サンベタゾン眼耳鼻科液に該当するQ&A

検索結果:97 件

表皮ブドウ球菌について

person 30代/女性 -

経過です ◯1/31金、夜に左眼に違和感があり、市販の抗菌目薬を使う。 ◯2/1土、朝から左眼の周りに黄緑の濁った目ヤニがびっしりで開けづらい。充血が酷く、涙も少し出るため、眼科受診。 →所見では、アレルギー性のように見える。ウイルス性かどうかは、今検査しても早すぎて分からないからやらない。細菌性かどうかは、細菌を特定するために培養にかけるとのことで、目ヤニを検体として採る。 ・トスフロ点眼液、サンベタゾン眼耳鼻科用液を1日4回点眼の指示。 ◯2/2日、朝から今度は右眼に同症状。 この日まで一切風邪のような症状はなかったが、次第に鼻の奥に菌があるような違和感?炎症?が出始める。 ◯2/3月、左眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。夜に鼻詰まりと喉の痛みが出始め、トランサミン錠とムコダイン、ムコソルバンを服薬し始める。 ◯2/4火、右眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。鼻症状が悪化。 ◯2/5水、鼻詰まりで味覚と嗅覚が分からない状態に。喉の痛みが悪化。 ◯2/6木、喉の痛みがさらに悪化。 現在、喉の痛みが強いです。 唾を飲むと痛く、痰が絡みます。 鼻詰まりは良くなってきており、嗅覚と味覚も徐々に戻ってきています。 眼の症状は、酷いのは両眼とも2日ほどで、今は朝の目ヤニと日中の痒みが少しずつあるだけで、だいぶよくなりました。 とりあえず、まだ1日2.3回の点眼は続けています。 先程、眼科から検査結果として、皮膚の常在菌(表皮ブドウ球菌)が検出されたことと、今の処方薬で大丈夫なので、症状が良くなるまでは点眼を続けるように連絡がありました。 ⭐︎教えていただきたい事 1、眼→鼻→喉と降りてきている感覚があるのですが、表皮ブドウ球菌は喉の痛みの原因になり得ますか? 2、このままトランサミンとムコダインの服薬、うがいなどで自然治癒しますか? それとも、溶連菌のように抗菌薬の服薬が必要なのでしょうか。 3、人にうつりますか? 発熱は一度もありません。 日常が送れる程度なので、明日耳鼻科にかかるかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

外耳炎で点耳薬使用後にできたリンパ節のしこりと刺激について

person 40代/女性 -

外耳炎の治療のため、耳鼻科で以下の3つのお薬を処方され、使用しています。 ・ビラノア錠20mg(1日1回就寝前) ・オフロキサシン耳科用液0.3%(1日2回点耳) ・サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%(1日2回点耳) これらの薬を使い始めてから、耳の近耳の下にコリコリとしたしこりができました。触ると痛いです。 以下の3点について、先生方のご意見を伺いたいです。 1. 点耳薬を使い始めてからできたしこりについて 外耳炎の炎症や、点耳薬による治療の開始に伴って、このように急にリンパ節が腫れることはよくあることでしょうか。このまま耳の治療を続けていれば、自然と小さくなっていくものでしょうか。 2. 点耳時の刺激について サンベタゾンを耳に入れた直後に、一時的にピリピリとした刺激があります。外耳炎で耳の中が荒れているための一時的なものであれば、このまま使用を続けても大丈夫でしょうか。 3. 痛みについて 痛すぎるので、カロナールで凌いでいますがそれも大丈夫でしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眼の充血とその原因について

person 70代以上/女性 -

一昨日、左目が重いなと思っていたら、目が充血し、涙がたまっているような感じになっていましたが目ヤニはほとんど出ていない状態でした。翌日眼科を受診したところ、何かが入って炎症を起こしているので、目薬を出しておくから、それで様子見るようにいわれました。そのあと、やはり検査をしておきましょうということになって、涙を取って検査しました。ウィルスは確認されなかったと言われましたが、今は確認されないだけで、これから、出てくる可能性もあるということでした。処方されたのは、サンベタゾン眼耳鼻科溶液0,1%とガチフロ点眼液0,3%で、1日3回点眼指示です。原因や病名は言われず、人と会わないように、接触しないようにということをくりかえし言われました。私もはっきり聞かなかったのでいけなかったのですが、流行性の結膜炎か、または細菌性のものでしょうか。最初にごみでも入ったのでしょうかと聞いたときにそうかもしれませんともおっしゃったので、釈然としません。現在、3回点眼して目ヤニも増えず、充血も昨日より薄くなってきました。この状況でこれから、ウィルスが確認されるようなことがありますか?それは充血がなくなってもその危険があるということですか。 これから、年末年始で人と集まる予定があり、その中には小さな子供や赤ちゃんもいます。充血がなくなっても感染する危険が残っているということなのか、不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)