乳首がすぐ切れるに該当するQ&A

検索結果:121 件

育児、先生教えて下さい。

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。ちょっと前から夜になるとぐずって夜中まで寝なくなってしまいました。おっぱいをくわえさせると吸い出すのですが…このような状態です。1.夜になると母乳の出が悪くなり、それでぐずるのかおっぱいをすぐ離してはぐずり、またくわえさせると吸うの繰り返し。 2.それか、おっぱいを吸いだしてすぐにウトウトとしちゃんと吸ってくれない、なので寝かせようとするとすぐ起きる。(ちゃんとくわえれず吸われてる感じがありません) 3.ミルクは乳首を変えてみても全く飲んでくれない。一口も飲んでくれません。 4.毎日ぐずりますが大体一時くらいには眠りに就く。 5.おしっこは10回、うんちは5、6回は毎日出ています。 こんな感じです…。私としては、夜になると疲れがあるのかおっぱいがフニャフニャになってしまうので足りなくてぐずっているのだと思いますがミルクは絶対飲んでくれないので栄養状態が心配です。逆に朝方や朝は飲みきれずにおっぱいが残ります。母乳を根気強く吸わせてはいますがちゃんと吸えてないしどうしていいか分からず、夜になるとイライラしてしまいます…近くに相談できる施設もなく、辛いです。 こんなに可愛い我が子が毎日ぐずっているのを見ると自分

1人の医師が回答

1週間に1度、授乳後に胸が激しく痛みます

person 30代/女性 -

もうすぐ生後4ヶ月の息子を母乳で育てています。1ヶ月ほど前から、1週間~10日に1回のペースで、激しく右胸が痛みます。タイミングとしてはほとんどが夜間授乳から1時間弱後、2時間近く痛みが継続し、眠れません。稀に日中にも起こり、育児に支障の出る(抱っこ等できない)ほどの痛みです。チクチクズキズキ・電気が走っている・針で刺されているような痛みで、特に乳首の先端が痛みますが周辺にもじんじん広がっています。痛みには波があり、5~10秒に1回、顔をゆがめる程に痛くなるような痛みがきます。痛みがあるのは右胸のみで、右胸はかつてトラブルが多く、数回乳首が切れた・しこりが出来やすく頻回授乳していた・たまに白斑ができていましたが、現在は上記トラブルも全て解消しています。左右の差としては、左は横抱き、右はフットボール抱きでの授乳という点くらいです。左胸が痛んだことは一切なく、また右胸も2時間経てば忘れてしまう程にすっかり治ります。リペア二プルを塗布したり痛み止めを飲んでも、一切効果がなく、2時間痛みに耐えています。病院で診てもらうとすると、何処へかかればよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

タイミングでの妊活について!

person 40代/女性 -

お世話になっております 43歳です。常にタイミング法で妊活していましたがなかなか出来なく39歳で妊娠しましたが染色体異常児でした。その後間あけて、その後もいろいろありやっと妊活出来るようになってこれで 5ヶ月ですがまただめでした。 前は、5ヶ月タイミング合わせれば1回は科学流産か流産であっても妊娠していたのですが、さすがに心折れてはいますがどうすることも出来ないので、このまま後1年頑張ります。 そこでなのですが、生理周期は今は28から30でほぼ一定していて、排卵は病院の卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングは合っています。ですが仕事の都合でタイミングは1度しかとれません。出産後は排卵するとすぐに必ず乳首が甚くなります。これはなぜでしょうか?そしてその乳首痛は数日でなくなる時と生理5日前ぐらいになくなる時とあります。私の考えでは、痛いうちは妊娠しようと頑張っているというかそのような働きでホルモンが出ていて、痛くなくなる時が妊娠成立しなかったということなのではと思うのですがどうでしょうか? この年になるとまだまだタイミングをとらないとだめですよね?辛い現実に直視してやりきれませんが、へこんだり落ち込んだりしてる暇もないのがまたきついです。

1人の医師が回答

授乳時のキズからおっぱいの張り痛み

person 30代/女性 -

9ヶ月の女の子がいます。歯が生えてきておっぱいを噛んだり引っ張ったりしていましたが、先日、乳首の付け根あたりが少し切れました。我慢して授乳していましたが、何となくおっぱいの様子がおかしくてダルさや関節痛などがありました。少しすると、傷のある左側のおっぱいが張りだしパンパンでした。授乳や搾乳をしてもすぐにパンパンに固くなります。完全母乳で離乳食も開始しています。母乳は大変良く出ますが、キズができてからの左側のおっぱいが直ぐにパンパンになります。以前より右のおっぱいはかなり小さく左側のおっぱいはかなり大きいですが出産後はもっと差が出て左側のおっぱいが大きく、娘も左しか飲みません。おっぱいのキズからバイ菌でも入り乳腺炎になっているのでしょうか?直ぐにパンパンになるのですが、搾乳をした方が良いのでしょうか?近くの助産院は予約がいっぱいで週末まで予約がとれないのですが、家で搾乳をした方が良いのか触らない方が良いのか分かりません。おっぱいのキズにはリンデロンを薄く塗っています。他にゲンタシンやケナログもありますが、キズに何か塗っていても大丈夫でしょうか?熱はないので家で様子を見れたら良いのですが、病院に行った方が良いか、家で搾乳をした方が良いか、家で出来ることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)