テレビの見せすぎに該当するQ&A

検索結果:96 件

ADHD症状と発達テスト結果2歳8カ月娘

person 乳幼児/女性 -

体操教室で年齢にしては落ち着きがない家ではどう?と。2歳=心理士相談。目があいにくい、歩きだしつま先歩。TVをよく。友達と遊びにくい?過観察。2歳半=発達テスト。結果異常なし。どうしてもきになるようだったら、再度相談と。3歳レベルのテストをうけました。テストをうけるきっかけは、友人(保育士)から何かが足りないといわれ。受診し上記の結果で一安心。現在=体操で→並んで挨拶のとき一人だけ走りだし他場所へ手遊びの時に、参加せず新しい遊具へ。点呼返事ない。年齢(普段の生活のなかでは名前・年齢はこたえられる)うんはいなど言いません。「外にいく?」ときくと「行く」「何したい?」と聞くと「OO」と答えよばれたら振り向きますが声でなし。他に集中してふりむかないことも。集団行動が苦手でみんなと同じようにできません。好きな音楽やて遊びはすること。興味がないとしない?他の子より落ち着かない。家では一緒にごっご遊びや人形遊び絵本もじっくり。観察力ありすぎ。太鼓遊びの時、太鼓の側面の絵がきになります。絵本でも細かい絵がきになります。しばらくじ〜とみて、私が注意すると一緒に太鼓をたたいたりもしますTVを見せすぎたのか、TVのセリフや絵本の内容をすごく覚えている。それが一人言としていま非常に出てきています。人形をしていてもTVから覚えたセリフ。自転車をみると、TVでの会話。動作を真似たりも。「だれの?」ときくと「○の真似」といいます。それで周りは納得。会話ができないというか、他と少し違う気も。よく話す子にくらべると親との会話など、娘はできていない?要求を伝えることはハッキリ。「Oして」とかO食べたいとか一緒にしよう質問にもしばらく考えて答える。これは落ち着いているとき。どこいってきた?など。私は怒ると目をそらします。主人だと聞きます。先生におこられると聞きます。すわりなさいといわれると座ります。

1人の医師が回答

緑内障による視野欠損なのか。また発症してしまったのか教えてください。

person 40代/女性 -

3月末にダビンチ手術の為に眼科を受診し、その際眼圧が20・21と高めだと言われました。 流れ作業の様に色々やったので曖昧ですが、視力検査、眼圧検査、眼底検査はやりました。そして多分視野検査(赤い点から目線をそらさず画像を撮るみたいな検査?)、OCT検査(緑の丸いレーダーみたいなのを見せてもらったので恐らく)もやったのだと思います。 その結果、まだ緑内障にはなってないので手術は大丈夫です。との事でそれ以上は何も指摘されませんでした。ここまで眼科の検査をして頂いたのは初めてに近く、まさか眼圧が高いなんて思いもしませんでした。 本題ですが、たまたま本日緑内障のTVをみてふと思い出し、視野欠損チェックを一緒にやってみたところ、左目だけなんか黒くなるというか、違和感?があり不安になっております。中心のマーク(★とします)を見て、最初は欠けている感じとかぼやけてるとかは無く、ずーと見てると★をめがけてモヤモヤした影が集まるように★の周りが暗く(黒く)なり、瞬きとかすると消えます。瞬きをしなくても消えたりまた現れたりもしました。(★から視点をずらしてないつもりですが、ずれてるのかな?)右目程ではないが左目でも何回かなりました。白っぽくぼやけるとか歪むとかでは全くなく、本当に黒くなりパッともどります。(目を強く抑えた時の様な力を入れた時の様な…)しかも、視野欠損は鼻よりの真ん中らへんから出ると聞きました。右目を手で押さえてるせいか初めから鼻よりが暗く感じ、場所もその辺りのような気がして、余計不安です。 これは2ヶ月の間に緑内障が発症してしまったのでしょうか? はじめて意識してみた為、以前からこうなのかはわかりません。術後本当に色々あってもうメンタルが限界です。全体的に気にし過ぎの部分はあるかもしれませんが、どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月弱男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月、あと数日で4ヶ月になる息子について、おもちゃを掴む等の行為をしません。またハンドリガードもありません。 息子は自分でおもちゃを触りにいったり、何かを掴むということは一切ないです。また口に持っていくこともしようとはしません。 同じくらいの月齢の子が集まる場所に行った際に他の子は掴む、掴んで口に持ってく動作をしていて、個人差があるとは知りつつもとても心配になりました。 自閉症、知的障害を調べると似たような行動がありとても心配です。 なお、拳しゃぶり、指しゃぶりはずっとやっています。泣いている際は自分で拳を持っていき、落ち着かせるような動作も見受けられます。 また、テレビがついていると見たり、絵本も目で追ったり、機嫌がいい時はクーイングをしたり、頬を触ると口角を上げたりはします。 睡眠はスワドルを着用させていることもあり、21時〜7時過ぎまで一回のミルク時間を除いてまとまった時間寝てくれてはいます。日中は抱っこ以外で寝られず、合計時間は2時間弱です。 聞きたい点は4つです。 1つ目:ハンドリガードをせずとも正常に育つものなのでしょうか? 2つ目:おもちゃを自ら掴む動作を何ヶ月までしなければ受診目安でしょうか? 3つ目:発達の観点でテレビの光はあまり見せない方がよいでしょうか。 4つ目:自閉症、知的障害は今回の件で可能性を疑う要素がありますでしょうか。また、実際の診断となる場合は最短でどのくらいの月齢で分かるでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

