検索結果:123 件
現在、糖尿病と高血圧で、 ○メトグルコ250mg:朝夕1錠ずつ ○カンデサルタン8mg:朝1錠 上記の薬を服用しています。 卵巣嚢腫で手術をする前に少しでも痩せてBMI35未満を目指して減量3ヶ月目に突入します。 減量開始は今年の6月8日、 今朝時点で-9.1kgとスローペースではありますが、順調に減量しています。 手術を10月中旬に控えているのですが、このままだとBMI35未満にするのが難しいと感じて、防風通聖散の成分が含まれている薬を飲もうかと思っています。 現在服用している薬との飲み合わせについて問題無いでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
先日毎月の検診でAI cの数値が6.9から7.3まで上がって糖尿病薬のジャニュビア錠12.5mgを処方されましたが、副作用読むと低血糖、腸閉塞、急性膵炎、など、結構怖い病名が並んでるので飲むのを躊躇しています 今まで糖尿病薬過去に飲んだのはメトグルコ250ミリ、ボグリボース0.2を飲んだ経験はありますが下痢とかの副作用が出るので中止してました今まではAIcは6.5〜6.9でしたので薬は飲まず様子見でしたが今回7.3と高めになりジャニュビア錠が処方されましたが 初めて飲むので不安です このお薬はどうでしょうか?
4人の医師が回答
昨年2月に膀胱癌が見付かり、大学病院の泌尿器科で2度のTur-bt手術で腫瘍を除去し、その後12回のBCG注入治療を続けて来ました。近々また膀胱内視鏡検査をします。一方で同じ大学病院の糖尿病内科で糖尿病と言われ、「メトグルコ250mg錠」を朝夕1錠を服用していますが更に週1回のマンジァロ2.5mgアテオス使用を言われました。膀胱癌治療中のアテオス使用は問題はないでしょうか?アテオス使用による副作用で膀胱癌治療に影響はないでしょうか? アテオス治療は2.5mgが4回終われば維持治療として更に5.0mgアテオスを4回かそれ以上実施、と説明書に書いてありますが、それも含めてご教示下さい。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
2年前からhba1cが8を超え、忙しさとコロナ禍と引越で病院選びに難航して今年ついに10を超えてしまい慌てて受診しました。 医師には「本来なら入院レベルだが、年数が浅く育児で入院を希望しないとの事なので、投薬と運動と食事改善で行きます」との指示を頂きました。 相談は、処方頂いた薬剤が複数血糖を下げる効能があるようなので、 1、境界型の時分にメトグルコで低血糖に似た震えが起きた経験から不安がある 2、行った病院の医師や看護師の応対にも多少不安を覚えた ために確認させて頂きたく質問致しました。 ちなみに処方薬は 1、トレシーバ注を朝一回、4単位(インシュリン注) 2、メトグルコ250mgを朝夕1錠 3、フォシーガ5mgを朝1錠 この他、 血圧が正常高値(上135下74程度) LDLコレステロールが181 ALT(GPT)77 γ-GTP140 と非アルコール性脂肪肝、脂質異常もあるため 4、プラバスタチンNa10mgを朝1錠 5、ニフェジピンCR20mgを朝1錠 となっています。 ひとまず2週間治療スタートし、2日目です。 これらは標準的な投薬内容でしょうか? ちなみに今朝の注射と服薬を終え30分経過しましたが、低血糖の時に起こる内側からの震えに似た感覚が少しばかり感じられるような気がします。 昨晩メトグルコを1錠服用した時も同様です。 それとも慣れて行きますでしょうか? あと、ビタミンB、C、カルシウム、鉄、COQ10などのサプリメントを複数種類飲んでいたのですが、継続して肝臓に負担が起きたりしますか? よろしくお願いいたします。
10年程前からパニック障害になり、夕飯後にパロキセチン錠10mg「SPKK」を1錠飲んでおります。今、処方された薬が無くなったので新しく処方された薬を飲もうと薬袋から出した所、パロキセチン錠10mg「SPKK」でなく、パロキセチン錠5mg「SPKK」が出てきました。主治医とも薬を減らす話しはしていないし、おくすり手帳にもパロキセチン10mgが処方された事になっています。間違えて渡されたんだと思います。私は、何度か減薬をした事があるんですが、その度に症状が悪化しているのでパロキセチンを飲まないと不安なんですが、処方された『パロキセチン5ミリグラム「SPKK」』を2錠飲んでも大丈夫でしょうか?他にも薬を飲んでいて、1日2回メトグルコ250mg(朝食後と夕食後に1錠ずつ)と1日1回エソメプラゾール10mg(夕食後1錠)を飲んでいます。また、頓服薬としてロラゼパム錠0.5mg「サワイ」も処方されており、飲む事もあります。飲み合わせが心配で今日はパロキセチンを飲めていません。薬の種類がちゃんと伝えられているか解らないので写真を添付します。よろしくお願い致します。
