前立腺炎腰痛に該当するQ&A

検索結果:163 件

前立腺炎は、薬服用後はどれぐらいで改善がみられるか

person 50代/男性 -

57歳男性です。 かねてから前立腺肥大症の症状になることが多く、排尿障害がある度に、診療所(泌尿器科)を、受診していました。 2週間前に、タムスロシン0.2錠を処方頂き、様子をみていましたが、頻尿や残尿感に加え、排尿するときに尿道の痛みと足の付け根の不快感、会陰部(肛門と陰嚢の間)の鈍痛、さらには、精巣(睾丸)の圧痛、太ももの違和感などの疼痛を感じるようになり再受診しました。 診断は、炎症を起こしているとのことで、セレコキシフ錠、トスフロキサシントル酸塩錠、漢方薬(竜胆瀉肝湯)を追加処方、頂き、本日で6日が経過しようとしていますが、一向に症状の改善が、みられません。  2週間前に受診した際は、腹部エコー検査をして頂き、左の腎臓が腫れていたようで、一週間前に、レントゲンと腹部CT検査を受けましたら、レーザーで砕けないぐらいの石のかけら?も見つかりました。とのお話でした。  他の方のご相談を拝見していたところ、整形外科系の原因から同じような症状を発症する場合もあり、5年前に軽度の「椎間板ヘルニア」を患ったこともあり、気にはしていますが、泌尿器科の主治医が、おっしゃっるには、今回の症状は、前立腺の炎症から来るものなので、もう少し様子をみて欲しい❗と言うことでした。 体温は、主に夕方ですが、36、8度~37、1度ぐらいあります。 腰痛はありますが、歩行には支障は、ありません。 で、ご相談ですが、整形外科への受診もすべきか、思案しています。  また、「前立腺炎」であれば、現在処方頂いてる薬を服用していたら、どれぐらいで、症状が、改善してくるものなのか? 最近は左の睾丸(腫れてはいません)に、圧痛もあり、睾丸炎や鼠径ヘルニア、など、別の原因かなぁ⁉️とかいろいろ心配しています。 ご教示をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

47歳、男性。腰まわり重だるい、不快感。

person 40代/男性 -

47歳、男性。 4月頃より下記症状続いております。 毎日ではなく平均すると3~4日に1日の頻度になります。 ・腰回りの重だるい感じ、不快感。 ・下腹部の重だるい感じ、不快感。 (左側だったり、右側だったり日によって違います) ・たまに右上腹部、背中の方も重だるい感じ。 ・肛門付近、会陰部のじんじんした感じ、熱感、不快感。 ・陰部(尿道?)にもなんとなく不快感。 最近、下記検査受けています。 ・5月人間ドック異常無し。 ・7月胃カメラ異常無し。(綺麗、ピロリ菌無し) ・8月大腸カメラ異常無し。(綺麗、ポリープ無し、前立腺も問題無し?) 人間ドックでのPSAの数値も今回含め、ずっと正常値です。もともと30年来の腰痛があり、8月に整形外科にて変形性腰椎症と診断されました。腰は疲れがたまったりで痛みが出たりしますが、上記の症状は痛いというより、言葉で表現が難しいですが、不快な感じです。 調べてみると、前立腺炎の症状に似ている気がしますが、血尿はなく、熱もなく、体重減少もありません。現状、黄疸やむくみもありません。 仕事ではいつもたいへんなストレスを感じており、2年に1回くらい耐え難い胃腸症状が出ますが、今回はそれとは異なる症状です。 ストレスなのか、腰の疾患の影響か、はたまた他の病気なのか、何かを受診して良いか悩んでおります。 生活や仕事に大きな支障はありませんが、症状が続いており、気疲れしております。アドバイスを頂けたらと思います。

2人の医師が回答

右足の鼠径部が痛いです。

person 50代/男性 -

5日ほど前から右側の鼠径部に鈍痛があります。たまに酷くズキンと痛んで足を引きずってまともに歩けなかったり寝れなかったりします。 でも数時間すると痛みが緩和されて気にならなくなりますが、しばらくするとまた痛みが酷くなるの繰り返しです。 前屈みになったり、くつ下を履く時など特に痛みます。仕事はトラックの配送ですが座っていても立っていても寝ていても同じ痛みです。 患部が腫れたり押さえて痛みが酷くなったりはありません、むしろ押さえると歩く時に少し楽になります。熱もありません、腰も痛いですが元々腰痛持ちです。 尿道の痛みや睾丸の痛みもないです。 ネットで調べて前立腺炎かもと思い総合病院で診察してもらいましたが、血液検査、尿検査、レントゲン、CT検査をしても原因不明と診断されました。 尿検査の数値も正常だし、整形外科の先生にもレントゲン等に異常無しと言われました。 とりあえず痛み止めの薬(ロキソプロフェンNa錠60mg)を処方してもらいましたが、まったく効き目がありません。 原因不明ってことあります? どこの病院何科に行けば病気を見つけてもらえるでしょうか? 助けてください。

