ワイパックス寝る前に該当するQ&A

検索結果:111 件

抗不安薬の飲み方について

person 50代/女性 -

今年に入ってから動悸や息苦しさ、不安焦燥感があり、婦人科で加味逍遙散、神経内科でソラナックスを頓服で処方され服用しています。 落ち着いていた症状が今月に入ってから、また頻繁に出るようになりました。 子宮筋腫があり、4年前に重度の貧血になり、鉄剤を飲んでいたのですが、今年に入って飲んでいません。 過多月経で心配なので、鉄のサプリを飲んでいましたが、量が少なめだったうえに、先月初めて生理が2ヶ月半遅れで来たと思ったらいつもより大出血、今月中旬もう生理が来てしまい先月ほどではないですがいつもの過多月経でした。 もしかしたらこの辛さは貧血の症状ではないかと思い、先週フェリチンの検査をしたら、1年前の検査で40だったのが、26に下がっていました。 先月の生理の時から鉄を100ミリグラム飲んでいます。 鉄剤を飲んでフェリチンが上がって症状がなくなるまで、辛い時はソラナックスを飲んでしのごうと思っています。 早朝から動悸があり辛いのですが、依存耐性が怖いので、しばらく我慢してお昼前後に飲んでいますが、半錠飲むとその日は夜寝るまで大丈夫です。 飲む頻度は、3日連続のこともあれば2、3日飲まないこともあります。 今後どれぐらいで症状が回復していくかわかりませんが、1日半錠、ときに1錠くらいだったら、しばらく飲んでも依存耐性は大丈夫でしょうか。 友人は更年期の5年間ワイパックスを飲んでいて、頓服で症状が出たら我慢せず飲んでいたけど、依存耐性はならず、更年期が終わったら自然と飲まなくなったそうです。 辛い症状を取るために処方されているのに、飲まないで我慢することはない、大量に飲まなければいいんだからと言ってくれます。 心療内科が少なく予約が取れないので抗うつ薬の処方は無理です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息子は鬱病?

person 10代/男性 -

18才今春高校を卒業した息子の事で相談させて下さい。3月から目の視界に何やら移ると 気なり出し眼科を受診すると 飛蚊症で気にする事はないと言われました。その後本人が ずっと気になり数が増えた気がすると言うので また眼科に行き 気にしすぎと言われました。 一ヶ月後 目がチカチカする。光が眩しく感じるとの事で 脳外科でCT MRI 脳波と検査して頂きましたが異常なし。本人の目の不快感が段々と増してきて 床にふせる事が増え夜も 眠れないとの事で わらにもすがる思いで 心療内科を受診しました。 結果 不安症との事で お薬頂き一ヶ月経ちましたが 最近ドンドン酷くなってきていて 本人も、もう治らないんじゃないか、 あの心療内科の先生は 伝えた症状を全て気にしすぎだと否定される、こんなに目が辛いのに…と 生きてるのも辛い どうして早く気がついてくれなかったんだ(私に)と自暴自棄になって泣いて叫ぶ息子を見ていられません。私の責任だと思うと、食事も喉を通りません。今現在の症状と処方された薬を記します。 目チカチカ 色々な形の物が見える 目を閉じてても残像が残る、色々な色が残る 目の奥が痛い光が辛い 不眠 たまに動悸 ボーとして自分が自分じゃないみたいだ、映像を見ている感じだそうです。薬は トレドミン15Mg ブロチゾラン0.25mg 寝る前各1錠 ジェイゾロフト25mg夕食後1錠ツムラ釣藤散エキス顆粒7.5g毎食前 ワイパックス錠0.5 1日3回1錠です。 もうどうして良いのかわからず 情けない母です。どうぞ助言お願いします。

