デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

認知症ありの高齢者への睡眠薬について

person 70代以上/男性 -

83歳の父についてです。 元々20年ほどかけて緩やかに認知症が進んではいましたが、7月、薬剤性鼻炎をきっかけに睡眠障害が発生(鼻炎は服薬治療中で日中の症状はかなり改善されています)、認知症状も急激に悪化。布団に入っても数分おきに起きて「鼻が詰まって苦しい」「喉がカラカラ」「眠り方がわからない」などの訴えをするようになり、朝までほとんど眠らない状態が続いたため、かかりつけ医(脳神経内科も専門)に相談し、デジレル25mgの処方を受けました。 デジレルを飲み始めてから数分おきが数十分おき程度に改善はされたもののまだ朝まで頻回に起き喉の渇きの訴えやトイレ、室内の徘徊などが見られたため再度かかりつけ医に相談、今度は追加でデエビゴ5mgが処方され、昨夜就寝前に飲ませたところ、服用15分ほどで立ち上がれなくなり、自力で移動やコップを持つなどができなくなり、失禁もあり。睡眠は浅く喉の渇きやトイレで頻回に起きてくるものの身体が動かないという状況が数時間続きました。 本日再度受診し昨夜の症状を伝えたところ、デエビゴに代わりニトラゼパム錠5mgを28日分処方されました。 ニトラゼパムについて少し検索してみましたが、高齢者にはあまり勧められず依存性や転倒などのリスクもあり投与は慎重に、と書いてあり、病院がお盆休みに入ることもあって言われるまま飲ませて良いものか少々迷っております。 例えば、まずは半錠に割って飲ませてみても良いものでしょうか? また、先生方が認知症のある高齢者に睡眠薬を処方する場合、ファーストチョイスとしてどのような薬を挙げられますか?参考までにお聞かせいただけますと大変幸いです。

3人の医師が回答

統合失調症なのか怖い

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 誰かに監視されているとか妄想とか幻覚とかはまったくありません。 ただ、去年9月にショックな事があり、それから、手足の痺れ、全身のゾワゾワした感覚、7月から始まった耳鳴りが大きくなり一日中うるさく、音は私の感情の起伏によって強弱があり耳に響く感覚があります。また足元がふわふわしためまい、地震でもないのに身体が揺れる感覚、頭が締めつけられるような感覚などもあります。今まで生きてきた49年間はメンタルの病とは縁がなかったので、今の自分の感覚が現実ではありえないとわかりますし、気持ち悪くてたまりません。 どうにかしたいと近所をウォーキングしたり、家事や買い物は何とかこなしていますから、家族からは病院に連れて行かないとならない状態には全く見えないようです。 しかし。私自身は自分の身体が自分じゃないようで本当に辛く、近くの精神科に自分から通っていますが中々治療が進まずにいます。主治医の見立ては自律神経の狂いからによる不安障害、抑鬱状態です。セディールとデエビゴなどを飲んでいます。 デパスを半錠飲んだら、奇怪な感覚が2時間抑えられました。主治医に伝えると、じゃあデパスを飲んで日常を取り戻そうとなりました。でも怖くて続けて飲めません。 そして、私の症状をネットで調べると体感幻覚とか統合失調症の方の呟きばかりヒットし不安でたまりません。このままの治療で良いのでしょうか

