夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

熱はないのに頭痛と軽い吐き気(気分の悪さ)

person 20代/男性 - 解決済み

数日前の夜に突然頭痛と軽い吐き気、若干の倦怠感を感じました。体温は平熱で食欲も普段通りだったので、念のためロキソニンを1回飲んで過ごしました。翌日の昼頃にまた軽くズキズキする頭痛が出始めたため、ロキソニンを飲みましたが、夜になると気分が悪くなり始めました。その次の日は朝起きてしばらくすると頭痛が現れ、昼食後にロキソニンを飲んだものの完全には治まらず、寝るまで頭痛と気分の悪さが続いていました。今日は昼頃まではほとんど症状がなく、夕方頃から少し頭痛が出始めました。症状が出てから現在まで食欲は全く変わらず、頭痛と軽い吐き気(気分の悪さ)だけが続いています。倦怠感は初日のみで、その後はありません。痛む場所は主に頭の右上と右後ろあたりが多く、時々右目の上あたりにも感じます。心当たりとしては、症状の少し前に慌てていて壁に頭をぶつけました(右側の前頭部と頭頂部の間あたり)。 因みに以前から自律神経を崩しやすい体質です。この症状が続いているので、何か問題があるのではないかと不安です。 病院に受診するべきでしょうか? もし受診するならどの診療科が適切ですか?

9人の医師が回答

妊娠中の胃痛と吐き気について

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週後半です。 5週の頃から、強い吐き気とそれに伴う食欲不振、匂いつわり、よだれつわり等がありました。 ピーク時は、ケトン3がでて体重も15%近く減りました。 嘔吐したのは1度だけですが、空腹時などは吐き気が増しサラサラした唾液が止まらなくなり数分間は胃が痙攣し嘔吐を促すような反応?症状が1日に数回毎日の様にありました。 産院からの処方薬は、小半夏加茯苓湯とプリンペランです。 現在は、プリンペランのみ時々服用しております。 13週頃から食べられるものが増え、ガムなどを噛んでいれば吐き気がかなりマシになり、16週頃からは食べ物や自炊中の匂いもほとんど平気になりました。 しかしその頃から胃痛が酷くなり、特に空腹時と夕方から明け方頃までとてもつらいです。 また、口内の両端?から苦い様な酸っぱい様な味が1日に何度か滲み出てきます。 胃液が上がってくるような感じはあまりないのですが、胃痛や胃のムカムカは横になると症状が酷くなる印象です。 1日に何度もヒクっと横隔膜が痙攣するようなしゃっくりのような症状もでます。 ゲップの様に空気が出てくるとかは、ほとんどありません。 検診がまだ先の為、産院に電話で相談したところ、逆流性食道炎の疑いがあるとのことでした。 市販のガスター10の服用許可をもらい夜中の空腹時に2日連続で使用しましが、症状は特に改善せず余計に気持ち悪さが増す感じで夜中に何度か起きてしまいましたので使用を中止しています。 現在は、LIONのスクラート胃腸薬S錠を1日3回食間に服用しております。 飲むと少しの間、胃痛とムカムカに効いている感覚があります。 この週数ですと、つわりではなくやはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? 安定期頃まで24時間あった吐き気はかなりマシになり、現在は胃痛や胃のムカムカから来る吐き気があるような感じです。 胃から喉の辺りまで、詰まった感じでぎゅーっと締め付けられてる様な痛み?酷い不快感です。 食事中は、吐き気も胃の不快感も全くないのですが食べ終わった途端に症状がでてきてしまいます。 ちなみに食後の口のまずさ?不快感は、つわりピーク時から現在も続いています。 ガスター10があってない場合、この様な症状の改善が見込める治療は他にありますでしょうか? 1人目妊娠時は、安定期を超えたら元気に過ごしていたのですが今回は胃の不調からの気持ち悪さが常にあり、いまだに長時間動くことがしんどい状況が続いており悩んでおります。

3人の医師が回答

喉の締め付け感と吐き気が辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

4日前の日曜日の夕方、ソファに横になったら突然喉が締め付けられる感覚がありました。 体勢を変えても治らず、起き上がったらひどい吐き気(胃から来るものではなく首の苦しさで首からオエッとなる)がありました。 10回くらいオエオエやったらやっとおさまりました。 大きな声?音?が出てしまうようなえづきです。 その後も首の締め付け感(サイズの小さいシャツの一番上のボタンを閉めている感じ)は続き、月曜日は吐き気はなかったのですが、火曜日は朝起きてしばらくすると首の締め付け感が強くなり出勤前に3回オエオエしてしまいました。 これでは仕事にならないため動悸の頓服で処方されているソラナックスを飲んだのですが、吐き気はなかったものの、喉の締め付け感はうっすら続いていました。 夜は何事もなかったかのように落ち着いて安心していたところ、昨日の朝は目が覚めてベッドから起きる前に喉の締まり感があり、朝からオエオエやってしまいました。 かかりつけの内科に行き、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 仕事を休んだせいか、吐き気のことばかりを心配で考えてしまい、1日締め付け感とえづきに悩まされました。 そして今の状況ですが、夜中に目が覚めたらなかなか眠れず、今まで夜中に喉が苦しくなることはなかったのですが、4時くらいから締め付け感が出てしまいえづいてしまいました。 ソラナックスを半錠飲み、気持ちは落ち着いてこれを書いていますが、喉の締め付け感はやはり残っています。 胃の不快感や胸焼け、飲み込みにくいなどの症状は全く無く、おしゃべりしたり何かに集中しているときは喉の締め付け感は出にくいです。 ソラナックスの効きが悪いので、これさえあれば安心というものがなくなってしまい、さらに不安です。 もし、半夏厚朴湯が効くにしても1、2週間はかかるでしょうし、どう乗り切っていけばいいのでしょうか。 心療内科は地元に2カ所しかなく、かなり混んでいて予約がなかなか取れないようでかかるのは現実的ではありません。 54歳ですが、定期的に来ていた生理が今月はまだ来ずかなり遅れていて1週間前からホットフラッシュのような症状が出始めました。 喉の症状の吐き気は咽喉頭異常感症と思われますが、更年期障害の症状とも考えられますか? 半夏厚朴湯が効き始めるまで、ソラナックスを飲んでなんとかやり過ごすしかないのでしょうか。 婦人科にもかかったほうがいいでしょうか。 せめて頻繁にくる吐き気がとれる方法や薬があればと思うのですが。 強いストレスなどはなく、なぜこのような症状を発症したのか思い当たる節が全くありません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)