手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

脳出血退院後のリハビリ

person 40代/女性 -

2025年の年末に脳卒中で救急で運ばれ、2026年の1月半ばに退院しました。 血圧が高かったのですが、色々あって、薬を飲むまで至っておらず、それが原因だと思います。今はジルムロを飲んでいます 主人がわたしの異変に気づき、すぐ救急車を呼んでくれて、一時間もかからず病院に到着し、施術を受けたので、命が助かったようです。 私自身は全く何の前触れもなく、唐突に左半身に違和感を感じて、なんか変だなくらいで、若干頭痛もあるかな?という程度で、脳出血だと聞かされた時は本当に驚きました。 当時は左半身が麻痺しており、手を持ち上げる事も出来ませんでした。 それが一番怖かったです。出血が止まらなくて、危ない状態だったようで、開頭手術を行いました。 左後頭部あたりです。左のおでこの生え際から、耳の後ろにかけて、ステープラーというのでしょうか、ホッチキスみたいので、止められてました術後はすぐ動けるようになり、カテーテルやオムツは外してもらい、一人でトイレや、ナースステーションに歩いて行っていました。 一般病棟に移ってからは毎日足と手のリハビリをして、リハビリ時間以外もハンドグリップを握ったり、館内をよく歩いてました。 運ばれてきた時とは別人のように回復したね看護婦さんにも言ってもらい、リハビリも、意欲的にやりました。 足の方は、殆ど違和感なくなったのですが、左手がまだ微妙に動かしづらいときがあり、特に、細かい作業をするときに、物を落としたりしてしまいます。 主治医には、もっと麻痺が残る可能性もあったからとても運が良かったと言われ、まだまてだ治っていくよと言ってもらいましたが、 運動をした後とかは、左側がすぐ筋肉痛みたいな痛みが出ます。 これは動かしているうちに慣れてくるんでしょうか。 右利きなので、病気になるまでは左手を意識的に使うことが無かったので、意識して使っているから筋肉痛になるんでしょうか。。 足も腕も、左側の筋が痛んだり筋肉痛になります。 主治医にきけばよかったのですが、仕事に復帰して良いと言ってもらえて、もう脳外科を受診する必要もないからと、行きつけの近い病院に紹介状を書いてくれました。 そういう話をしていたので、筋肉痛?の話をするタイミングが無く、さらに今後主治医だった先生に合うこともおそらく無いので(病院が遠いので余計に)もし、何か分かる先生がおられましたら、 教えてください。 ちなみに、家でのリハビリは、足はエアロバイクを10分〜30分漕いでいて 手に関しては、編み物をしたり、左手だけでスマホゲームをしたり、左手でハンドグリップを握ったり、洗濯ばさみを握ったり、左手で歯を磨いたりとかその程度です。 このリハビリをずっとやることに意味はありますか? 一番聞きたいのは痛みはただの筋肉痛でしょうか。 仕事にちゃんと復帰したら足に関してはリハビリを家でやる事が減る思います 脳卒中で退院後の過ごし方でやってはいけないこと、等あれば一緒に教えてもらえると助かります! 補足しますので、わかりにくい部分があれば教えてください