1人の医師が回答

持病・糖尿病の年1の肺のレントゲンで肺の炎症の疑い

person 40代/男性 -

1月17日に持病の糖尿病の年1回の市民病院の検査で、肺のレントゲンを撮りました。その日の医師の確認では、レントゲンに関して、言及はありませんでした。 1月25日になって、市民病院から電話があり、担当医から、肺に炎症がみられるかも?なので、31日肺のCT検査受けてくださいと言われ、31日検査を受けに行きます。場合によっては、当日、呼吸器内科に院内紹介されるかもしれません。といわれました。 精神神経科で統合失調症と、強度不眠、過敏性大腸炎の下痢のため、処方される薬でトリアゾラム、フルニトラゼパム、ヒルナミン、レメロン、パキシル、リスペリドン、ワイパックス、ロペミン、けいしかりゅうこつぼれいとう、よくかんさん、を飲んでいる関係で平常心拍が105-110あります。 糖尿病の薬はカナリア配合錠、メトホルミンです。 なので、精神科ではトリアゾラムなどの薬の関係で平常心拍が高いので、軽い負荷のかかる動きをすると、簡単に息切れすることがあるということを、この15年、精神神経科で説明してありますが、なにもいわれません。ただし、今日、毛布を洗濯しようとして、5分くらい動いて、息があがってSPO2が85まで下がりました。 糖尿病の月1回のかかりつけ医でも胸の音聞かれても、糖尿病にかかって以来、呼吸音の問題を指摘されたことはありません。 寝室の布団、毛布、抱き枕を20年は洗っていません。フローリングですが、掃除機をいつかけたか記憶がないくらいです。洗浄力や吸着力のあるシートで拭いたりもありません。寝るとき以外に、寝室にはいません。 リビングの掃除機は、月1回かけてます。 あと、ナザールという点鼻薬を、1か月前くらいから、鼻の奥まで届かせたいと思い、鼻で息を吸いながら、点鼻してました。 いろいろと、書きましたが、考えうる肺炎の種類はなにがありますか?

2人の医師が回答

双極性障害の混合状態が長く8か月続いて辛い、認知機能も低下して治療をどうしたらいいか

person 40代/男性 -

以前にも相談させてもらた者です。 双極性障害2型の抑うつがひどく焦燥感が強い事から薬剤の調整をしてきました。症状としては1年程度前からの抑うつに伴う意欲の低下、認知機能の低下に伴い物が覚えられえない、電話の相手の話していることが頭に全く入らない・・・雑音のように聞こえる。物事が飛ぶ・・・スケジュールなど電話で打ち合わせたことがぽっかり抜けることが最近になって多くなりました。ここに夕方から焦燥感が強くじっとしていられない、訳も分からず焦る状態がありいつも21時半には睡眠薬のエスゾピクロン2mgで寝ている状態です。眠れてはおり6時くらいまでは寝ています。仕事はなんとか行っている状態で風呂に入れないこともしばしばです。 炭酸リチウム800mg、レグナイト600mg・・・焦燥感を抑えるため、デジレル50mg、そこに最近ラツーダを40mg入れております。不安時にはワイパックス0.5mgを飲んでおりますが1日1Tで数時間調子が落ち着くといった感じです。不安というよりどうしようもないソワソワ感に対して飲んでおります。指先の震えがあり字が書きにくい、タイピングがしにくいなどが生じており20mgに医師から減薬を勧められ減薬しましたが手の震えの改善はないです。そこでラモトリギン25mgを2週間前に処方されておりますが何となく調子が違うくらいで抑うつも認知機能の低下も焦燥感も変わらず絶望しております。また多剤になってきており内服の忘れは1日もないですがレグナイト等は効いているのか疑問です。 質問ですが認知機能の低下と記憶が飛ぶようなこと等は改善は見込めるのでしょうか。 ラモトリギンに期待してもいいのでしょうか。主治医は1か月後の受診と言いますがどう話していけばいいのかも分からないですがどうでしょか。主治医はいい先生ですがラモトリギンの話も私からお願いするような形で「ああ、忘れていたいいかもしれないからやってみようか」という感じの先生なので先生方の客観的な意見などをいただきたいです。 混合状態が改善する治療法は何かありますか 長期間でかなりつらくなってきており終わりにしてしまう人の気持ちもわからなくないと思うようになってしまいました。行動に起こそうとは思いませんが

