検索結果:314 件
今、妊娠11週の妊婦です。 コロナ陽性になってしまいました。症状としては、喉の痛み、発熱があります。 妊娠初期という事で、胎児に影響はあるのでしょうか? 体外受精で出来た子で、妊婦も30代前半なのですが、今後の妊娠生活に影響はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠初期(12週前)の30歳です。 昨日、悪寒が続き夕方熱を測ると37.6度でした。他にも鼻水・喉痛の症状がありました。 が、今朝になって平熱に戻り、現在は鼻水と喉の痛みだけです。 普段であれば市販の薬で対応するのですが、妊娠しているので受診したほうがいいのかか迷っています。
1人の医師が回答
先日体外受精をし、現在妊娠初期5wです。胎嚢確認まできました。 しかし、妊娠判定日の2日前の7/22に 友人宅でマスクをしながら2時間ほど会話をしました。 その後友人が7/28に喉が痛み、7/31に嗅覚が無いため、PCR検査を受けて現在結果待ちだということです。 友人が喉の痛みのある5日前に会っているので、自分がコロナにかかっていないか心配です。また、妊娠初期にかかると何か影響があるのでしょうか。 現在私には何も症状はありません。
質問させてください。 現在、妊娠8週目です。 夕方より喉が痛みが出て、どんどん痛みが増し眠れません。 喉の痛みと、鼻詰まりの症状があり熱はありません。 この症状で受診すべきでしょうか。妊娠初期なのですが、受診したところで薬は処方され、また服用は可能なのでしょうか。 悪化するのが怖いので早めに診てもらいたい、1歳11ヶ月の息子への感染も不安と思いつつ、薬の服用は抵抗があり自然治癒を待つべきなのかとも悩んでいます。 また1歳の息子は2日前から鼻水が出ており、それ以外の症状はないのですが合わせて診てもらっても良いでしょうか。
5人の医師が回答
妊娠検査薬で陽性が出たその前日からコロナの症状が出て、PCR検査の結果コロナも陽性でした。 まだ在宅療養中のため婦人科で診てもらえていませんが、今妊娠4週か5週だと思います。 コロナの症状は最高38.5度の発熱が2日ほど、鼻水と喉の痛み程度で軽症です。 (質問1) 妊娠初期にコロナ感染した場合、胎児に影響はあるのでしょうか? こんな初期も初期で感染することは稀だと思うのでとても不安です。 とはいえ、コロナは風邪の一種と聞きますので、新型とはいえそんなに問題ないのではと希望も持っています……… (質問2) 妊娠初期に発熱することは胎児に影響あると見ましたが、38.5度の発熱でも影響あるのでじょうか?
3人の医師が回答
妊娠初期症状として風邪のような初期がある人もいるとよく聞くのですが、具体的にはどんな症状なのですか?(鼻水がでるとか喉が痛くなるとか熱がでるとか…)
1、妊娠3、4週の頃かかった手足口病の時、エンテロウイルス71型が32倍で高かったのですが、その時妊娠に気付く前の為病院に受診をしなかったのですが、目の充血、日差しが異常に眩しく感じたり、頭を上げたり、下げたりするだけで痛みが走ったり、喉の痛みが酷かったり、39、5の熱が3日と38、5の熱が3日で1週間位熱が続きました。その後、2ヶ月間、酷い喉の痛みと38、0以下の熱が毎日続きました。 と症状が続いたのですが、今思えば髄膜炎だったのかなと不安になりました。 2、妊娠中、髄膜炎になっていた場合赤ちゃんに感染してしまいますか? 3、今、胎動を感じますが赤ちゃんに中枢神経系の病気の可能性はありますか? 4、中枢神経系に影響があるとしたらどんな症状ですか? 5、エンテロウイルス71型が原因の場合赤ちゃんにどんな影響がありますか? 6、2ヶ月も続いて38℃の熱と唾を飲み込むだけでも痛みを感じ、咳もでていました。感染症になるものか心配です。妊娠初期の血液検査ではサイトメガロウイルス抗体意外は陰性でした。こんな症状が2ヶ月も続いて赤ちゃんに影響ありますか? 赤ちゃんに影響するウイルス感染は何でしょうか? 7、妊娠に気づかず我慢してしまったため、ただの風邪ではなく、ウイルス感染ではないのか心配です。 8、受診せず一切薬を飲んでいないのですが本当に赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 9、短い間で2度も手足口病にかかり、2ヶ月も熱や喉の痛みが続いていたのですが、妊娠超初期でも影響ないですか? 10、妊娠超初期で手足口病を繰り返したり 2ヶ月も熱や喉の痛みや咳が続く事は異常でしょうか?
■詳細(症状・経緯・背景など) 妊娠初期6周に 子供から風邪をもらい、喉の痛みがひどくプロポリス6000というドリンクを 飲んでしまいました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 妊娠中、授乳中は控えるように書いてありますが影響はあるのでしょうか? また高濃度のドリンクの為心配です。
30代の妊婦です。現在7ヶ月です。 妊娠初期のトキソプラズマ検査は陰性でした。 3日ほど前から少し喉に痛みがあり、風邪の時とは違う感じです。 ネットで調べていくと、喉の痛みもトキソプラズマの症状に書いてあり不安になってしまいました。 生肉は食べておらず、フルーツなどはよく洗ってから食べるようにしています。 トキソプラズマに罹って症状が出る場合はどのような症状なのでしょうか。 2週間後に健診がありますが、もう一度抗体を調べてもらった方が良いでしょうか?
5月9日に生理が来て、26日に性行為がありました。中にわ出していなく、挿入時間も一分程度だったのですがちょうど排卵日だったと思います。 妊娠したとしたら初期の症状として何かでますか? 妊娠とわ関係ないと思うのですが、今体がだるく、風邪をひいたらしく喉に痛みがあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 314
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療