2人の医師が回答

原因不明の背中の痛み

person 30代/女性 -

35歳女性、体外受精で不妊治療中です。 胚移植前のホルモン補充期間で、昨日からプラノバールを飲んでます。生理が来たらジュリナ0.5mgを飲み始める予定です。 他に現在飲んでる薬はエチゾラム1mg、頓服でデエビゴ2.5mg半錠です。不眠症と不安障害があります。 今朝起きたら背中(肩甲骨の下ら辺の、真ん中の背骨周辺)が動けないほど痛く、安静にしてても痛い、息をしたり動くともっと痛い。という状態でした。 筋肉が固まって痛みが出るような状態の、もっと酷いバージョンのような体感です。 いつもの病院に行って血液検査は異常無し、プラノバールとの関係性は謎、胃薬だけもらいました。 胃が痛い感じはそこまでなく、背中がとにかく痛かったです。今は痛いけど動ける、って感じです。 聞きたいのが、プラノバールで背中が痛くなることはありますか? また、他の原因は何が考えられますか? 先月胃カメラ飲みましたが異常は無く、その際たまたま胸が痛かったので心筋梗塞の検査もしてくださいましたが異常無かったです。 ただ最近左胸の周りがチクチクするような痛みは毎日あります(これもストレス?) 元々胃は弱く、薬やサプリが合わないと胃痛になることはままあります。 半年前の人間ドックは特に異常無しでした。 この場合考えられる原因は自律神経やストレス性の物でしょうか? 背中の痛みで調べると怖い病気がたくさん出てくるので不安です。

1人の医師が回答

うつ病か双極性かわからない

person 30代/女性 - 解決済み

以前うつ病治療9年目でなかなか治らないと相談した者です。 最近自分の行動を思い返してみると、思いつきで行動することが多い気がしています。仕事が長続きせず、「自分に合う会社がないから起業しよう」と物事を進め始めたと思ったら「やっぱり私には無理そう」と思ってやる気がなくなったり、仕事しながらあれこれ勉強もしたくて、やりたいことが山ほどあって無理なのはわかっているのですが取捨選択できていません。お金もないのにお金の心配はしていないところも、借金やローンを組むことに不安や躊躇いがないことも気になります。 行動力があると褒められることが多いですが、実は躁状態なのではないでしょうか。うつ状態が長いのは事実ですが、うつ状態が長い双極性なのでは?と考えています。 現状うつの治療薬に加え、以前ここで相談したときにアドバイスいただいたラツーダを飲んでいます。が、あまり効いている気はしません。イフェクサーとサインバルタは飲まないと体調がかなり悪くなります。他にエビリファイ12mm、リボトリール、あとデエビゴとフルニトラゼパム半錠を飲んでいて、飲まないと眠れません。睡眠は入眠が早く、中途覚醒がとても多く2時間程度で目が覚めますが、薬を強くした日中の眠気とどちらを取るかで中途覚醒をよしとしている形です。 近所に他に精神科がないのでセカンドオピニオンはできないのですが、双極性の治療に移行した方がいいでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

58歳 男性 喪失感とさみしさ、むなしさに襲われています。

person 50代/男性 -

58歳 男性 うつ(双極の疑いあり)と診断されて5年間。1年6か月休職したのち、復職して2年間、気持ちは晴れませんが、テンションの低いレベルで安定して過ごしてきました。原因が仕事のやりすぎだったので、ストレスある仕事や打ち合わせは極力避けて、心の安定のみに気を使ってきました。 しかし、昨年7月近所に住む父親が亡くなり、残った母親も含め相続や登記、もっているアパートの管理(管理会社からの連絡)の全ての対応や、最近は母親自身が「さみしい」と家に押しかけたり電話してきたりして、本来友達作って欲しいのですが、母親は子供の頃から自意識過剰の女性であまり好きでありません。しかし、最近べったり頼られ、そんな「さみしさ」の解消まで私がしなければならないと考えたりすると、憂鬱になって、気持ちをくずしております。仕事の環境でも、また人事異動の季節で信頼するスタッフが異動することもあり、ここ10日ほどは、気持ちが安定せず、物悲しくなり、不安になり、力がでません。元気はないのですが、妻や子供にも些細な事でイライラして怒鳴ってしまったり、とにかく不安定です。以前もこんな状況になり、医師からオランザピンを処方され改善した経緯があります。 とりとめない相談で本当に恐縮ですが、モノ悲しく、寂しい気持ちがして喪失感が半端ないです。先生方のご意見をいただければ幸いです。 毎月かかっている精神科医からの現在の薬(次回は4月中旬) リーマス 600mg ラツーダ 一日1錠 メイラックス 半錠 マイスリー デエビゴ