7人の医師が回答

子宮全摘後仕事復帰について

person 40代/女性 - 回答受付中

5/26に粘膜下筋腫のため、腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。 6/7頃より少量の鮮血があり、食材の買い出しなどで歩いたり、家事でちょっと動きすぎると、鮮血が増えお腹が張るような感じがあります。また会社に書類提出があり、6/10に車で20分ほどの距離の往復があったのですが、帰宅後また出血が増えお腹が張りました。 鮮血は増えても生理初日や5日目レベルで、一度だけ混じって2ミリほどの塊がでた程度です。様子を見つつ横になると張りも楽になり出血も0ではないですが次の日には落ち着くような状態です。 仕事は夜勤専属、12時間勤務(17-5時)のタクシードライバーです。特殊な観光地の為、夏は1日に2時間往復で急な山道を最大2回行く事もよくあり、週末などは1時間増え(17-6時)忙しくトイレにいくのがやっとなほど、ずっと運転しっぱなしのことも多々あります。 (年配ドライバーは万一の時のオムツをつけてやる人も何人かいらっしゃいます。) 重たいものを持たないようにとかも、正直お迎えに行かなくてはどんなお客様をお乗せするかわからないので、重たい荷物、車椅子の方の乗降、降りた後自宅前で転んでしまった年配者を抱えて起こす..等突発的な対応もあります。時間帯の関係で助けを求める方も周りにいないので、結果自分がやらざるを得ない事が多々あります。 会社は無理に復職して、頻繁に休まれる方が困るから、ちゃんと治すよう、7/20までとりあえず休んでいいといってくれていますが、退院時に主治医に簡単に 仕事内容と会社との話を伝えた所、『大丈夫だよ、1ヶ月も休めば』と言われています。 6/24に1ヶ月検診がありますが、そこで療養が打ち切られすぐ復帰かもと思い、 その 場合の時のことを考え、仕事のリハビリで一昨日から1時間運転をしてますが、お腹が張り出血が増える今の状態で大丈夫なのかと不安です。 会社は時短可能ですがそれでも10時間勤務(17-3時)週末は11時間に延長(17-4時)12日に1度は当番制で12時間勤務(20-8時)の3勤1休です。お客様の行き先によっては残業もザラです。過去20-11時の時もありました。 通常、縫合後の状態や所見で問題なければ追加の1ヶ月の休職を認めてもらえないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア再発、手術について

person 30代/女性 -

〈これまでの経緯〉 2021年3月 腰痛にて整形外科(東京都内)受診し、L5/S1のヘルニアと診断。飲み薬にて保存療法。 同年6月 悪化して救急搬送されヘルニアの手術(術式不明、東京都内)をしました。予後良好。 その後九州に引越し 2025年10月 腰痛と左下肢痛で歩行難しくなり、個人クリニック受診→総合病院の脊髄脊椎外科を紹介され受診。MRIにてL5/S1のヘルニア再発と診断され、この総合病院では同じ箇所の再発ヘルニアは、手術は固定術しか行っていない、とのことで、体に金属を入れるのは私も避けたいため、飲み薬にて保存療法にて様子見。 2025年12月下旬 強い腰痛と左下肢痛と左足底面痺れが出て歩行困難なため総合病院受診。そのまま9日間入院。薬が効き少し歩行ができるようになり退院。 現在 薬が無いと痛み痺れ出る為、薬継続中。週一回のリハビリ継続中だが、リハビリ自体の効果はいまいち感じられない。(リハビリ中は治療や痛みの悩み等聞いてもらいメンタルケアしてもらっています。) 〈現在処方されている薬〉 プレガバリンOD錠25mg 1回2錠 1日2回 ユベラNカプセル100mg 1回1cp 1日2回 トアラセット 1回1錠 1日4回 ロキソプロフェンNa60mg 1日3回 〈仕事や生活〉 1度目の手術を行う6ヶ月前に保育士に転職をしました。現在も保育士を続けています。今年1月退院後、落ち着いたタイミングで実家から一人暮らしに戻りましたが、職場復帰後に仕事場でまた動けなくなり実家に再度戻り、現在家事等は高齢両親(80歳)が行ってくれています。仕事には行っています。 〈お聞きしたいこと〉 【1】ヘルニアの同部位再発の場合、手術は固定術しか行わないのが一般的なのでしょうか?病院を変えれば、他の術式を選べる可能性はあるのでしょうか? 【2】このまま骨を固定しなかった場合のリスクは、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?(将来的に妊娠出産を希望しています。) 【3】2016年より自己免疫性肝炎の治療をしており、現在もプレドニンを8mg/日 内服しています。この薬の作用で、ヘルニアの貪食作用が通常より時間がかかるということは考えられますか? 今日も月一回の唯一担当医と話せる診察日でしたが、質問してもコミュニケーションがうまくいかず、聞きたいことがほとんど聞けませんでした。来年度の勤務について職場にも説明や相談をしなければならない時期のため、こちらで質問させていただきました。 私の一番の希望は、固定術をせずこのまま保存療法で完治させ、保育士も継続することです。(が、また痛みで動けなくなり休職せざるを得ない状況になってしまうのではないかと不安もあります。3月4月が一番の繁忙期です。) 色々と長文ですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ストーマ閉鎖後の排便

