検索結果:158 件
11歳の男の子です。先週から風邪と鼻詰まりで小児科と耳鼻科を受診しています。現在小児科で処方されたムコダイン錠250mg、フスタゾール糖衣錠10mg、モンテルカスト。耳鼻科で処方されたコタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセルを飲んでいます。鼻詰まりが酷いですが、抗生剤は不要とのことでした。私自身も同じ症状のため、耳鼻科で診ていただきましたところ、コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセルと家にあるチクナインを一緒に飲んでいいと言われたため、服用しています。ふと思ったのですが、子供の鼻詰まりが酷く、チクナインは子供も服用できるようなので、現在子供が服用している薬とチクナインを併用しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
18人の医師が回答
約1ヶ月前に風邪をひいてから治らず、先週病院に行ったら副鼻腔気管支炎と診断されました。何種類かの薬を飲んでいましたが治らず本日再度受診し、下記薬を処方されました。 ジェニナック錠200mg、フスタゾール糖衣錠10mg、テオドール錠100mg、おのんかぷせ112.5mg それとは別に婦人科でクラミジアと診断され、ジスロマックを処方されました。 婦人科の医師(かかりつけです)には風邪が治ってから飲めばいいと言われましたが、今まで出ていなかったクラミジアの症状が少し出てきたので気になっており、早く治したいです。 以上踏まえまして、上記薬を併用して問題はないでしょうか?お腹がゆるくなると聞きましたが、もともとひどい便秘なのでそこは問題ないと思っています。 ご回答お待ちしております。
8人の医師が回答
一週間ほど前から3ケ月の子供と私が熱があり小児科を受診して授乳中に差し支えのない薬を処方してもらったのですが熱が上がったり下がったりを繰り返し今日38度熱が上がったため循環器内科を受診しました。血液検査をしてもらったのですがかなり悪いみたいで抗生剤がクラビット錠500mg(レボフロキサシンとして)1日一回とカロナール錠300 300mg1日二回 朝夕 メチスタ錠500m 1日三回とフスタゾール糖衣錠10mgが1日三回処方されたのですが大丈夫でしょうか? 授乳中であることは伝えてありクラビット錠があまり授乳中にむかないと先生は、おしゃっていたのですがミルクを飲んでくれないためできるだけおっぱいをあげたいのですが。
2人の医師が回答
現在、生後5ヶ月の子供を母乳で育てています。 風邪を引いてしまい、病院にて、●クラリス錠200mg●ネオマレルミンTR錠6mg●ムコソルバン錠15mg●フスタゾール糖衣錠10mgの4種類を処方されました。 授乳中であることも伝え処方して頂きました。食後各1錠づつの服用です。 服用後に授乳をしましたが、授乳後子供がすぐ寝てしまいました。授乳前まで寝ていたので、通常は寝る時間ではないのですが、どうしても眠いらしく、1時間ほど寝ました。 通常寝る時間ではなかったので、もしかして薬の影響があったのかと心配でたまりません。 この4種類の薬は授乳中でも大丈夫なのでしょうか? もし眠ったのが薬の影響であれば、子供に副作用の心配ないでしょうか? また、今後も飲み続けても大丈夫でしょうか?5日分処方されています。 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
8日から咳と痰が出だし、 ここ3日程症状が酷く病院に行きました。 レントゲンでは何もないと言われたのですが 白血球が13000程で多いと言われましたが 炎症の数値は正常でした。 朝起きた時だけ黄色い痰が出て それ以降は透明な痰が出ます。 鼻詰まりなどはありませんが 一日中咳と痰が出て、だんだん胸のあたりも咳き込む時に痛みが出たり横になると痰が絡んでいるのかゼーゼー言っています。 寝ている時だけ唯一 咳き込みが治りますが起きると痰絡みの咳が復活します。 ただの風邪なのでしょうか? 薬は オゼックス錠150mg フスタゾール糖衣錠10mg カルボシステイン錠500g ブランルカスト錠225g を飲んでいますが効果はなく 一日中咳が酷くえずいてしまいます。 風邪以外の病気の可能性もありますか?
