検索結果:130 件
妊娠16週目の妊婦(35歳)です。 本日定期検診に行きましたところ、 下記2つの結果が出ました。 ・UU-RNA 陽性 ※尿道のマイコプラズマが確認された。 ・HPV検査 陽性(16,18/45分型:陰性) あと、高血圧の可能性もあるとこの事です。 海外で生活しており、念の為確認させて頂きたい次第です。 ・調べてみたところ、癌等の情報が多く出てくるので、不安です。今の段階では癌かどうかは分からない、ということでしょうか?確率等分かりましたら、ご教示頂けると幸いです。 ・日常生活等で注意する事がありましたら、教えてください。
3人の医師が回答
夫が1月23日にインフルエンザ発症となりましたが、予防接種をしていたため軽症で済み、二日で解熱、咳もありませんでした。解熱後、2~3日は鼻水はありましたが、一週間以内には元気になりました。私自身、妊婦で3月下旬に予定日で、1歳10ケ月の息子もいたため、私の実家へ息子と二人で一週間帰り感染はしませんでした。2月に入って、夫は風邪の症状もなかったのに10日程前から、急に夜だけ空咳が出るようになり、発熱、喉の痛み、鼻水は一切なく、痰も絡まない空咳です。痰が絡んだ感じもないです。ただ、空咳だけが夜になると出ます。もうすぐ立ち会い出産を控えていて、息子もいるので、マイコプラズマ肺炎だとしたら、立ち会い出産も出来なくなります。産院からは、感染する流行り風邪を身内が発症した場合は、潜伏期を考えて立ち会い出来ないと言われています。夫に内科で症状を伝えてもらい、マイコプラズマ肺炎かの血液検査をしたいと、理由も言って伝えてもらいましたが、する必要ないと、聴診器のみの診察でした。もし、マイコプラズマ肺炎なら、空咳から肺炎になる前に、効く薬で一ケ月以内に治したいのに・・・。処方薬も、夫の伝えた症状とは真逆の薬で、風邪の症状もなく、痰も絡んでいないと伝えたのに、発熱、喉の痛み、鼻水、筋肉の痛みに効く粉薬と、ほとんど痰を出やすくする薬でした。夫には全くない症状に効く薬で、不安です。ムコダイン錠250mg、ムコソルバン錠15mg、ビソルボン錠4mg、PL配合粒を一週間分です。 夫はこの受診した内科医師の診断結果通りでしょうか?(聴診器のみで気管支炎と診断)それとも、マイコプラズマ肺炎の可能性がありますか?内科は、患者が要望しても血液検査をしてくれないのでしょうか?それも、併せてお聞かせ頂けたらと思います。
2人の医師が回答
現在妊娠10週の妊婦です。先月末位から酷い咳、痰、鼻水、鼻づまりになり昨日救急病院を受診しました。救急病院でしたので、詳しい検査は出来ず、飲み薬を処方されましたが…妊婦が飲んで安全な薬か教えて下さい。マイコプラズマ肺炎の可能性なども考えられるからと出された薬です。毎食後1日3回ケフラールカプセル250mg、アスベリン錠10、ムコダイン錠250mg、他に頓服薬としてカロナール200mgです。妊娠中の為、飲むのをためらってしまいまだ飲んでいません。これらの薬は飲んで安全な薬でしょうか?もし飲まない場合、逆に胎児に感染などが起こり、胎児に異常や奇形や流産などの危険な状態になってしまいますか?体外受精で授かった子で、不妊病院から風邪位で薬は飲まないように言われている為、出来たら飲まずに治したいのが本音ですが…治らない方が胎児に悪い影響があったらと考えてしまいます。先生方どうか指導を頂けないでしょうか?お願いします。
4人の医師が回答
妊娠11週の妊婦です。 咳と微熱が1週間ほど続いたので、かかりつけの産婦人科で本日診てもらいました。 インフルエンザではなかったです。 肺炎、マイコプラズマ?かも知れないので、次回血液検査をするかもしれないです。 クラシッド錠を3日分処方してもらいました。 質問1です。 食後の服用ですが、つわりがきつくリンゴ二口くらいしか食べる事ができない場合でも薬を飲んでもいいですか? 食後に飲む理由は何なのでしょうか?胃があれるのを防ぐ為ですか?食べ物と一緒じゃないと効果がないのでしょうか? 質問2です。 つわりのおう吐がきつく、薬を飲んだあと吐く事があります。薬を飲んだあと何分間、吐かない方がいいでしょうか? もちろん吐かないのが一番いいのですが。 教えてください。
1人の医師が回答
今、妊娠12週なんですが…先日、お腹が張って痛みが酷くなり産婦人科受診したら切迫流産と言われて「ダクチル」を処方されました。その後にずっと咳が止まらなかったので子供の風邪で小児科に受診した際に自分も診察して頂いたらマイコプラズマ肺炎と言われて「ジスロマック」を処方されました。一応、妊婦と話した上で処方して頂き、ダクチル服用している事も話しましたが先生や薬局からはダクチルとジスロマックは一緒に服用していいと言われたんですが…ホントに大丈夫か不安です。他にもムコサールとムコダイン、アスベリンを処方されました。お腹の赤ちゃんには影響ないですか?全部一緒に飲んでも大丈夫ですか?