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。2025年6月に直腸癌により「ロボット支援下低位前方切除 術」を受けました。肛門より5cmのところにあり、肛門を残して直腸を切除しました。幸い、ステージI、リンパ転移、遠隔転移いずれもなしでした。一時的にイレオストミーを造設し、4ヶ月後の10月にストーマを閉鎖する手術を受けました。閉鎖術前の内視鏡検査では、憩室が見つかり便秘しないよう注意が必要と言われました。 術後は、便秘解消のためにラグノスNF経口ゼリーや大建中湯を処方してもらいました。ゼリーを飲むと最初のうちは軟便がスルスルと2~3回でた後、泥状の便がトイレに間に合わず、オムツにもれてしまうことが3~4回あります。なので、外出時は1回ゼリーをお休みして調整していました。 退院後の初受診では、レントゲンの結果まだ便が残っているので、薬を組み合わせたりして、もっと排便するようにとの事でした。そして、頓服的に、モビコール配合内服剤LDももらいました。 その後、毎食後ゼリーを飲むようにしましたが、意外と便がでなかったので、大建中湯も飲むように。まる1日便が出ない日もあったので、ゼリーと大建中湯を毎食後一緒にのんでみたりもしました。そのうち2種類セットで飲んでも効かなくなってきた為、モビコールLDを2日かけて5回服用し20回以上の排便でやっと解消しました。肛門周りもヒリヒリと痛み、ペーパーで拭くと鮮血や血便が付く感じでした。 次回の診察までに1週間。モビコールもあと1包しかなく、また便秘になりそうで不安です。明日、処方してもらいに行こうか迷っています。ちなみに、かかりつけの内科で処方してもらったマグネシウム250mgなら沢山あるのですが使っていいものでしょうか・・・? 便秘薬も毎日使用すると効かなくなるのでしょうか? 1週間後には、仕事(保育関係)も復帰する予定です(年内は半日勤務の予定)。職場の上司には話してあるのですが、排便調整にも不安があります。 また、憩室炎も、どの程度の便秘でなってしまうのか教えてください。 長々とすみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアに伴う筋力低下

person 40代/女性 -

以前にご相談させていただいていた者です。ご教示いただきありがとうございました。初期の経過及びその後の経過が以下のとおりとなっております。 ◯7/2 腰が前屈時激痛。前屈以外は痛みなし。 ◯7/12 腰は良くなっていたが、左お尻、左足側面が痛くなる。(立つ、座る、歩く全て痛い。横になると痛くない。) ◯7/14 整形外科にて以下の診断を受ける。 ・ヘルニア(だらんと垂れ下がっている)またそれによる坐骨神経痛。 ・足首及び親指について上に反らす力が弱まっている。 ※足首は自力で反らすことはできるが上から押すと抵抗力が右に比べ弱い。 親指は立った状態で床から上に反らすことができない。 足首、親指共に下に反る力は問題なし。 上に反る力の筋力低下のみでその他感覚等異常なし。痺れ等もなし。 つま先立はできるがかかと立ができない。歩行可能。 ・保存療法で様子見との医師のご判断。 ・投薬開始(ロキソプロフェン、タリージェ、レバミピド) ◯7/22 ・仙骨硬膜外ブロック注射1回目接種。 ・医師曰くヘルニアの位置的に馬尾症候群になる可能性は低いとのこと。 ・足首は力が少し回復しているように思うとのこと。 ・親指は立った状態で床から数ミリ上に浮かすことができるようになる。 以上のことから保存療法継続とのご判断。 ◯7/28現在  ・坐骨神経痛が改善し歩く・立つは痛みがなくなった。座位はまだ一定時間座ると坐骨神経痛の痛みがでてくる。 ・足首 さらに力が戻ってるような実感あり。かかと立は以前不可能。  ・親指 少しだがさらに上に動くようになっている。 ・歩行可能 ・仕事は数日後より復帰予定。 以上経過を記載させていただきました。 以下についてご教示いただけますと幸いです。 1.上記のような経過の場合、手術又は保存療法どちらとされることが多いでしょうか。 2.上記のような経過の場合、ご経験上保存療法で筋力低下が回復される方は多いでしょうか。 3.手術により神経の圧迫をなるのは早ければ早いほど予後がよいと伺っているのですが、保存療法のリミット(手術に踏み切った方がよいと判断する時期)は筋力低下が始まってからだいたい一般的に何週間くらいでしょうか。 以上ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)