1人の医師が回答
1週間前くらいから、風邪を引いて市販の薬を飲んでいました。 しかし一昨日、熱はありませんでしたが、夜中に鼻詰まり、痰が喉にへばり付いている感じがして、寝づらかったのと、咳が多少出てきたので、今日の夕方耳鼻咽喉科を受診したら、鼻が炎症してるから痰が出ると言われ、カルボシステイン錠500mg、フスタゾール糖衣錠10mg、トラネキサム酸錠250mg、エンペラシン配合錠を処方されて、夕食の後に薬を飲みました。 夜になって左側の鼻の横が痛くなってきて、咳も鼻水も出るようになってきました。 頭が痛いのか、鼻の横が痛いのかわかりませんが、熱っぽいと思い測ったら、37.9℃〜37.4℃が出ています。 先程、カロナールを飲みました。 副鼻腔炎で発熱する事はあるんでしょうか? 明日、もう一度内科を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
9歳の子供が咳が続いていたため、お薬を飲んでいます。 朝晩1錠ずつ飲むお薬が メプチンミニ0.025mg 朝昼晩毎食後1錠ずつ飲むお薬が フスタゾール糖衣錠10mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg です。 だいぶ咳が落ち着いてきたのですが、 夕食後に飲ませる メプチンミニ錠の処方された 最後の1錠のお薬を落としてしまいました。 夕食後に飲む2種類のお薬は 落とさず手元にあったので その2つだけ飲ませることは できたのですが、 ずっと飲んでいたメプチンミニを飲ませることができずに、 心配になりました。 外食先で 落としてしまいしまったので、 どうすることもできないのですが 急にその薬だけ抜いて 毎食後に飲むお薬を2錠だけ 飲ませても、体に害が起こったり副作用が出たりするものでしょうか教えていただけたらありがたいです。 また風邪の時の処方で、 メプチンミニを抜いて フスタゾール、アンブロキソール塩酸塩錠の2種類だけのお薬で 処方される場合も普通はあるのでしょうか? 教えていただきたいです! よろしくお願いします。
今年の1月頃、毎日のようにお風呂の湯船で寝てしまって水没というのを繰り返して、その頃から喉がカサカサして毎日咳が出るようになりました。ひどい日は、左胸までカサカサします。最初の4ケ月位は、朝起きたばかりの時に咳が多く出ましたが、今では1日中出ます。6月27日からフスタゾール糖衣錠10mgを1回1錠1日3回飲み始めましたが、まったく効果が無かったので、主治医先生の指示で7月4日から1回2錠にしたら、咳の回数が減って喉や胸がカサカサするのは無くなりました。先生は原因は湯船での水没ではないけど原因不明とおっしゃっています。本当の原因は何でしょうか?これからどうなっていくのでしょうか?あとどの位で治りますでしょうか?先生方お忙しい中すみません。御回答くだされば幸いです。
お忙しいところ、恐れ入ります。 いつもお世話になり、ありがとうございます。 8才、29kgの男の子です。 金曜日、喉に痛み 土曜日、病院受診、溶連菌と診断される。 メイアクトMS小児用細粒10%1包30mg×3つを1日3回、ビオフェルミンR散1gを1日2回、フスタゾール糖衣錠10mgを1日2回、各7日分処方され、来週の土曜日に検尿して、再度受診するように言われる。 日曜日、朝方まで咳と喉の痛みがあったが、起床後は痛みもなく、元気になる。お昼頃から、体にかゆみを訴え、赤い発疹が、おなか、脇、背中、手の指の間、口の回り(若干)に出てくる。 1、これは、溶連菌の発疹ですか?それとも薬の副作用でしょうか? 2、様子を見るので大丈夫でしょうか? 3、再受診する必要は、どのような場合ですか? お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします。
こんにちは、よろしくお願いします。 異型狭心症でベニジピンを服用しています。 風邪を引き前に頂いた薬を飲みたいのですが、飲み合わせがわからなく相談させていただきます。 PL配合顆粒3gソランタール錠100mg3T フスタゾール糖衣錠10mg6T フロモックス錠100mg3Tです。 飲んでも大丈夫でしょうか? また普段から飲む鎮痛剤、ロキソニン錠はどうですか? いつも薬で悩んでしまうのでベニジピンと飲んではいけない薬を教えて欲しいです。 普段からあまり薬を飲みませんが、たまに頭痛でロキソニン服用します。異型狭心症になってからはまだ飲んでいません。 それから風邪を引いてかなりしんどくなった時に風邪薬を飲む程度です。 歯医者で痛み止めでボルタレン服用する時もありますがボルタレンはベニジピンと併用可能とお聞きしたので、後湿布を貼ったり目薬をしたりする程度ですが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療