妊娠子宮収縮に該当するQ&A

検索結果:2,649 件

帝王切開後 みぞおち付近の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

昨日帝王切開で出産し、術後18時間ほどが経過しました。 手術当日の夜はとにかく胸から下腹までの全てに置いて痛みが酷く、ベッド上でほとんど動けず痛み止めの点滴でなんとか仰向けの体勢で一晩を乗り切りました。 2回ほど痛み止めの点滴を経験して、なんとなくどこがどんな風に痛んでいて、痛み止めでどれくらい落ち着くものかの要領も得てきました。 主には切ったところの傷の疼痛と、後陣痛による子宮収縮時の痛みかなと思っていたのですが、ずっとみぞおち付近の痛みがあります。 息を吸うと激痛で深呼吸できず、呼吸を浅くせざるを得ません。息を止めていてもみぞおちを押すと痛みがあります。 妊娠時から肋骨付近が圧迫されて痛いことがよくあり、特に陣痛が来てからは激痛でした。 その時の痛みはどちらかというと肋骨が圧迫されるたびに痛い感じでしたが、今は肋骨ではなく胃や肺のような臓器が痛い感覚です。 入院中なので看護師さんに相談したところ、肺が膨らむ圧迫によって子宮の傷に響いているのかなと言われるだけでした。感覚的に、傷に響いているのではなくもっと上の方が痛みます。 ご回答、病院への伝え方等アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の大量出血

person 30代/女性 -

早期卵巣不全で体外受精で不妊治療をしています。 妊娠をしましたが、8wで心拍停止したため6日前に流産手術をしました。私の子宮の前屈が酷く手術自体が1時間以上かかり、出血も多くあったそうです。 吸引法のあとに残りを掻爬法で、残留組織はあったものの無事手術は終わりました。 ずっと出血と腹痛はあったものの、抗生剤と子宮の止血収縮のための薬を飲んで出血も少なくなったかなと寝る前に思ったのですが、 夜中に違和感で目が覚めると画像のような出血というか血の塊が大量で救急相談に電話したところ救急車で運ばれました。 病院運ばれる間から内診をするまで2時間くらいはずっと塊が出続けている感覚でした。 内診で膣の中を拭き取ったところ出血は落ち着いてるとのことで、当日かかりつけ医に受診の予定もあったので帰宅しました。 その後出血は落ち着いていますが、添付の画像を夫が撮ったため手元になく、かかりつけの先生に見せる事ができませんでしたがすごい血の量だと言うことは伝えました。 先生は流産手術後の出血はあるとのことで、まだ子宮内に血の塊があるから今後も出るだろうとのことでした。 帰宅して夫に画像を貰ってあまりにも血大量で恐ろしくなり、ちゃんと画像を見て貰えばよかったと後悔していて次の受診の2週間後まで不安で仕方ないです。 こんなに大量に出血があっても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中の水っぽい帯下

person 40代/女性 -

現在 妊娠16週5日。12週前後から1日に2.3回 、透明から淡黄色の水っぽい帯下、16週に入り腹部の張りや鈍痛を自覚するようになりました。水っぽい帯下は毎日ある訳ではありませんがシャワーをした後などやお腹が少し張ったかなと思う時に出ているように思います。妊娠初期にカンジダクラブラータ陽性になり水っぽい帯下はそのせいなのかなと思いましたが、高位破水なども心配で、健診でも相談はしましたがWBCやCRP、好中球の上昇もなく感染の兆候は見られず、頚管長は4.1ミリと保たれており、帯下も気のせいだと言われ様子見になりました。また、赤ちゃんの発育は週数相当で心拍も140-150です。 お腹の張りは夕方から感じることが多く、お腹を触ると硬くなっています。 高位破水をしていた場合、どれくらいで子宮収縮の増強や感染兆候が現れるものなのでしょうか?1ヶ月以上も感染兆候など現れずに経過することはありますか? 高位破水ではないという安心材料がほしいのもあり、ご回答宜しくお願いします。 下着につく帯下はこのような感じで、12/22日中と本日シャワーした後、しばらくしてサラッと出たかなと思った時のものです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)