糖尿病、高血圧、高脂血症の薬を10年近く飲んでいます。 最近血圧が低くなり(プロプレス8ミリグラム1錠+アムロジピン5ミリグラム1錠)がアムロジピンが飲まなくなり減薬になりました。 毎月血液検査でA1Cと血糖値の検査をしていますが A1Cは6前後なのですが 最近血糖値が低く55とか70位です。 検査する日は朝7時頃朝食をとり9時過ぎに採血をしています。 低血糖の症状は出ていません。 血糖値が低いのにA1Cが6もあるのも不思議なんですが どうなんでしょうか? 主治医は血糖値が低くても症状がでなければ 減薬はしないようです。 先生方だったらどういう見解で減薬はしますか? 糖尿病の薬は(ジャンヌピア50ミリグラム1錠(朝)、メトグルコ250ミリグラム1錠(毎食)) よろしくお願いします。
5人の医師が回答
11月に脳出血で入院高血圧糖尿病と診断。コニール4mg朝夕1錠エガード配合錠夕1錠メトグルコ250mg朝昼夕1錠アマリール1mg1錠ネシーナ12、5mg朝2錠服用。入院中は血圧上が160~155。退院後自宅で手首計で血圧測定10年ぐらい前に買ったもので正確に計れているか不安あり。高い時200でいつも185~175前後下は120~115。病院やリハビリ時に施設で計ってもらうと、だいたい155~130ぐらい。昨日病院で受診時自宅血圧が高いので薬を増やすとのことでオルメテック20mg朝夕1錠ノルバスク5mg朝夕1錠カルデナリン1mg朝1錠糖尿の薬は変更なし。自宅と病院での血圧があまりにも違うため、薬も変更になったし、いきなりこんなにたくさん薬が増え降血圧薬の量が多すぎる、飲み過ぎではないか?と心配です。薬が多すぎるということはありませんでしょうか?カロリー制限減塩療法を実行中。急に血圧を下げると大変危険だと聞きとても心配しています。よろしくお願いします
2人の医師が回答
3年前、糖尿病と診断され、メトグルコ250mg朝1錠を服用し内服治療中です。 運動は、朝30分程度、週5回、散歩に行きます。 BMI18.4です。 先日、採血があり、HbA1c9.8、BS262です。 食事はいつも1400キロカロリーの食事でコントロールしています。 間食は殆んどしませんが、食べたとしても、週に1回せんべいを1、2枚程度です。 ジュースも飲みません。水分補給はお茶か水です。 HbA1cが9.8ですが、食事は1400キロカロリーのままでいいですか?
1人の医師が回答
77歳の妻で糖尿病治療中。従来から足のピリピリ感の症状はありましたが、2か月位前から痛みの症状が強くなってきている。HgA1cの値は過去1年間7~7.9で推移していました。糖尿病の担当医師からは胃全摘をしているのでHgA1cは7.6位が理想的と言われてきました。しかし、2か月前から8.2~8.3と急に高くなってきました。足の指の痛みがHgA1cが急に高くなった時期と重なりますのでちょっと心配になりご相談した次第です。 足の末梢神経と糖尿病は強く関連があると聞いているので、もっと症状がきつくならないかを含めてアドバイスを頂ければありがたいです。 尚、治療薬はジャヌビア錠50mg、メトグルコ250mg、フォシーガ5mgでしたが、HgA1cが高くなった時点でグリメピリド錠0.5mgが追加されてました。
糖尿病と診断されメトグルコ250mgを朝晩1錠ずつ服用しています。飲み始めから2週間ちょっと経ちましたが、1時間くらい前から左のわき腹より少し下、ちょうど臍の横あたりが痛むようになり、未だに続いています。薬の説明には副作用として腹痛も書かれていますが、それなのでしょうか。痛み具合はチクチクというよりジワジワという感じです。糖尿以外の内臓疾患としては、数年前に便潜血で陽性になり、内視鏡検査で数個の憩室が認められるとの診断がなされた事があります。内臓からくるとしたら、どの臓器が疑われるでしょうか。また、今後はどの様な症状を注意していればよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 123
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療