検索結果:4,549 件
今年の1月19日に子宮頸部高度異形成で円錐切除術をしました。 取った細胞からはがんの組織もなく、悪いところは全部取り切れたと先生がおっしゃいました。術後3回ほど経過観察で受診して、傷はきれいに治っているということで安心して過ごしていました。 ところが昨日排便した後に、濃い茶色のおりもののようなものが便器に出て、さらにトイレットペーパーで尿道近くを拭いた時にちょっとかたまりのあるドロっとしたものがついてきました。 今日も排便時に同じ物が出ました。肛門を拭いた時についたものではないので膣から出た物だと思いますが、これはなんでしょうか? ちなみに私は49歳ですが、去年の3月から生理は来ていないので閉経していると思われます。
2人の医師が回答
現在、妊娠6週4日目です。 今週の土曜に産婦人科に初受診をする予定でした。一昨日から茶色のおりものが出始め、昨日から少しずつ出血が増え、本日とうとう子宮の内容物のような塊が出てきました。 以前9週で稽留流産した際、もし家で流産してしまったら出てきた胎嚢は病院に持ってきてねと言われていましたが、今回はまだ病院に受診しておらず、どうしていいものか困っています。 このまま出血がおさまるまで様子を見て、腹痛などなければ病院へ受診の必要はないでしょうか?出てきてしまったものもどうしていいか分からず…。 異所性妊娠のことも気になっています。腹痛が少し、肩と首周りの痛みがあります。大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
46歳です。 前回の生理は高温期にならなかったものの11/5から1週間で普通に終わりました。 引き続き高温期にはなりませんが、11/27頃から12/1まで少量の茶色のおりもののような血が出始め、12/2から本日まで鮮血が出ています。 しかも量がバラバラでドバッと出る時と少量の時があります。おとといは3センチくらいのレバー状の塊がでました。 6月、7月にガン検査を行い、先月もエコー検査を行いましたが、特に異常なく、今まで2週間も生理が続いたことがないのでいつ出血が止まるのか不安です。 年末年始ということもあり、このままどれくらいの期間出血が止まらなかったら、受診した方が良いでしょうか?(次回は2月に受診、検査の予定です)
4人の医師が回答
42歳です。 チョコレート嚢胞のため、ジエノゲストを服用して今日で40日目です。 チョコレート嚢胞は左卵巣に2センチで、造影剤MRIと腫瘍マーカーも行い、造影剤MRIは異常造影無し、腹水やリンパ節腫大無し。7月の検査で(治療前)CA125が51.1でした。生理5日目でした。その他SCC抗原、CA19-9、CEAは基準値でした。 ジエノゲストの懸念されている副作用の不正出血は今の所服用20日目あたりにから茶色いうすいおりものが数回出ただけで、出血という出血はありません。気分の落ち込みや頭痛や吐き気といったものも今の所ありませんので安心していたのですが、普段なら排卵日付近に伸びるおりものが3日位出るのですが、ジエノゲスト服用してからおりものが全くでなくなりました。 そして先日検診日だったのですが先生が内診の際に器具を入れた時に「あっ、出血しちゃいました」と言われました。ですがその後おりものシートにも何もついていなくてティシュにも何もつきませんでした。 その翌日に性行為をしたのですが、膣分泌液がほとんど出ず、膣からほんの少しだけ出血してしまいました。すぐに止まってダラダラ垂れたりとかはしていませんが、 1. 膣粘膜が弱くなっているのでしょうか? 2. 分泌液はジエノゲストを服用している限りもう出ないのでしょうか? ジエノゲストを服用前はこんな事ありませんでした。 ずっとこのままなのかと不安です。 3. 膣粘膜が弱く、もろくなっていたとしたら、子宮頸癌にもなりやすいですか? 4. ちなみにジエノゲストを服用後初めての診察では前回51.1だったCA125は30でした。 先生は「癌なら下がらないから。」と言いましたがそうなのですか? 5. チョコレート嚢胞自体は1センチ強で塊とかも無いと言われましたが、これ以上小さくなる…というか無くなることはないですか? 大きくならないことが重要だと言われました。
初めてピルを服用してます。 ピルはフォアボール28です。 1/4に生理があり服用返ししました。 •1/4生理1日目ピル服用開始 •1/9生理終わりかけ性行為あり •1/17性行為。おりものシートがほんのすこしピンク色。 •1/21.22あたりから急激な胸の張りと痛み 下腹部痛がチクチク。茶色のおりもの少し粘りはない。 •1/23胸の痛みが減る。下腹部痛、腰痛お尻と腰あたりの付け根の痛みあり。 • 1/24同様 •1/25 ピル休薬期間初日。 1日下腹部痛と腰痛。痛み軽め左側チクチクだったり中央あたり張る感じ。 •1/26 下腹部痛張り、腰痛、足の付け根痛む、頭痛、突発な吐き気が2回。 この2日間のおりものは黄色でっぽいおりもの。 •1/27 下腹部痛張り、腰痛、眠気、頭痛、体温高い感じ。午後に粘りのある白乳のおりものがはじまり夕方茶色の粘りのあるおりものへ。軽く性行為あり。夜鮮血あり。 •1/28 生理4.5日目の血量。鮮血。細かい血の塊探しある(レバー状) 下腹部の張り、収縮。違和感あり。胸の張りはなくなる。眠気、体温高め。匂いに敏感。 •1/29. 血量減るが鮮血。血は嗅いだことない匂い。下腹部がずっと張って収縮あり。 匂いに敏感。眠気。食欲前より出る。 ピル飲む前は偏頭痛が多々ありピル服用してなくなりました。休薬して頭痛再開です。 それまでは生理周期は21〜24日間隔。 軽い生理痛はありました。 12/27に10年ぶりの性行為をし、 1/4の生理前の日は腹痛がひどく我慢できないほどでした。 ピルは数時間バレることは2.3回ありましたがちゃんとのめてます。 1/26に妊娠検査薬しましたがまだ陰性でした。これは消退出血なのか着床出血なのか 不正出血なのかしりたいです。 さすがに病院に行かないとと焦る痛みです。 病院に行く前に少し情報いただけますとたすかります。
