前立腺癌手術後尿漏れに該当するQ&A

検索結果:137 件

前立腺がんと、鼠経ヘルニアについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前から相談している、75歳の男性です。 2022/2に前立腺がんをダビンチにて全摘出手術実施しました。 術後は2か月毎、PSA検査実施。いずれも0.006で医師からは手術はうまくいっている、とのことです。こちらは1年経過しましたが、尿もれは残り、1日尿パッド1枚使用中です。 尿もれゼロは難しそうで、尿パッド使用は今後も諦めて続けます。 その後、約1年経った最近、鼠経ヘルニアの具合が悪くなり、別の診療により、2023/4にメッシュで塞ぐ鼠経ヘルニア手術を実施しました。現在、術後約1か月経過しております。 そこで質問を2つさせていただきます。 質問1は、ダビンチによる前立腺がん手術によって、弊害として鼠経ヘルニアを併発するような可能性などあるのでしょうか? 私自身、鼠経ヘルニアの原因は何も思い当たらず、全くわかりません。 質問2は、鼠経ヘルニア手術後1ケ月は、医師の指示どおりメッシュのズレが発生しないように、静かににしていました。1ケ月が経ち、そろそろ力を入れる畑仕事や腰を強く捻ってスイングするゴルフ等をしたいと考えております。メッシュのズレや再手術となることはどの程度あるのでしょうか? 担当医師からは、自身の経験では、再手術はこの20年全くない、とのことでしたが、明確にどの程度、何%くらいまでなら腰をひねっても構わないのでしょうか?加減がわからず、なかなか元気な活動再開ができ兼ねています。 長々と申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺ガン全摘手術後の尿漏れについて

person 50代/男性 -

幾度か、前立腺がん全摘手術後の件で質問をさせていただいているものですが、現在手術後の尿漏れについて、大変困惑しています。 尿漏れについては、当然事前話しを聞いていましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。 水を飲んでいるこんちから、尿が出て我慢ができない。 朝等、野菜ジュース・コーヒー・果物から水分をとっていますが、ずっと尿が出っぱなしで、途中で強制的におむつをはいて、出社しています。出社までの1時間程度の間にトイレの回数は5~6回。 一日のおむつの替えパットは、現在6枚~7枚程度。ほとんどパンパンになるぐらいの状態で、いつ吸収ができなくなり、ズボンにシミをつくってしまうか心配ですし、仕事に集中できません。 リハビリの体操は病院で学びましたが、正しくできているのかわかりません。し体操している間も尿が出続け、動きたくないのが、正直なところです。 水分を減らすことも考えましたが、今度は便が硬くなったり、粘り気があったりと、又尿も黄色くなり、余計大変な状態になります。 これはどうしようもないことなのでしょうか。 何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)