ゴールデンウィークから咳がひどくなり、呼吸器内科受診しました。 肺炎などの所見はないが マイコプラズマも否定できないとのことでとりあえずクラリスとメジコン、頓服でフスコデシロップを処方していただきました。 今、自己判断ですが妊娠5週目あたりで一応医師には伝えて処方していただきましたがフスコデシロップはコデイン?が入っていて麻薬系?で妊婦にはよくないと聞いた事がありフスコデシロップは飲んでいません。しかし、咳がひどくわき腹も痛くて強く咳き込めず、また寝返りも痛くて出来ない状況です。 長くなりましたが、フスコデシロップは内服しても大丈夫なのでしょうか? またわき腹が痛いのに対してモーラステープを頂いたのですが影響はないのでしょうか? 産婦人科には月曜日に受診する予定です。
私は性行為の経験はないのですが、パートナーがおり、今後のためにお聞きしたいことがあります。 パートナーは初めてではないため、保健所でhiv.梅毒、クラミジア、肝炎の検査をしてもらいました。 その他の感染症 →淋菌感染症、ヘルペス、トリコモナス、コンジローマ、マイコプラズマ、ウレアプラズマ、毛じらみ なども検査をしてもらう意義はあるでしょうか? また、HTLV-1というものを最近知り、性行為でも感染するとあり不安になってきました。 男性がこの検査をする必要はあるでしょうか? 感染しても発症しないことが多いため、知らない方がよいのでしょうか? 妊婦以外は、陽性を知るメリットが小さいと書いてあるものもありました。 恐れいりますが回答お待ちしています。
昨年の妊婦健診の検査で、抗体が少ない事がわかり風疹ワクチンの接種を勧められたため、明日ワクチン接種を予定しています。 ですが先週の金曜日に発熱があり、夜から処方された薬を服用しています。 飲んでいるのはカルボシステイン錠500mg「JG」というものと、アストミン錠10mgです。 検査の結果インフルエンザやコロナでは無かったものの、マイコプラズマの可能性もあるかも?との事でジスロマック錠250mgも処方され3日間服用しました。 1.明日の分まで薬が残っているのですが、薬を服用中でも風疹ワクチン接種は可能なのでしょうか? 2.接種が可能な場合、接種したその日は薬を飲まない方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
お世話になります。 妊娠8週目です。 4ヶ月前から咳が止まらず、先日病院にてマイコプラズマと診断され2週間前くらいからエリスロシン200mg錠を1日4回飲んでいます。 今日受診して咳が改善されていないと言ったところ、喘息のパルミコート200タービュヘイラーという吸入薬も併用するように言われました。 これらは併用して大丈夫なのでしょうか? また調べるとエリスロシンは妊婦に安全性が確立されていないようですが、2週間服用して効果が出ないのにまだ飲み続けるべきなのでしょうか? 6〜7週にかけて服用していましたが本当に胎児に影響はでないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。
先日、咳が止まらなくて呼吸器内科にかかりました。 一酸化窒素が22で日本だと22からアレルギーの可能性が出てくるらしいです。でも薬を飲んでますがあまり治りません。 レントゲンで肺は綺麗でした。なので気管の問題だと言われました。ウィルスや細菌の話はされませんでした。でも、再度病院に行こうと思いますがウィルスや細菌が原因なら1回目の検査でわかりますよね? 人に感染させるものだと嫌だなーと思います。 先日相談したように友人が出産しましたが、赤ちゃんが具合がよくないそうです。産まれる数日前に私がその妊婦に会った時に咳をしてしまったのが後悔です。 もし私がマイコプラズマに感染してたら友人の赤ちゃんに影響ある可能性ありますか? 同じ質問ですいませんが、教えていただきたいです。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療