妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:519 件

落ち着いて運転したい

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。2才半と4ケ月の子どもがいます。 妊娠中より、車の運転に対して、とても不安を感じています。時間に余裕を持って運転していますが、それでも怖い運転を目の当たりにしたり、後続車が迫ってくるとそれだけで焦ってしまいます。 普段走らない道なんかは特にです。 先日も普段は走らない道を走らなければならず、始めは集中していましたが、見通しの悪い車線に合流しなければならないところがあり、周りに車はいなかったのに何故か焦ってしまいました。 安全確認も十分にしたつもりでも、そんな風にしていたら不十分だったのでは?ととても後悔して、落ち込んでしまいます。 落ち込みだすと、子どもの相手も儘ならなくなります… 出産してからやっと、慣れた道は落ち着いて運転出来るようになってきたのに、普段走らない道を走って自信をつけるどころか、逆にまた自信をなくしてしまいました。 子どもも小さく、車がなければ生活は成り立ちません。なので甘えたことは言っていられません。 中々上手く運転に集中出来ず、少しの事で焦ってしまい、いずれ事故を起こしてしまわないか、不安になり、辛いです… 良い意味でゆったりとした気持ちで運転するにはやはり毎日運転するしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

手足のしびれ、耳鳴り耳つまり、不安感について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の2児の母です(5歳、2歳) 上の子の妊娠中、出産後も度々ですが、手足にしびれがあります。妊娠中に血液検査なども異常なし、少し前にも循環器科にかかり、心電図や血液検査では異常ありませんでした。最近、またしびれが気になります。安静時に布団の中で感じる事が多いです。特に朝起きたときや、夜中に目が覚めたときです。ここ最近、耳鳴りや耳のつまりも感じ、耳鼻科にかかり、もともとアレルギー性鼻炎で鼻詰まりもひどく、今現在治療中です。 お正月の帰省時に、20年ぶりの2回目の高速道路運転で、とても緊張状態で運転していた為か、もともと、苦手なトンネル運転で、しびれが酷く、動機もしてどこか吸い込まれそうなパニックになりながら、どうにかパーキングまで、たどりついた経緯かあります。これは、パニック障害だったのでしょうか?そこから、不安感がまし、普通の道路運転でも、たまに緊張してしまいます。 最近の、しびれ、耳鳴り、たまに動機や不安感など、心療内科を受診した方がいいでしょうか?病院が苦手で行きたくないです。産婦人科や、脳神経外科も苦手ですが、病院を受診した方がいいのか悩んでいます。夜になると、くよくよ考えてしまいますが、友人と話したり、子供達の笑顔をみると、毎日は楽しいです。 子育てで、イライラすることも多いので更年期障害でしょうか?運動不足で、五年前に比べると、八キロぐらい増えています。

3人の医師が回答

妊娠中の強迫性障害

person 20代/女性 - 解決済み

ここ数ヵ月に始まったことですが自分は強迫性障害だと思います。理由としては加害恐怖だけがあり車の運転が怖いです。人をひいてしまうのでは?とかひいてしまったのでは?と思い込みます。確認行為もありますが極度ではなく何度か確認すれば安心感はあります。しかし車に乗らないわけにもいかずまた乗ると何かしら上記のような不安がわきあがります。運転中は音楽もつけてませんし音、衝撃、車体に傷はありません。もちろん飲酒や薬物や居眠りも絶対にありません。このような状況下で事故を起こせば気づくはずですが事故を起こしたことがないですし、運転歴が浅いために気づかなかったらどうしようと思ってしまいます。少しヒヤリとすれば事故を起こしてないかとにかく気になります。 現在妊娠初期で体調が万全ではないのもあるのかなとは思うのですが 妊娠したころからこの症状がかなり気になりました。妊娠中だから精神疾患を引き起こすということはあるのでしょうか?また何かささいなことでも自力で乗りこえられる方法を教えていただけないでしょうか? できれば薬を飲んだりしたくありません。あまり時間もなく病院を受診するのも気が引けます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)