3人の医師が回答

イベントや旅行、人と会う前に必ずといっていいほど体調を崩し急性胃腸炎になります

person 20代/女性 -

27歳女性です。 20歳に閉所恐怖症を発症、パニック障害・不安障害との診断を受けました。当時から発作が出そうな時にはロラゼパム(当時はワイパックス)を服用していますが、依存を避けるため極力服用を控えるようにしています。 特に症状が出るのは電車移動中の急停車、人身事故が起きるかもしれないトラブルで電車が一時停止し、いつ動くのか不明な時等、状況は限定されていました。冷や汗や過呼吸、脈拍が200近くまであがり全身の震えが止まらなくなり、窒息してしまうのではというほど喉が圧迫されるような症状がでます。とにかく自由に動ける場所に行きたい、外の空気を吸いたいのです。発症当時は、完治を目指すためレクサプロ錠10mgを服用していましたが、元々薬の副作用が出やすい体質のためか、2.3週間経っても吐き気や手の震え、耳鳴りがおさまらず、セロトニンの取り込みを阻害する薬の使用は中止することになりました。現在は毎日ではありませんが半夏厚朴湯・柴胡加竜骨牡蛎湯を服用しています。 症状は軽くなるどころか、閉所にいる際に発作が出る程度だったものが、特にここ1年は、人と会う前や計画していたイベントやライブの数日前から胃痛、胃もたれ、胃の膨満感、吐き気がするようになり、前日から当日も食事をとることはもちろんできず、顔色を心配されるほど体調を崩すようになりました。よく、旅行や遠足の前日は楽しみで寝られないというような表現を耳にしますが、私の場合楽しみや本来であればプラスとなる興奮や少しの緊張が、自律神経や胃腸、パニック発作に出るようになりました。 ここ数ヶ月は、特定の人と会う前に胃の膨満感、吐き気、血の気が引くような貧血のような症状を起こしており、会って顔を見れば少し症状は緩和するのですが、前日からの胃の不調により、食事の予定で会ったものの、そもそも私だけ食べることができなかったり...相手にも毎回会う度に不調なのは自分が受けつけられてないんだろうね..と言われ、不快な思いをさせてしまっています。予定後に内科を受診すると、やはり急性胃腸炎や胃カメラでは胃潰瘍が見つかります。数日薬を服用すれば少しずつ元に戻りますが、この調子だと人と会うことや外出もこの先もっと難しくなると感じています。 心療内科受診、カウンセリング等も受けていますが、一向に症状が改善しません... 何か他に方法はありませんでしょうか...

2人の医師が回答

右 腰 繰り返す痛み

person 40代/女性 -

2023年11月24日のお昼辺りから右腰付近に脂汗が出るほどの強いさしこむような痛みがあります その痛みは1分程ですっきりと治まり、不定期でまた同様の痛みが発生します 同日16時までに5回程度の波が来たので心配になり消化器内科を受診 CT・レントゲン・尿検査・血液検査を受け異常がなく炎症反応もないとの事で内臓の異常では無さそうだと言われました 痛みを散らすお薬を出しましょうとの事で、 べレックス配合顆粒1g 1日3回 ファモチジンD錠20mgサワイ 1日2回 ロキソプロフェンNa錠60mgサワイ 1日3回 トリメブチンマイレン酸塩錠100mgサワイ 1回2錠1日3回 上記のお薬を処方して頂きました 3日ほど服用しても変化が無かったので、服用を止めてしまったのも良くなかったと思いつつ現在も続く突発的な強い痛みが本当にストレスで、そのせいか2日ほど前から左頬がピクピクと痙攣し始めています 就寝中にも痛みが発生するので、その都度目が覚めて寝不足気味なのも辛いです 現在服用している薬 心療内科 セルトラリン錠25mgサワイ ベルソムラ錠20mg ミグシス錠5mg ミヤBM錠 ワイパックス錠0.5mg 泌尿器科 べオーバ錠50mg 現在分かっている範囲の健康状態 ・8月に過活動膀胱の診断を受けた際に尿検・査・腎臓のエコーなどの検査を受けて異常なし ・心療内科で定期的にコレステロール等の血液検査を受けていて異常なし ・肝臓に血管腫とのう胞があるので10月に定期検査でレントゲンとCTで問題なし ・胃に良性のポリープがあるので11月に定期検査で胃カメラで問題なし 消化器内科で頂いた薬を継続して飲み、再び受診した方がいいですか それとも他の科を受診した方が良いですか 宜しくお願いします