3人の医師が回答

非定型うつの今後についてアドバイスください。

person 10代/女性 -

16歳娘についてアドバイスください。 現在、 朝…炭酸リチウム200、オランザピン1.8(過食により減薬中で、1.25と半錠)、リボトリール0.5。 昼…炭酸リチウム200 夜…炭酸リチウム300、オランザピン1.25、リボトリール1、デエビゴ5 を、飲んでいます。 薬に関しては、主治医と話をしながら、まずはひどい過食を抑えるためにオランザピンの減薬を。この後、ベンゾであるリボトリールを減薬していきたいと思ってきます。 娘は、 希死念慮、自殺企図、ものすごいイライラ、見捨てられ不安、鉛のように身体が重い、好きなことは楽しく出来る、12時間以上寝る、甘いものが食べたくなる。 その他色々あったと思います。 以上のことから、学校などの対人に関する適応障害からのストレスと非定型うつだと思われます。 服薬治療が効果があったのかわかりませんが、上記のようなたくさんの薬を飲み8ヶ月くらいかけて服薬し年明けくらいからやっと普通の穏やかな娘に戻りました。 ゆういつ、12時間以上の💤だけは今もあります。 それ以外は本当に良くなったと感じています。 これからの考え方に対して含めて質問なのですが、 一、眠気があだあります。生活リズムの為起こすと翌日に影響が出てしまいます。寝かせておいても良いのでしょうか? ニ、この病気は「治る。」っという概念はありますか?寝ることだけは中1からずっと寝ています。直らないのではないかと思っています。 三、再発率はどのくらいで、、どうしたら予防出来のでしょうか? 質問全てではなくても良いので、教えて欲しいです。 主治医とはもちろん話していきますが、その他の先生方の考え方や体験談、ご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の強い倦怠感

person 70代以上/女性 -

母は73歳で8月中旬頃から ・強い倦怠感 ・食欲不信 に悩まされ職場も毎朝のラジオ体操も行きたいけど体力がついていかず辞めました。 職場の冷房が過酷だったのでそれでかなと思いましたが仕事を辞めても改善しませんでした。今年の夏はすごく暑かったので苦手な冷房を熱中症予防でつけていたので膀胱炎になりストレスはあったと思います。 どちらかと言うと母は夏はとても元気です。 症状がおさまらないので市の病院で検査をしました。 ・脳MRI ・PCR ・血液検査(副腎・甲状腺) ・胃カメラ ・大腸カメラ どこも異常ありません、内科でできることは全て検査いたしましたと言われました。 原因が見つからず心療内科へ。 薬を初めて7日目、膀胱のあたりが気になるといい泌尿器科で調べてもらいましたが異常なし。 今度はもしかしたら膣のあたりが痛いと言いましたので婦人科に2件行きましたが異常がありませんでした。 心療内科に伝えると精神的に痛みが出ているのかもしれないとセルラトリン半錠→サインバルタに処方を変えましたが、今日で10日目、トイレに行く時も支えていないと難しく立ち上がると目が一瞬まわったり、ご飯を食べるのも辛いみたいで朝昼はまともに食べていません。以前夜症状が和らいでいましたがそれも最近はあまり。 主治医に相談すると一度頓服のクロチアザパムとデエビゴ10mだけで様子を見ましょうと言われました 確かに薬を飲まなければ心療内科に通う前に戻るかもしれませんが根本的に解消すると思えないので心配です 薬に慣れるまで効果が出るまで2週間かかると言われたのでやめていいものか心配です 一つ引っかかるのは胃と腸内視鏡をしてもらった当日は信じられないぐらい元気になった事です 病院に通院するのも車いすで大変です アドバイスお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)