プランルカスト副作用に該当するQ&A

検索結果:297 件

喘息じゃなくても喘息治療すべき?

person 30代/女性 -

1歳の子供のことでご相談です。 生後2ヶ月の時に急性気管支炎で入院したことがあります。 それ以来、毎月1回は風邪をひき、そのたびにキャンキャンという咳をし、夜もたびたび起きて咳き込みます。あと、ふだんも痰がからんだゼコゼコという音がしています(上の子も3歳までゼコゼコ言っていたので、それは特に気にしてないのですが・・・) 風邪のたびに聴診上喘鳴がきこえるということで、プランルカストを3ヶ月服用してきましたがそれでも毎月風邪のたびに咳がひどくなるのは変わらず・・・ アレルギーの検査は全てゼロでした。 でもプランルカストは効果がないようなので、吸入器を購入して毎日するように勧められました。 不安なのは、咳がおさまってる時にでも吸入するのでしょうか? どうも喘息とは思えないんです。風邪のたびに咳はひどくなりますが、3日ほどでおさまりますし・・・息苦しいほどではないですし。 小児科の先生にも、喘息とはまだはっきり言われてないです。 喘息ではなかった場合、吸入したりプランルカスト服用したり、そういうことが副作用として体に影響ありませんか?うちの子は喘息なのでしょうか?喘息ってはっきり診断できないうちから、プランルカストやの吸入やの、しないといけませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プランルカストによる胃の不調?

person 30代/女性 -

14日に耳鼻科でプランルカストを処方されました。15日、16日と服用し、特に異常はありませんでした。 17日は朝食後2時間ほど経ってから服用しました。その後は普通に昼食をとったのですが、16時ごろから胃がもたれはじめ、18時ごろ野菜ジュースを飲んだのですが、さらにもたれ、21時ごろから吐気がしだしました。なんともいえない口の悪さというか、気持ち悪さがありました。その後家にあったMM散を飲み、なんとかその後夕食は少量食べましたが、18日も胃の不快感は続き、朝食後は胃が痛く、またMM散を飲み少量の昼食を食べましたがまだ治らず、18時半から夕食後MM散を飲み、ましになりましたが、また23時ごろから吐き気がします。 食べた直後はそうでもないのですが、食後時間が経つと吐き気がしたり、胃が痛かったりします。 これはプランルカストを食後すぐ飲まなかったことによる副作用でしょうか?食後2時間というのがまずかったでしょうか? それとも、副作用は服用して数日後に現れることもあるのでしょうか? 17日以降、服用していないのですが、服用をやめたからといって、すぐ治るものではないのでしょうか?どれ位副作用は続くものなのでしょうか。 もう飲まない方がいいでしょうか? この胃の不調を治すためにできることはあるでしょうか? 以上、乱文ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)