失便についてご相談させてください。
【基本情報】
- 年齢:50歳(前後)
- 症状開始:約3年前から
【症状の内容】
- 失便時は自覚があり、肛門がむずがゆく感じて、その後下着にわずかに付着するほどの便が確認できます
- 肛門付近のみで下着に付かないくらい少量のこともありますが、症状が始まったときは肛門部に痒みや違和感の自覚が必ずあります
- 下着を取り換えるほどの大失便はありません
- ふき取る際に痛みを感じることがまれにあります
- 痛みがあるときはペーパーにほんのわずか出血がつくことがありました
- 明らかな血便はありません
【排便の状況】
- 普段の排便は普通便が一日1〜2回
- 下痢はありません
- 排便との関係性は見いだせていません(排便したあとすぐのことは少ないですが、数時間後に起こることもあれば、半日以上あいていることもあります)
【症状の頻度・タイミング】
- 頻度:一日一回あるかないか。
- あるときは1週間くらい続きますが、ないときは数週間ありません
- 最も多いタイミングは、夕方、仕事を終えて駅まで歩く途中です
- まれに座っているときにもあります
- 寝ているときは起こらないようです
- 朝起きてそうなっている、ということはありません
【これまでの通院・検査・治療の経緯】
- ネットで専門医を探して、数か月間通院しました
- 大腸カメラでごく軽度の内痔核がありました
- 肛門内圧は正常、もしくは正常より強いとのことでした
- ヘモボリゾン軟膏を使用しましたが、使用していれば症状が出ないということでもありませんでした
- 食事の見直し指示でFODMAPを実施し、通院の数か月間徹底しましたが、改善はみられませんでした(その間サプリメント—アミノ酸・ビタミンB1・B2・プロテイン—もすべて中止していました)
- 腹圧をかけないようにとのことで、筋トレ・ジムトレーニングを半年間控えましたが、改善はありませんでした(むしろ筋力・体力が衰えよいことはありませんでした。トレーニング中に症状が出ることはありません)
- 骨盤底筋群の低下とも言われましたが、若い時からスポーツ・トレーニングを続けており、一般的な50歳よりは筋力はある方かと思っています。トレーニングの中止でむしろ悪化した感もあったため、腹圧をかけすぎないよう気をつけて再開しています
- リハビリセラピストからは、筋力は十分あるが、わずかな脚長差で歩行時にゆらぎがあり症状につながっているのではないかとのことで、片方の靴にインソールを入れて対応しましたが、効果はありませんでした
- ポリフルを試してみてくださいと言われ内服しましたが、便の回数が増え腹痛を伴ったため中止しました
- 上記の結果、専門医通院中に症状改善はみられず、原因も特定できませんでした。他の医師を紹介すると言われましたが、その時は諦めの気持ちが強く、紹介していただきませんでした
【その他】
- アナルセックスや肛門に何か挿入するような癖はありません
【現在の状況】
- 症状は忘れたころに現れ、数日続いて自然と治まり、数週間するとまた症状が出る、ということを繰り返しています
- 症状が続いて肛門の違和感・掻痒感が強いときや、ふき取り時に痛みを伴うときはヘモボリゾン軟膏を使用しています
【ご相談したいこと】
この症状の原因は一体何でしょうか?想定される状態と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。