検索結果:277 件
昨年11月にコロナ感染しました 飲み薬も頂き 発熱も一晩の微熱 軽い咳と痰がからむ そんな程度の症状で済みましたが 一か月半痰が絡む毎日が続き カルボシスティを 飲みました やっとお正月に入る頃から気にならなくなり 薬も止めていました 昨日より喉の違和感があり 少々喉の痛みと絡むのを感じるようになり そんなところ 会社で感染者が出ました マスクなしで長く接触もしておりませんでしたが 念のため PCR検査をしたところ 先ほど陰性の通知 後遺症が再発するようなこともあるのでしょうか 再度耳鼻咽喉科の後遺症外来に 相談したものか たんなる風邪なのか どうしたものか迷っております よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
7/31.にコロナ陽性になりました。38-39度の熱が3日間、咳と喉の痛みはそれほどひどくなく、最後鼻が詰まる状態で、自宅療養期間を終えました。その後体調は特に問題なく、5日過ぎてから、急に喉の奥の上辺りがイガイガと違和感があり、鼻水が止まらなくなりました。同じタイミングで、平熱から0.7℃ほど高く、微熱の状態が続いています。 ネットで検索すると、近い症状で、慢性上咽頭炎の後遺症の記事がでてきて、もしかすると後遺症なのではと思い心配しています。今日夕方耳鼻科に行きましたが、喉の奥が炎症起こしているとのことで、鼻炎薬など症状を抑える薬を処方されました。(内容添付しましま) この後も症状が続く場合、受診は何かを選択すべきでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
7/16 コロナ陽性 症状…微熱(37.5~38.5)、鼻づまり、声がれ。自宅療養 3日ほどで解熱。声枯れのみ長引く 7/25 療養期間終了 声枯れも治り普通に生活をしていましたが、2日前(8/19)から喉に違和感、声枯れがあり、今日になり咽頭痛、鼻水、 微熱が出始めました。 この発熱はどう受け止めるべきでしょうか??風邪?コロナ再感染?再燃?後遺症? コロナ菌はまだ残っていると思うのですが、排菌(コロナ菌)している可能性はあるのでしょうか? 普通の風邪の症状なのですが、診察を受けた方がよいでしょうか? 市販の薬(葛根湯、ロキソニン)で、解熱しても問題ないでしょうか? 質問ばかりですみません。。。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
コロナ後遺症になり4ヶ月休職し、復帰した経緯があります。 それプラス、家族が入院中でプレドニンと免疫抑制剤内服治療中です。 面会や身の回りの洗濯などは私がしなくてはならず週に2、3回面会にいきます。 私は職場でチラホラコロナ感染患者さんに接することがあります。 自分も感染はしたくないのと、家族に感染させたら大変という思いもあり、コロナ感染に関してとても敏感になっています。 毎日簡易検査をしないと不安になり、なんとなく喉の違和感があると1日2回も検査をせずにいられなくなります。 自分でも異常だと思うのですが、これは心気症や不安症などになるのでしょうか? 心療内科やカウンセリングを受けた方がよいのでしょうか?
3人の医師が回答
先月9月12日にコロナ感染し、熱、頭痛、喉の違和感の症状がありました。1週間程度で回復し、仕事にも復帰しています。 ですが、感染から2週間くらい経ってからまた風邪症状が出始めました。鼻炎、微熱です。 私は風邪をひくとツバを飲み込む時に口の中の上側がすごく痛くなるのですが、10/2またその症状が出ています。 これは上咽頭炎というものでしょうか? このような症状が続くのは後遺症というものでしょうか? またコロナの検査をした方がいいか迷っています。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
7月10日(水)の仕事中に喉の違和感を感じ、次の日の朝になったら激痛に変わってました。この痛みは以前コロナやインフルに罹った時の痛さと似てたので、たぶん熱が出るやろうなと思ってました。夕方になると案の定微熱が出て、3日ぐらい熱が出てました。 熱は最高で38℃行くか行かないかぐらいでした。 そこから今日まで熱は下がって、ほぼ元気なのですが、最初の喉の激痛はなくなったのですが、喉のイガイガ感が消えません。あと熱が下がった後に今日まで咳も出ます。市販の総合風邪薬を飲んでもイマイチ効いた感じがしません。 先程カメラで喉を撮ってみたのですが、喉壁が赤く炎症してるように見えたので、咽頭炎かなって思ったのですが、2週間も咽頭炎って続くんですかね?もしかしたらコロナに感染しての後遺症だったりしますかね? (因みに病院は給料日前だったので行ってないです。)
9月に家族でコロナにかかりました。中3の息子について相談です。喉の違和感程度で明確な発熱などの症状はなかったのですが、10日間の休み明けから、一日中眠気や怠さを訴え勉強に身が入らなくなりました。最初は、一時的な怠けクセかと軽く考えていましたが、まだ続いておりさすがに心配しています。本人も勉強をやらなければならないと感じているようでなおさらストレスになっているようです。コロナの後遺症の可能性はありますか。心療内科などを受診した方が良いでしょうか。よろしくお願いします。
本日自宅療養7日目です。 熱は37度台、最初の二日間で下がりましたが、熱が下がってから、咳と鼻水、痰が絡むようになり、2日前から味覚臭覚がほとんどないです。 よくコロナは味覚がなくなると聞いていましたが、どのくらいで回復するのでしょうか。 鼻詰まりと喉が腫れているような違和感のせいでしょうか。 療養明けても、戻らなかったら病院に行ったほうが良いでしょうか。 このまま後遺症として残ってしまったらと不安でたまりません。
2人の医師が回答
1か月前に喉の痛みがあり、熱37.2。1日で熱は下がったのですが、喉の違和感、倦怠感、熱くなったり、寒くなったり、汗がでる。頭痛、頭がぼーっとするなどの症状が1か月程続いております。ここ1、2年で似た症状が4回ほどあり、その時は2週間くらいで症状が治りました。免疫の病気じゃないかと(hiv,バゼドウ病等)心配です。またコロナにも2年前に感染しその頃からの後遺症かとも思っております。この度はコロナ検査はしておりません。 耳鼻科、呼吸器内科では特に問題はないと言われました。レントゲン、血液検査をしました。ただ逆流性食道炎の疑いはあるとのことです。心配症でしんどいです。ご質問にお応え頂けましたら幸いです。
とある施設内で働いています。部署の利用者や職員が陽性多数でてしまい、コロナ防止対策でケアを行ってきました。10日に微熱と喉の痛みでPCR検査受けたら陽性になり咳止めと解熱剤とトローチを処方されました。 熱は解熱剤を1度内服したのみで発熱していないのですが、 常に口腔内の乾燥や喉の違和感が取れず、マスクをしていますが 話しをすると咳してしまいます。 定期的に嗽をしていますが、薬は切れてしまいました。クリニックからは後遺症ではないかと電話で言われてしまいましたが なにか改善策とかありませんか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 277
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療