妊娠腎盂腎炎に該当するQ&A

検索結果:194 件

腎盂腎炎について

person 30代/女性 - 解決済み

生理不順等で婦人科に通っています。月曜日の朝方寒気と少し熱っぽい感じと腰回りが痛い感じがありました。診察を待っている間に激しい悪寒になり病院で熱を計ったところ38,5°!月曜日は血液検査とクラリス カロナールを貰って帰ってきました。そして次の日熱は下がったのですが腰回りの痛みが取れず以前妊娠中になった腎盂腎炎と似ている様な気がするので検査結果を聞きながらまた受診しました。血液検査で好中救が82%と少し高めなのと腰回りの痛さ尿検査で血尿などと症状や検査結果は低めではあるが腎盂腎炎のなりかけではないかということでケフラールとマーズレンSとカロナールを服用しています。熱はすっかり下がったのですが腰回りの痛みがなかなか抜けません。 いつ頃抜けるのでしょうか? また酷くなると入院することもあると聞きましたがどのような場合入院になりますか? 水分を取ってくださいとのことでお茶を多めに飲んでいるのですが尿ではなく水下痢になってしまいなかなか尿が出ていません。大丈夫でしょうか? 仕事も来週から大変になるということで一週間お休みを頂きました。良くなるために何かいい方法はありますか? 一度泌尿器科に観てもらった方がいいのでしょうか?

11人の医師が回答

妊娠中の無症候性細菌尿

person 30代/女性 -

妊娠18週の妊婦です。 再び症状が出た為、膀胱炎について再度お教え頂けましたら幸いです。 2週間前、排尿痛があり水1日5リットル摂取で翌日痛みがなくなりました。 以降水5リットル摂取していましたが、 1週間前、下腹部違和感、排尿痛の症状が有り、産科で尿検査を行ったところ膀胱炎と診断されフロモックス100mgを1日3回7日分処方して頂きました。 その翌日、妊娠中でなるべく薬を控えたい為、水分摂取で解決出来る程度か診断して頂きたく、再度泌尿器科で尿検査したところ、下記の症状で薬は必要無しとの診断を受け、薬は1度も服用していません。 【比重1.005 PH6.0 尿糖- 尿蛋白- ビリルビン- ウロビリノーゲン± 潜血反応- ケトン体±15mg 白血球反応- 尿沈渣赤血球- 尿沈渣白血球- 尿沈渣細菌-】 ですが、昨日より少しの排尿痛と下腹部違和感(子宮か膀胱かわかりません)が再び起こり始めました。(泌尿器科受診後は水分1日2~3リットル摂取していました) 【質問1】 「病気がみえるvol10産科」という本で、腎盂腎炎をきたすと母児に多大な影響を与えるため無症候性細菌尿の場合は直ちに抗菌薬にて治療を行う。と書いてありました。私は無症候性細菌尿という可能性はありますか? 【質問2】 明日泌尿器科で再度尿検査をしていただこうと思いますが、万一少しでも異常があった場合、フロモックスを服用すべきですか?大量の水で解決しようとするのは、薬のリスクと腎盂腎炎になるリスクと比べいかがでしょうか? 【質問3】 腎盂腎炎になってしまった場合、赤ちゃんにどういった影響がありますか? 赤ちゃんにとって、1番良い行動をしていきたいと思っております。 お忙しいところ恐れいりますが、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

強度狭窄による左水腎症 

person 20代/女性 -

28歳女です。2/26普通分娩後、腎盂腎炎を起こし、腹部エコーで腫瘍のようなものがわかり、詳しく検査すると水腎症であることがわかりました。強度の水腎症のようで、腎シンチは左が61程度でした。セカンドオピニオンなどで様々な医師にみてもらいましたが、尿管ステントを勧める医師と、手術してもほとんど回復の見込みがないため経過観察しかできないということを言う医師がいて、どうすべきか悩んでいます。まだ年齢も若く、左の腎臓は諦めて、右の腎臓だけで80-90歳まで大丈夫なのかという心配もあります。またいつ腎盂腎炎を起こすか分からないリスクや破裂するかもしれないと言われると手術を受けたくなるのですが、、。また医師からは、幼少期から狭窄や癒着があったのだろうと言われましたが、出産するまでお腹や腰が痛くなったりすることはありませんでした。考えられるのは妊娠26週から35週まで切迫早産でベッド上安静で2ヶ月間入院しており、大きいお腹で左を下にして一日中過ごしていたため、狭窄や癒着が起きたのではないか?と私は考えているのですが、短期間に悪化することはないのでしょうか?手術で元に戻ったりはしないのでしょうか? 質問1 尿管ステントを入れるメリットデメリット 質問2 腎盂形成術を受けるメリットデメリット 質問3 そのまま経過観察する際の注意点 質問4 3/2に腹部造影CTをとり、また5/15に腹部造影CTをする予定なのですが、被爆からの発癌が心配です。大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く微熱と体調不良は慢性腎盂腎炎なのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 一年前から微熱37.0〜38.0℃が続いています。食欲不振、腹痛、軟便、倦怠感、寒気が続き消化器科を受診。尿検査、血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部造影CT、すべて異常なし。過敏性腸症候群ということで治療しましたがスッキリせず、微熱はストレスかなということでした。 今年の4月頃には症状が落ち着いていたのですが6月に入ってから再び微熱が出始め内科を受診。微熱、寒気、倦怠感、左脇腹の痛みがありました。その時の尿検査で尿潜血1+と尿が濁っていると言われ、過去に腎盂腎炎に2回(10年ほど前に)なっているのを思い出し先週泌尿器科を受診しました。 その時も尿検査で尿細菌が3+と尿潜血1+でした。 過去の通院歴で尿検査のデータ(6年前と3年前)を見たところすべて尿細菌は2+か3+だったようです。その時は妊娠中だったためか何もいわれませんでした。 腰や背中は痛くないかと聞かれましたが、元々腰痛はありましたし背中の痛みも体調不良で寝ていることが増えたため少し痛いかな程度のことでしたのでないと答えました。痛みはあってもその程度です。 エコーでも見てもらいました。 腎盂腎炎ならもっと高熱が出ます。微熱の原因は泌尿器科ではないと思います。と言われたのですが、ネット検索で慢性腎盂腎炎なら微熱が続いてあまり症状が出ないことがあると見たので心配になりました。 つぎは2週間後に見てもらうのですが、その時も微熱が続くなら総合診療科を紹介すると言われました。 念のためフロモックスを5日分出しておきますとのことでした。 気持ちの問題かもしれませんが毎日38℃近くあった微熱が3日後には37℃前後に下がりました。 もし慢性腎盂腎炎なら腹部造影CTや腹部エコー、または血液検査などで分かるのでしょうか? 違うと完全に否定できるものがあるのなら知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)