検索結果:519 件
いつもお世話になります。2才半と4ケ月の子どもがいます。 妊娠中より、車の運転に対して、とても不安を感じています。時間に余裕を持って運転していますが、それでも怖い運転を目の当たりにしたり、後続車が迫ってくるとそれだけで焦ってしまいます。 普段走らない道なんかは特にです。 先日も普段は走らない道を走らなければならず、始めは集中していましたが、見通しの悪い車線に合流しなければならないところがあり、周りに車はいなかったのに何故か焦ってしまいました。 安全確認も十分にしたつもりでも、そんな風にしていたら不十分だったのでは?ととても後悔して、落ち込んでしまいます。 落ち込みだすと、子どもの相手も儘ならなくなります… 出産してからやっと、慣れた道は落ち着いて運転出来るようになってきたのに、普段走らない道を走って自信をつけるどころか、逆にまた自信をなくしてしまいました。 子どもも小さく、車がなければ生活は成り立ちません。なので甘えたことは言っていられません。 中々上手く運転に集中出来ず、少しの事で焦ってしまい、いずれ事故を起こしてしまわないか、不安になり、辛いです… 良い意味でゆったりとした気持ちで運転するにはやはり毎日運転するしかないのでしょうか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 冷凍のケーキを解凍して食べようとしたところ洋酒を使用しており、「妊娠中、小さなお子様、運転をされる方はご注意ください」と書かれていました。 授乳中は食べても問題ないのでしょうか? 赤ちゃんに影響が出たりはしないでしょうか?
4人の医師が回答
現在10週の妊娠です。妊娠中には アルコールを控えなければいけないそうですが 酒粕を入れる粕汁がどうしても食べたくなりました。長く煮込む事でアルコールは飛ぶと言いますが 飲酒運転でも粕汁でアルコール反応がでるぐらいなので やはり 食べるのはよくないのでしょうか? あと乳酸菌を含むヤクルトなどは胎児に影響はあるのですか?教えて下さい。
ノンアルコールのスパークリングワイン風飲料を店員に勧められ、飲みました。脱アルコール処理されたノンアルコール飲料で、お店の方からはアルコール0%で、運転に支障ないとのことでした。 750mlのボトルを六名で均等に分けてそれぞれ飲みました。 しかし、よくラベルをみると、0.1%未満のアルコーを含むと記載がありました。しかし、製品名としては炭酸飲料とあります。アルコールを含む調味料なども多々あるかと思いますが、これはグラス1杯だけ飲んだ後に運転しても問題ないものですか。 妊娠中でも問題ないですか。
2人の医師が回答
ここ1週間ほど、車の運転の後、立ち上がると両太ももの裏側が痛みます。 歩けないほどではないので、ゆっくりと歩きしばらくするとマシにはなります。 最近、夜は冷え込むから体を冷やしてしまったのかなとも思うのですが、妊娠中になった座骨神経痛にも似ている気がします。 ほかには何が考えられるでしょうか。
6人の医師が回答
かれこれ半年,蕁麻疹に悩まされています。 最初は小さい湿疹から始まり、今では地図みたいな形になることが多々あります。妊娠中の為、体質改善の漢方薬とかゆみ止めのみを使用。お風呂上がりや,寒い場所、運転したあとなどに出ます。何か原因を突き止められる方法はないのでしょうか?
生理37、38日目( 妊娠5週目)に国内温泉一泊二日旅行に行くのは危険でしょうか。行きも帰りも夫が車で運転し片道3〜4時間程です。あちらに着いたら特に観光などせずに旅館でまったりする予定です。ちなみに上に長男一歳がいます。 また温泉は妊娠中は危険でしょうか。
8人の医師が回答
妊娠中に強い薬等を服用してしまうと、生まれてきた子に何らかの障害が出てしまう可能性はあるのでしょうか?私の弟は中学3年なのですが、知能テストで7歳ぐらいだと知らされました。確かに多少、言葉使いは幼稚ですし、考え方も同世代の子より非常に幼いです。ただ、家の手伝いもよくしますし、パソコンにも詳しいです 更に、田植機の操作やトラクターの運転技術はプロなみです。ただ、学業レベルは最低ランクで、進学は無理だと指導されています。全ては妊娠中に薬を飲んだのが原因なのでしょうか?
38歳の2児の母です(5歳、2歳) 上の子の妊娠中、出産後も度々ですが、手足にしびれがあります。妊娠中に血液検査なども異常なし、少し前にも循環器科にかかり、心電図や血液検査では異常ありませんでした。最近、またしびれが気になります。安静時に布団の中で感じる事が多いです。特に朝起きたときや、夜中に目が覚めたときです。ここ最近、耳鳴りや耳のつまりも感じ、耳鼻科にかかり、もともとアレルギー性鼻炎で鼻詰まりもひどく、今現在治療中です。 お正月の帰省時に、20年ぶりの2回目の高速道路運転で、とても緊張状態で運転していた為か、もともと、苦手なトンネル運転で、しびれが酷く、動機もしてどこか吸い込まれそうなパニックになりながら、どうにかパーキングまで、たどりついた経緯かあります。これは、パニック障害だったのでしょうか?そこから、不安感がまし、普通の道路運転でも、たまに緊張してしまいます。 最近の、しびれ、耳鳴り、たまに動機や不安感など、心療内科を受診した方がいいでしょうか?病院が苦手で行きたくないです。産婦人科や、脳神経外科も苦手ですが、病院を受診した方がいいのか悩んでいます。夜になると、くよくよ考えてしまいますが、友人と話したり、子供達の笑顔をみると、毎日は楽しいです。 子育てで、イライラすることも多いので更年期障害でしょうか?運動不足で、五年前に比べると、八キロぐらい増えています。
3人の医師が回答
ここ数ヵ月に始まったことですが自分は強迫性障害だと思います。理由としては加害恐怖だけがあり車の運転が怖いです。人をひいてしまうのでは?とかひいてしまったのでは?と思い込みます。確認行為もありますが極度ではなく何度か確認すれば安心感はあります。しかし車に乗らないわけにもいかずまた乗ると何かしら上記のような不安がわきあがります。運転中は音楽もつけてませんし音、衝撃、車体に傷はありません。もちろん飲酒や薬物や居眠りも絶対にありません。このような状況下で事故を起こせば気づくはずですが事故を起こしたことがないですし、運転歴が浅いために気づかなかったらどうしようと思ってしまいます。少しヒヤリとすれば事故を起こしてないかとにかく気になります。 現在妊娠初期で体調が万全ではないのもあるのかなとは思うのですが 妊娠したころからこの症状がかなり気になりました。妊娠中だから精神疾患を引き起こすということはあるのでしょうか?また何かささいなことでも自力で乗りこえられる方法を教えていただけないでしょうか? できれば薬を飲んだりしたくありません。あまり時間もなく病院を受診するのも気が引けます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 519
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療