タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

1ヶ月以上続く胃の不調

person 30代/女性 -

3年ほど胃の不調を繰り返しています。 昨年末に子供の風邪をもらい、 抗生剤を服用して31日に無理して帰省をし、 実家で焼肉を食べた次の日の元旦から 胃痛が始まりました。 担当医には、 元々胃が弱い+抗生剤で胃が荒れた+無理をした+焼肉(油っこいもの)で 胃が荒れたのだろうとのことでした。 初めはタケキャブ20を飲んでいましたが、 処方制限(?)があるのか 途中からタケキャブ10へ変更になりました。 (タケキャブ20は12月から飲んでいました) 現在処方されている薬は タケキャブ10 ムコスタ 六君子湯 アルロイドGです。 タケキャブ20を飲んでいて だいぶ症状が落ち着いていた時に タケキャブ10に変更となったのですが、 治りきらずに調子が良い時と悪い時を繰り返しています。 具体的には 基本的に腹八分目、和食中心、間食もほどほどに。としていますが 私はチョコも、油っこいものも大好きなのです、、。 揚げ物は1ヶ月まったく食べていませんが、 チョコを食べすぎてしまったり、 ご飯を満腹食べてしまったりした日は 酷い空腹感のような気持ち悪さが出てきて しんどくなります。 (1月以前は少しチョコを食べすぎたり、 満腹になってしまってもこのような事は起きませんでした。。) 調子が良くなると我慢が爆発して 食べてしまうのがよくないと 思っていますが、、 次の日に雑炊などの消化に良い食べ物を 食べていると治ります。 担当医からは タケキャブ20を処方するには 胃カメラが必要と言われています。 胃カメラをしてタケキャブ20を処方してもらうほうがよいでしょうか? このままタケキャブ10+食生活の徹底で治るのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎、タケキャブは毎日飲んだほうがいいのか

person 40代/女性 - 解決済み

先月6/16に喉の痛みで耳鼻科に行ったところ、胃酸が逆流していると言われ、タケキャブを一週間分処方されました。 それで喉の痛みは治りました。 その後、逆流性食道炎で内科を受診して、胃カメラをやりました。 異常はなく、機能性ディスペプシアと診断されました。 内科ではタケキャブ、六君子湯が処方されました。 タケキャブを10日ほど飲んで調子もよかったので、飲むのをやめていたのですが、今日夕方胃の調子が悪く、また喉が痛くなってしまいました。 タケキャブはしばらく(一二ヶ月)毎日飲んだほうがいいのでしょうか? 調子が悪い時だけ飲めばいいよと先生に言われたのですが、こんなにしょっちゅう調子を崩して、喉が痛くご飯が食べられないとタケキャブのやめどきがわかりません。 長期で飲んでもいいものなのでしょうか。 胃カメラ後、アコファイドも処方されたのですが、一日飲んで便秘になった気がしたので、再度飲もうか悩んでいます。 アコファイドに便秘の副作用はありますか? アコファイドは胃酸の逆流抑止になりうるのでしょうか。 とにかく胃の調子が悪く、体重が40キロきってしまいました。 今までどおり調子が悪い時にタケキャブを飲むのか、回復するまでは毎日飲むのがいいのか、ご教唆ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)