妊娠高血圧症候群頭痛に該当するQ&A

検索結果:101 件

臨月の妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

妊娠37週4日目になりました。 35週ごろから足の浮腫が気になり始めましたが体重や血圧、尿検査は問題なしとのことでした。 ところが37週での健診にて、体重の増加(1週間で約3キロ増加)や血圧上昇(元々妊娠前は上100代と低めですが、今回は上が146、再検にて120〜130代となりました)、頭痛が数日間続いていることから、妊娠高血圧症候群の疑いが指摘されました。 39週に入ると同時に無痛分娩を予定しており、1週間後に健診の予定ですが検査結果によっては健診後そのまま管理入院となる可能性もあるようです。 また、食事を控えても数日で体重が増加したり頭痛などの症状があればすぐ受診するよう言われています。 1.赤ちゃんがやや小さめ(推定2400〜2500g)であり、できれば39週を待って下から産みたいと思っていますが、管理入院となればすぐに帝王切開になるのでしょうか? それとも血圧がひどく上がらなければ、39週まで様子見ができるのでしょうか? 2.数日で何キロ増えたら受診がいいのでしょうか? 3.また、胎盤の早期剥離など合併症がとても怖いです。 万が一があったらどうしようと不安です。 高血圧症候群を指摘されてからは、減塩・減量をしていますが今わたしにできることは何でしょうか? 心配で家庭用ドップラーばかり使ってしまいます。 赤ちゃんが骨盤の方にだいぶ下がってきているためか、胎動も少なく感じることがあり不安です。 健診では羊水の量や胎盤、赤ちゃん自身にも問題は見られませんでした。 無事に母子共に出産したいです。

3人の医師が回答

妊娠初期の高血圧症候群について

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳、初産、6月20日で妊娠18週と6日。3回の流産経験有り(1、2回は心拍確認前、3回目は心拍確認後8週目程度) 妊娠前の血圧は正常(120/60程度) 6月3日の妊婦健診では血圧(136/81)、尿蛋白(±)で異常なしと判断。 6月15日〜全身の激しいむくみ、軽い頭痛、体重増加(2週間で5キロ)があり、6月18日に血圧測定すると157/88と高血圧であったため、翌日病院受診。 病院で検査した結果 血圧  167/98 尿蛋白 1586mg/dl AST 18U/L ALT 18U/L 胎児の大きさが、15〜6週程度と小さく、高血圧の影響で成長が滞っているのではないか。 妊娠高血圧症候群と診断され、即時入院となった。かなり重症で、妊娠継続不可能になる可能性もある。 19日〜21日まで血圧をコントロールするための入院管理とし、21日までの血圧と尿の検査結果を踏まえ今後の方針を決める。 入院後は降圧剤などは一切使わず、暗所での安静、減塩食での管理を行い、血圧は150/80程度。 質問 1.この状態で、出産まで妊娠継続できる可能性は何割程度でしょうか? 2.どのようになれば、妊娠継続可能でしょうか? 3.胎児の成長が18週時点で15、6周の大きさというのは危険ですか? 4.今後の方向性にはどのような選択肢や可能性がありますか? 5.担当医の先生は、妊娠終了に向けて説明しているように感じます。もう既に妊娠継続の可能性がないかのような。これは、どのお医者さんが診ても同じでしょうか?セカンドオピニオンへ行った方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠23週:夜間に横になると右胸下が激しく痛む(受診先と緊急性の相談)

person 30代/女性 - 解決済み

いま妊娠23週の妊婦です。先週頃から、特に夜間、横になると右胸の下(肋骨のあたり)に強い痛みがあり、眠れなくて困ってます。 この症状について、緊急性の有無や受診先を相談させてください。 【痛みの詳細】 場所: 右胸の真ん中の真下(狭い範囲でのピンポイントな痛み。広範囲ではない) タイミング: 日中や座っている時もたまに痛むが、ほとんどは「夜、横になった時」に激しくなる。 持続時間: ここ 1 週間は毎日、横になってから 30 分程度は強い痛みが続く。 体位・動作での変化: シムス位を含め、どの体勢でも基本的にはきつい。 痛む場所を手でぐっと押さえると、少し痛みが和らぎます。 以前は右腕を上げると少し楽だったが、最近は効果がない。 現在は、上半身だけ右を向く、または顔を真上に向けて右胸下の肋骨を伸ばすようなストレッチをすると少し楽になる。ただ、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配。 【現在の状況・妊婦健診の状況】 妊婦健診では、これまで高血圧や糖尿病などの指摘は一切ありません。 自分でも妊娠高血圧症候群などを懸念して様子を見ていますが、現時点で激しい頭痛、目のチカチカ、下腹部の痛み、お腹の張りなどはあまり感じていません。 胎動については、時期的なこともあってか、まだそこまで強くは感じていない状況です。 【お伺いしたいこと】 1 この症状は、かかりつけの「産婦人科」に相談すべきでしょうか。それとも他科(内科や整形外科など)を受診すべきでしょうか。 2 夜間に救急外来や産院へ連絡するほどの「緊急性」はありますでしょうか。受診の目安(このような症状が足されたらすぐ受診、など)があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症候群と入院基準について