4人の医師が回答

母親 薬の量 飲み過ぎではないかと心配

person 50代/女性 -

88歳の母親のことで相談したいのでふなが、一日中ではないのですが声が急に出にくくなったり、胸苦しくなったり自律神経失調症なのか、年のせいかわかりませんが、毎日同じ様な症状を訴えます。 その時は尿の出が悪くなったり、生あくびが出たり辛そうですが、治ってケロッとする時間もあります。 かかりつけの病院で高血圧、不正脈、めまいの薬の他にワイパックスとエチゾラムを処方していただいてます。 かかりつけ医に相談したところ、半夏厚朴湯を処方してもらいましたが、胃の調子が悪くなったのと、あまり効かなかったのでやめました。 普段は高血圧、不正脈、めまいの薬の他にワイパックスとエチゾラムを処方していただいてます。 昼頃ワイパックス0.5を一錠、寝る前にエチゾラムを一錠のんでます。 最近朝方特に具合が悪いと言って、ワイパックスを飲みだがるので、身長が145センチ体重が39キロくらいしかないですし、高齢者ということで向精神薬の量を増やしたくないのですが、本人は辛いので飲みたいといいます。 昔から今も、体が辛いとすぐにバファリンやパブロンといった感じで薬を飲みたがります。 かかりつけ医もワイパックスを1日2回飲んでも平気だといいますが、エチゾラムも飲んでますし心配です。 夜中にうなされたり寝言も多いです。 辛そうなので増やしてあげたい気もしますし、どうしたからいいか悩んでます。

3人の医師が回答

うつ回復期 気分が急に落ち込む 再燃か

person 40代/女性 - 解決済み

25年12月に眠れなくなり、12月半ばから抑うつ状態となり、トリンテリックス10、マイスリー、頓服のワイパックスで対応していました。 急性期は動けないほどでトリンテリックス20に、マイスリーではきかずフルニトラゼパムとトラドゾンに、ワイパックスは毎日0.5を2錠飲むことになりました。プラス頓用でもワイパックスが出されています。 3月前くらいから回復期に入り、子供の入学式や懇談、スーパーにも普通に行けるようになり、うつのことも忘れるくらいの日が度々ありました。 4月からは夜もぐっすり眠れるようになりました。調子よいときはフルニトラゼパムを1錠から半錠にしてもよいと主治医に言われ、寝る前のトラドゾンだけで5〜7時間は眠れるため、フルニトラゼパムは5時間後目を覚ましたあとくらいに半錠服用して二度寝していました。 が、10日ほど前から、また突発的に不安感がきたり、気分が落ち込んだり、1日のなかでも浮き沈みが格段に増えました。治っていた股関節痛がまた最近痛くて不安になっていた矢先でした。頓服を飲む回数も増えています。料理やお出かけは今のところできています。 これは回復期でも、大丈夫な範囲の一次的な波でしょうか。それとも10日間は長いしまた股関節痛がきっかけでうつが再燃してきているのでしょうか。またはフルニトラゼパムの離脱症状でしょうか。せっかくトラドゾンだけで5時間も寝れてるためフルニトラゼパムは是非辞めたいのでこのまま減らしたいです。ゴールデンウィーク明け病院に行きますが、トリンテリックスはすでにMAXもらっているため、増強するにはどうすればいいんでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)