11ケ月の子供が8日から下痢嘔吐が始まり、病院ではお腹の音が正常なので疲れだろうと言われました(旅行から帰宅した日だったこともあり)。
整腸剤で本人は元気いっぱいでしたが私と夫が2、3日後胃もたれと頭痛に(特に嘔吐下痢はなし)。感染したとなるとロタも有り得るかとまた受診。SRSの一つだろうと言われ特にロタだとは言われませんでした(検査なし)。
その後一応手洗い、消毒、下痢にはハイターなどかけてロタにも対応出来る徹底的対策を。
子供は昨日は下痢も固まってきて(色は黄色)調子いいとおもいきや今日はまた粘りある黄色の下痢1回し、3回吐きました。甘えてはくるけど元気そうです。
元々吐きっぽい子なのですが、まだ回復してないのか私達から再感染とかがあるのか、あるいは離乳食食べ過ぎやミルク飲み過ぎとかでしょうか?再受診すべきですか?