医療相談に該当するQ&A

検索結果:5,264 件

MPFL損傷の診断を受けました

person 30代/男性 - 解決済み

【相談経緯】 今年の7月に左膝のお皿を亜脱臼して整形外科に行きました。その際にレントゲンとエコーで膝のお皿周りを見てもらい、MRIの撮影もしました。診断結果は、両膝ともMPFL損傷の診断で、内側の靭帯が伸びきってしまっているとの事でした。 小学校の頃から、両膝のお皿が外側に亜脱臼してしまうことが多く、スポーツ(野球)や足を滑らした時など、私生活でも頻繁に発生しており、自然治癒は出来ないというお話でした。 その際に、PRP療法を提案されましたが、自由診療で保険適用外の高額医療であると話を受けてから、治療法について、色々と調べていました。 PRP療法とMPFL再建術がありますが、どちらもメリットデメリットがあり、自分ではどちらがいいか判断がつきません。 病院で相談しようにも、PRP療法を行っている病院はそちらを優先して勧めて、再建術を行っているところはそちらを勧めて、となると思うので、病院に相談に行くのも億劫になっているため、こちらで相談させて頂きたいです。 【相談内容】 ・PRP療法とMPFL再建術のどちらがおすすめか。 ・この2つの治療以外に何か治す方法があれば教えて欲しい。

4人の医師が回答

乳がん検診 2次検診でも不整形な画像有で紹介状もって医療機関受診 大きさと痛みと受診医療機関に悩む

person 60代/女性 -

都内居住60歳女性。 8月中旬に2年に一度の職場の検診を検診センターのようなところで受けました(前回問題無し)。 連絡があり、8月下旬2次検査に進んだところ、右側内側やや上部のところに約1.3センチの不整形な影がある(腋窩のリンパの腫れは画像上は無し)ため、医療機関を受診するよう言われ、その場で医療機関を決めてと言われ、混乱の中近く(公共交通で30〜40分)の大学病院に決めました。 先週、大学病院にMRIとエコーの画像のデータをもって受診。触診、血液検査、大学の方がより精度が高いとのことでMRIとエコーを受けました。結果は後日。今週生検の予約が入っています。 親族では従姉妹が乳がん治療中(たしか炎症性と言ってたと思います。私は特に赤みは無いように思います) 質問は4つです。 1.大学病院の触診で、2センチぐらいとのこと。2年前は問題無しが、今回1.3〜2センチと増殖スピードが速いように思います。可能性の段階ではあると思いますが、より悪性度が高いのでしょうか? 2.しこりがあるところと、腋窩付近(背中も)に痛みがあるように感じます。がんに痛みは無いことが一般的とありますが、何かタイプや型?によっては痛みがあるのか、それともMRI検査で皮膚を引っ張られたり押しつぶされた痛みなのでしょうか? 3.医療機関によって、検査機器の性能にそんなに差があるのでしょうか? 実は家族は違う医療機関を勧めてるのですが、がん専門拠点病院の方が医療器材の性能が良いのでしょうか? 4.医療機関変更を考えています。 受診医療機関は時間無く、大学病院にしました。評判は良いですし、私も実家の家族が入院した時良い病院だと感じました。しかし家族が(特に子供)、がん専門拠点病院(大学病院プラス30分弱で行けます)の方が良いとかなり強く勧められました。セカンドオピニオンを必ず受けるからと何とか納得してもらいました。 大学病院受診の後地元のがん患者の会に参加しましたが、私が受診した大学病院で手術した何人かが(4人中3人、1人はセカンドオピニオンで病院変更)最初の見立てと手術して実際は違ったという話を聞き(ゼロが2だった、とか)心配になりました。前後でピッタリで無くともそんなにずれるのでしょうか? そして、セカンドオピニオンを受け医療機関を変更した人は、結局検査を1からし直したと言っていました。つまり時間がよりかかる。 なら、早く治療できるように、セカンドオピニオンまで待たず、今可能なら変更できないかと思っています。 最初は距離が近いほうがいいと思いましたが、プラスして30分程度なら許容範囲ではないかと思い始めました。ただ大学病院も良い病院と思っているので、変えなければ、今後も総合的に診てくれるのではと思ってますし、悩んでいます。大学病院では、手術までの時間は大学病院の中でも早い方とも言っていました。 検診センターに再度紹介状を書いてもらえないか相談してみようと思いますが、そもそも、確定診断はまだ出ていませんが、この段階で変更できるのか、分からないところです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳半集団行動になじめず発達が心配

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子どもが通う保育施設の参観がありましたが、集団生活になじめていない様子が心配になりました。 ・皆が踊ってても参加せず一人だけ見てる、皆が公園の遊具で遊んでても一人で砂遊びをしてる(たまに皆の輪に加わるけれど大体いつもそんな感じだそうです) ・指示の通りが遅い。自分で出来る動作(靴下を脱ぐ等)でも、先生が何度か言葉を掛けてようやく動き出す 家庭ではダンスも遊具遊びも積極的にするし、イヤイヤ期ですが1対1でしっかり伝えると指示もスムーズに通ります。 前々から同年代の子どもと比べマイペースで慎重派だと感じてましたが、園の様子から集団生活になじめておらず心配です。 保育園の先生は「すごくマイペースだが現時点で医療や支援につながる程でない」と言います。入園して2年近く経つので、保育園にまだ慣れてないということはないかと思います。 実は、母親の私が未受診・未検査ながら恐らく高IQのADHD+ASDです。不注意やコミュニケーション不得意、こだわりなどがあり、日々苦労してます。 決めつけはよくないですが、子どもの特性について、今から支援や医療につながるべきか悩んでます。 1.記載の様子から今すぐ自治体の発達相談窓口に相談すべきでしょうか。 2.今すぐの相談が不要なら、集団行動が苦手で、1対複数名の指示が通りにくい2 歳半、何歳まで様子を見るべきでしょうか。 3.親もADHDやASDの可能性が高いということは、子どもの相談をする際に、心理士や医師など専門職に伝えるべきでしょうか。 言葉の発達はむしろ同年代より早いほうです。また周囲の子どもへの関心は薄いですが全くないわけではなく、保育園の先生や祖父母など大人への関心は年相応にあります。 また最近つま先立ちする姿が気になります。(感覚過敏?) お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)