90歳の母 テレビを観ていると左目に強い違和感

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母親について相談させて下さい 以前相談させていただいた肺炎はまだ怪しい影がありますが落ち着いています。Dダイマーの値が高かったので造影CTをしました。心配な血管の詰まりなどはなかったのですがたまたま頭の中に髄膜腫が見つかりました。緊急性はなく様子見で大丈夫と言われましたが以前から気になる事があるので相談させて下さい。本人の表現そのままですが 「1ヶ月位前にテレビ画面を観ていたら急に左目にバーン!と違和感を感じ一瞬気が遠くなったが数秒で元に戻った。痛みはない」との事で他の部位に症状が拡がったりはしていません。昨夜10時過ぎと今日午前中にまたこの症状が出たようです。その後今の所全身状態に特変はありません。今週木曜日が検査した大学病院の受診日ですがその時まで様子見しても緊急性はないでしょうか?この時脳神経外科に話を回してもらうつもりですがそれからで大丈夫でしょうか。ちなみに母は網膜色素変性症で視野が狭いため常に目は疲れているようなのでそのせいもあるのかと思うのですがどうでしょうか。 造影CTの脳の画像では血管は写っているような画像ではなく 脳の内側の縁に丸く腫瘍が見えただけでしたので細かい血管の異常はわからない可能性もありますか?(胸部腹部の検査だったせいでしょうか…受診科は総合診療科です) よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

一歳二ヶ月女児 発熱後の症状

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供ですが、ここ1週間ほどいつもと調子がおかしい気がします。 10/6夕方 60センチほどの高さのベビーサークルから床に落ちる (落ちたあたりにオムツの袋があり、おそらくそこに落ちたのか泣かなかった) その後も特に異常なし。 10/7 朝から体が熱いような感じ 昼食後にもまだ熱かったので、体温を測ったら38.5℃で小児科受診。 喉が赤いから風邪の引き始め?と言われる サークルから落ちたことも伝え、頭と目と四肢を見てもらうも異常なしとのこと。 痔になるほどの便秘で2日に1回しか排便がないのにこの日は3回あり。 (3回目はかなり緩め) 10/8 熱はなし。 とにかくぐずりが酷い。 床に置いて遊ぼうとしてもおもちゃに全く興味なし。 テレビは泣かずに見る。 抱っこならなんとか泣かずに耐えれる感じ。 ご飯の量がいつもの半分程になる。 水分はいつも通り。 昼寝が多い。(いつもは12時ごろに1回、2時間程度→朝2回、夕方1回の計4時間ほど) 10/9.10 ご飯はいつもの量の5割〜7割程度 昼寝がとても多い。 ぐずりも酷い。 10日に排便1回 10/11 グズリの多さ、食欲のなさ、昼寝の多さがおかしいと感じ再度小児科受診。 喉はほぼ治っており、風邪の初見はなし。 水分も足りていて脱水にもなっていない。 薬は出ず、家で様子見してくださいとのこと。 排便は2回。 10/12 本日も同じく食欲なし、昼寝が多く、ぐずりも酷い。 排便は1回。 体重が10キロでしっかりした体格ですし、今まで少し風邪をひいてもご飯を残したことが無く、ぐずりやお昼寝の多さも今までにない程なのでとても心配です。 心配しすぎかもしれませんが、やはり頭を打ってしまったことも関係しているのでしょうか? 何か他の可能性などあれば教えて頂けると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)