ阻害薬についてお聞きした所まだ実績不足ということで奨めないとのことでした。その後経過観察のために紹介されたクリニックの医師にホルモン療法についてお聞きした所必要なしといわれ、悩みましたがQLOを考えてホルモン療法はしないことにしました。ところが最近になってしなくてよいと言われたことをお忘れになったのか、ホルモン療法をしないのとか聞かれました。私は医師に対する不信感とやはり再発を防ぐためにはホルモン療法をしたほうがよいのかとまた迷いはじめました。そこでお聞きしたいのですが現在閉経後のホルモン療法としては、ホルモン陽性型の非浸潤の乳がんに対してどの薬が多く使われているのでしょうか。調べてみるとアロマターゼ阻害薬のほうが効果があるようなことが書かれてありますが、私は関節症があり骨粗しょう症の数値も高いです。アロマターゼ阻害薬の副作用として関節痛や骨粗しょう症になる確率が高いとあります。アロマターゼ阻害薬を飲みながら骨粗鬆や関節痛の治療薬を飲むという方法もありますか。私にとってはタモキシフェンのほうが良いように思われますが、タモキシフェンにも子宮体癌になる確率が増えるとあり、またトレミフェンほうが血栓症ができにくいともあります。どれも一長一短があり悩みます。また現在サプリメントのエクエルではないのですが、エクオールをのんでいて体の調子が保たれています。エクオールはエストロゲンと似た作用を持ち閉経後のエストロゲンが減少しているからだには良いみたいです。これとホルモン治療薬と併用してもよいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

更年期?抜け毛がひどい

person 40代/女性 -

40代後半の女性です。2022年の秋から生理不順になり(過多月経で一ヶ月出血が止まらないなど)、内膜増殖症とわかり、11月に内膜掻破術も受けました。単純型で異型も無いので、経過観察中ですが、その後も生理が不順で少し厚くなりかけたので、12月からこの6月まで半年プロベラ服用。今は不正出血もなく、内膜も薄くなっています。抜け毛はずっと多めだったのですが、7月からさらに抜けるように。家族にも心配される量です。プロベラ服用が終わった副作用でしょうか?過多月経が昨年ずっと続いていたせいか、フェリチンが一桁になり、健康診断で貧血とのことで、鉄剤は処方されて4月以降毎日飲んでいます。ビタミン、ミネラルのサプリも飲んでいますし、育毛剤も頭皮につけ半年以上マッサージ中ですがあまり効果なく。。。エクオールは私のように内膜増殖症の人は、飲んでいいのか少し迷いますので、含有量低い(2mg)を1日おきに飲んでいますが、これも少ないせいか効果なく。質問ですが、 病院に行こうと思うのですが、どこに行けばいいのか…まず皮膚科でしょうか?血液検査で鉄と亜鉛の欠乏を保険診療でチェックしてくれるそうです。ただ、もう貧血とは4月に既にわかってるので意味ないでしょうか。甲状腺の機能も皮膚科の血液検査で診るようです。 もしくは、手指の関節の痛み(右の人差し指)があるので、更年期かどうかホルモン値の血液検査等受けた方がいいですか?ホットフラッシュや発汗などは無いですが、抜け毛が更年期の影響のような気がするので…血液検査受ける場合、エクオールは何日まえから服用ストップしておいた方がいいでしょうか?増殖症の心配があるので、ホルモン治療はできないのでしょうか? その場合、プラセンタ注射などは問題ないでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)