person 20代/女性 -

現在、妊娠27週で、高血圧合併妊娠です。21週頃から血圧が160/110を超えたため、ニフェジピンCR20mgを朝晩1錠飲んでいます。ただ、血圧が140/95前後のことも多く、今後また上がってしまい、入院になると良くないからと、内科の先生から4月頭にアルドメット250を朝に1錠追加してもらうことになりました。 しかし、効果はあまり感じられず、ここ4日間は特に、血圧が150-155/105を出してしまうこともあり、産婦人科を受診したところ、血液検査、尿検査、赤ちゃんの心拍ともに問題がなく、頭痛等の自覚症状もないため、外来での受信を継続することになりました。 検査結果が現状良くても、高血圧腎症やヘルプ症候群に急になってしまう可能性はありますか? 尿蛋白や頭痛腹痛等の自覚症状がなければ過度に心配することは無いのでしょうか? 毎日血圧を測り一喜一憂してしまい、ストレスに感じています。 病院までの通院も遠く、いっそ早めの入院ができれば、気持ち的にも安心できるのかもと思ってしまいます。 現在の状態では、入院は難しいのでしょうか?それとも、こちらから入院を希望すればさせて貰えるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

新生児死を経験後、不安障害発症

person 30代/女性 -

4ヶ月前に妊娠32週で常位胎盤早期剥離になり、重度新生児仮死で出産し、13日後に赤ちゃんが亡くなりました。前回の妊娠時に妊娠高血圧症候群だったため、28週までアスピリンを服用していました。もっと早く病院に行けば、管理入院していれば、安静にと言われたが上の子の世話で安静に出来なかったことなど後悔があり、亡くなったのは自分のせいだと精神的に不安定になり、心療内科へ通院しております。産婦人科の先生からは「誰のせいでもない胎盤を検査したらアスピリンだけじゃ難しかったかもしれない。ヘパリンを使用しないと防げなかったかもしれない。でも常位胎盤早期剥離の原因はほとんどわからない。」と言われました。それでも自分を責めてしまいます。子供の死をきっかけに些細なことにも不安になってしまい世界情勢や環境問題など不安障害にもなってしまいました。 現在服薬中の薬は、朝にセルトラリン50mg、夕にロフラゼプ酸エチル錠1mg、頓服でロラゼパム0.5mgです。 ロフラゼプ酸エチル錠は頭痛がしたため、1回服用してやめました。頓服のロラゼパムを1日1回毎日飲んでしまっています。依存性や耐性、認知症が怖いですが、服用しないと上の子の面倒がみれません。この場合、セルトラリンの量を増やせばロラゼパムを服用しなくても症状が改善するでしょうか。それともロラゼパムを1日1回でしたら、そこまで気にしなくていいのでしょうか。また、加味帰脾湯を寝る前に服用すると眠れるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか。長々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肩こり、頭痛、湿布や塗り薬について

person 30代/女性 -

いつもこちらにはお世話になっております。 抗リン脂質抗体症候群、高血圧、慢性腎臓病、子宮腺筋症の持病をもっています。 以前妊娠中は高血圧から脳動脈解離になったこともあり、現在は服薬で血圧を下げております。 以下服用中の薬です。 ・テルミサルタン40mg×2 ・ニフェジピンCR10mg ・フォシーガ錠mg ・ケイキサレートドライシロップ76% ・ワーファリン1mg×4 ・バイアスピリン100mg 数週間前から肩こりと頭痛がかなりの頻度あります。天気が悪い日が多めですが晴れの日も少し痛みがあるときもあります。 全体的にぼーっと痛い日やズキズキなど、肩こりから?か左側だけ痛かったり様々です。 少し心配でしたが、解離のときのような激痛ではなく耐えれる程度だった為カロナールで様子を見ておりました。 頭痛があるときは血圧が140/100くらいに少し高めな日もありました。 ディナゲストの出血も1週間に1度くらい少しあります。 そして昨日定期的なMRI+MRAを受けました。 ずっと頭痛があったので心配でしたが、動脈解離になった部分は問題ないだろうとのことで、また1年後位に確認しようとのことになりました。 脳外の先生に聞いたところ多分気圧関係ではないかとの返答でした。肩こりの湿布や塗り薬はしても良いか聞いたところ、肩のロキソニンテープであれば腎臓への影響は多分大丈夫じゃないかなぁという曖昧なお返事だったのでこちらでお伺いしたいです。 1.腎臓病等もあるので、ロキソニンテープはしないほうが良いのか 2.大丈夫であればどんな湿布や塗り薬が良いのか 3.MRI、MRAで異常がなければやはり気圧痛である可能性が高いのか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)