5人の医師が回答

前立腺炎か他の病気の可能性ありますか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

2月上旬に排尿時に違和感を感じ、その頃から下腹部にズーンという痛みを感じ始め、はや2ヶ月経ちます。 元々下腹部の痛みは軽いものだったのですが段々強くなり、腰痛もひどくなり、3月20日頃、泌尿器科に行き前立腺炎と診断されました。「パクトラミン」「エビプロスタット配合錠」を処方され飲んでいましたが、痛みはおさまりません。 その頃からげっぷが出て膨満感がひどく、飲み食べが苦しくなり、4日で2kg体重減。 腎臓も悪い為3月24日通院した所、クレアチニンの数値が3.43でかなり上がっていました。 泌尿器科の先生に相談し、現在は薬を変えて下さり「セルニルトン錠」「シロドシンOD錠」「カロナール」を飲んでいます。 しかし、痛みは変わらず。別途血液サラサラの薬なども飲んでいる為、カロナールだけでも少し量を減らせたらと思い、調整していますが、最低でも常に1錠は昼夜問わず4時間おきに飲まないと辛いです。 夜は日によって若干差はありますが、腹痛や尿意をもよおして1時間起きくらいで目が覚めます。 質問ですが、下腹部の痛みがなかなか引かないのですが、前立腺ではなく他の病気の可能性はあるものでしょうか? どこが悪いか分からない場合、このまま泌尿器科でもう少し詳しく診て頂く様お願いした方が良いのか、他の科の先生に相談するべきなのか、その場合何科を受診すればいいですか?そもそも今の所、下腹部痛・腰痛・食欲不振・膨満感など自分の感覚と、血液検査でCRP1.35と白血球79が上がっているくらいで、この先どう動いたら良いのか分からずにいます。 でも、今のままはかなりきついです。 又、今の食欲不振がセルニルトンの副作用だったとすると、セルニルトン以外の薬で、腎臓への負荷が無いお薬はありますか?若しくは、セルニルトンと併用しても問題ない胃薬の様なものはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

陰性後も慢性前立腺炎の症状が続きます

person 30代/男性 -

ご質問よろしくお願い致します。 不安行為があり、その2週間後くらいから、前立腺周辺の違和感(下腹部痛、睾丸痛、腰痛など)があり泌尿器科にて、検査のみしました。 クラミジア、淋病検査しましたが陰性。 症状が慢性前立腺炎みたいな症状に変わってきた為泌尿器科に再度受診 尿に少し血が混じっていて、何らかの炎症とのことなので、 ヒブラマイシン100g1週間とセルニルトン錠2週間飲みました。 マイコプラズマ、ウレアプラズマの検査をしたら、 M.ホミニス U.パルバム U.ウレアリティカム が陽性となっておりました。 症状は薬飲み始め3日くらいからほぼ無くなりました。 薬を飲み終わり、2週間後に再度検査をしたら、 全て陰性となりました。 しかし、薬を飲み終わり3週間後からまた、前立腺周辺の症状(腰痛、軽い痛みの睾丸痛、下腹部鈍痛)が出始めて、それが今2週間程続いています。 症状的には軽めで、日により痛む場所が違うかったりします。 尿が出にくかったり、排尿痛などはなく、膿も出ている感じはしません(当初から膿は出ていませんでした) ここで質問なんですが、 1、慢性前立腺炎のような症状は、どんなことが考えられますか? 今回の陽性反応で慢性前立腺炎になり、陰性にはなったがそのまま慢性前立腺炎になったのか。 それとも、偽陰性などで性病が治っていないのか。 2、検査種類は聞いていなく1週間後にわかると言う検査でした。 ネットで見ると、今日本で検査できるのはpcr法だけと書いていましたがそうなのでしょうか?陰性だったのに、再度検査したら陽性というのはありえますか? (全く性行為をしてない状況で) 今、薬を飲み終わり1ヶ月経ったので、再度検査予定です。 3、この症状で他しておいた方がいい検査はありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)