排卵期ごろから1週間半おりものに血が混ざっています。現在、出血量が多くなってきたので相談させていただきます。 以下、産後の経過です。 12月末に第一子を出産しました。 産後は悪露で2回ほど塊は出ましたが、エコー等により異常なしでした。 母乳がうまくいかず、産後2週間の時に薬で母乳を止めました。 特に大きな体調不良なく過ごしましたが、6月の初めに子どもから胃腸炎がうつり、体調を崩しました。その辺りから蕁麻疹が出るようになり、現在は慢性蕁麻疹で、肝臓の薬を飲んでいます。それを飲むと蕁麻疹は落ち着きます。 また、腹痛や下痢なども増えています。 胃腸炎になってから胃腸が弱っている感じが続いている感じです。 そして、相談の不正出血ですが、産後1ヶ月から生理が再開し、特に問題なく今まで来ておりましたが、先週の木曜日からおりものに血が混ざり始めました。 時々下腹部痛もあります。 冷房の冷えや、育児の疲労などが原因でよくあることなのでしょうか? まだ出血が続くようだと婦人科へ行こうと思っていますが、このまま生理が来る可能性(だんだん量が増えています)もあるので、どのタイミングで行くべきか悩んでいます。
小学生の頃に生理が始まってから、毎回生理痛がひどく、薬無しでは過ごせない学生時代。 基本的な症状は、ひどい腹痛・下痢・眠気で、親指代のレバーのような塊が出ることも多い。 中3の時には、息ができなくなり脂汗がにじむような下腹部痛で病院を受診し、エコー検査などしたものの原因は不明。 社会人になってからも生理痛がひどく仕事に影響したため産婦人科で検査をしたが、特に病気は見つからず、機能性月経困難症と診断された。 ※処方された漢方なども試したが、効果は見られなかった。 昨年の夏に2人目を出産し、今年の夏に生理が再開したが、基本的な症状は変わらず。 しかし産後、排卵日付近の子宮の痛みが顕著になるようになった。おりものも多量で、おりものシートを1日に何度も替えないとズボンに染みるほど出る。 痛みについては排卵痛かと思っているが、肛門側に響くような痛みで活動も制限され、毎月の排卵日付近にも薬が欠かせなくなっている。 これまで何度か検査をしてきたうえで大きな問題は見つかっていないが、やはり子宮内膜症などの病気の疑いはあるのでしょうか? また、産後に子宮内膜症になることはあるのでしょうか?
2025年7月11日に腹腔鏡下子宮全摘術、両側卵管切除後を行い、特にトラブルもなく15日に退院しました。 出血は術後1日目に茶色い液体が1回だけナプキンについていて、その後は無かったんですが… 術後2週間目の25日の朝、寝ている間に出血していて、ナプキンにはつかず、ショーツのお尻に100円玉くらいの鮮血がついていて、ティッシュで拭くと膣から鮮血が出ていました。 便器を見ると、1cm✕3cmくらいの黒いかたまりも落ちていました。 その日のうちに病院受診した所、「血腫も無いし、次の受診まで様子を見ましょう」と言われましたが、先生は忙しそうでゆっくり聞きたい事が聞けず、モヤモヤしたまま帰宅しました。 その日のうちに鮮血は落ち着きましたが、不安でずっと安静にしています。 今はピンクのおりものが毎朝出て、排便すると日中は黄色というか茶色っぽいおりものに変わります。 出血する前の日は、わりと動いていて、病院からも許可が出ていたので運転もしました(5分以内✕2)疲れを感じて寝床につきました。 動きすぎだったのでしょうか?なぜ出血したのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
30代後半女性です 不正出血なのか、生理の出血の範囲なのか心配です 生理5日目で、朝から生理用品にまだ赤く出血が微妙につく程度で一部赤黒い終わりかけに近い状態でした 性行為(挿入なし、オーガズムのみ)の直後、トイレに行くとペーパーにつく程度出血していて、数時間はうっすら出血していました。 出血と言っても生理中に出る小さな黒い塊?膜?のようなものも一部混じっていたので生理の出血がまだ残っていたのかなぁといった感じですが、性行為後の出血は要注意ときいたので心配です。 6日目現在、茶色いおりもののみ、普段の生理の6日目と同じような状態ではあります。 子宮頸がん検査と超音波は今年の5月に異常なしが出ていますが、検査に行った方が良いでしょうか?
最近は生理周期がばらついたり量がばらついたりしてました。前回7月末から約3週間ほど生理がありました。最初の1週間ほどはおりものシートにつくくらいの量で茶色い出血でそのあと夜用ナプキンをつけるくらいの出血量になってずっとなかった出血の塊も混じりながらそれが3日くらい続き残りは最初みたいに茶色い出血が続きました。それから次の生理はないです。ただ生理予定日とされる日程(8/24)くらいから下腹痛が3日ほど続き(これは数ヶ月前から毎月見られてて生理がきたらなくなってました)そのころから透明から白色の帯下が下着につくようになりました。多い時は下着が濡れてるのを感じるくらいの量がでます。おりものシートもつけてこまめに交換してるつもりですが膣の入り口から肛門にかけて少しかぶれもみられてます。 閉経するて帯下が増えるものなんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4549
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療