新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

生後29日 聴力 難聴の原因について

person 乳幼児/女性 -

生後29日目の新生児です。1週間ほど前から 寝かしつけの時や、泣いている時にYouTubeで換気扇の音を調べて、iPhone最大音量で 頭の上辺りに置いて聞かせてしまっていました。デシベルを調べたら88もの大きさでした。1日に数回、長い時は2時間程聞かせていた時もあったと思います。その後心配になり、寝ているときに、おもちゃの鈴や、ゴミ袋などをカシャカシャ鳴らしてみたりしたのですが、全く反応がありませんでした。 1.新生児聴覚検査では両耳ともパスだったのですが、このことが原因で急に聞こえなくなったということは 考えられるのでしょうか… (1週間程、は続けてしまっていたのですが昨日心配になってからは音のボリュームを、下げ、極力聞かせないようにしました。) 2.気になってから、音や声が聞こえているのか観察しているのですが、音がしても反応がないように見えたり、気にしすぎて分からなくなってきました。この様な月齢だと、どの程度観察(音が鳴る方を向くなど)したら良いでしょうか… 同じような内容を質問させて頂いていたのですが、デシベルを図ることが出来たので再度質問させて頂きました。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半 赤ちゃんの様子

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の男の子を育てています。 ちなみに完ミです。 1.最近、夜間の授乳間隔が開くようになってきました。先日は21時に飲み始めたのを最後に、次の授乳が3時半になってしまいました。低血糖や脱水になっていないか心配だったのですが、その後いつも通り泣き、ミルクもよく飲んでいたので、低血糖も脱水も起きていなかったと考えて大丈夫でしょうか? 2.低血糖になっていても、赤ちゃんは普段通り元気なのでしょうか?それとも明らかな症 状が出るのでしょうか?   3.新生児期〜生後2ヶ月になるぐらいまでは 日中は寝たと思ったら30分以内で泣いて起き、起きている間も何をしても泣きやまないことがしょっちゅうでした。 それが最近は、日中も1時間〜2時間まとめて寝るようになり、1日の睡眠時間はトータル14時間くらいで、新生児のときより寝ています。2ヶ月半に急に睡眠時間が増えることはよくありますか? 4.日中起きているときは1人で30分〜1時間くらいメリーを見つめたり、天井を見つめ たりこぶしを舐めたりなどしており、機嫌はいいのだと思います。2ヶ月半で1人で1時間機嫌よく過ごせるのはよくある姿でしょうか?3.の睡眠時間のことも含めて、成長していると考えて大丈夫ですか? また、わらべうたや絵本を読んだりして遊んであげても、あまり笑いません。笑うのはまだ先ですか?

8人の医師が回答

生後3カ月 車移動時の急な減速

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の12時頃に生後3カ月の子どもを車に乗せて出かけた際に横から急に車が出てきて急ブレーキとまではいきませんが、急な減速をしました。 時速50キロくらいからの減速で子どもは新生児から使えるチャイルドシートに乗せていました。 その時は特に泣くこともなく家に帰ってからもいつも通り2時間〜3時間おきにミルクを飲んでいます。 機嫌も悪くありません。 睡眠も普通に取ります。 ネットでは急ブレーキは脳に障害が残るとか何か異変がある場合は嘔吐があると記載されており不安です。 嘔吐は吐き戻しとどう違うのでしょうか? 帰ってきた際に口の横にミルクのカスかよだれが固まったのか垂れてはいないものの口の横に何か付いていたので気になりました。 また家に帰ってから2回目のミルクをあげてゲップをした直後に5ml程ミルクを吐きました。 22時半頃に起きた際に抱き上げようとしたら唾液なのか胃液なのか少量の透明なものが出ました。 この吐き方は普通でしょうか? 普段なら大して気にならないのですが、急な減速をしたので気になります。 本日も車で出かける予定があるのですが大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

乳糖不耐症?

person 20代/女性 -

回答よろしくお願いします。ちょうど後1週間で7ヶ月になる息子がいるのですが、生まれたときから完母で新生児のときから今まで便の形状、回数がほとんど変わりません。黄色の水状の中に少しだけ固形のツブツブしたのがあり粘液もでています。回数は10回あるかないかです。新生児のときからほとんど変わっていないので、これがこの子の便なんだろうと思っていたし機嫌とかも良いし母乳もよく飲みます。(飲みはいいものの、体重の増加はかなりゆるやかで、出生時は3040gでしたが、現在は7キロあるかないかです。)ずっと水状だから下痢なのかどうかもわかりません。そして1週間前ぐらいから寝つきが悪く(新生児期のときから今まで2、3時間ごとには起きていましたが)寝かしつけて最初は2、3時間寝てくれるのですが、その後から寝ているのですがモゾモゾしたり何回も寝返りしたり泣きそうになっていたりと落ち着きがなく起きるたびにいつものように添い乳をして寝かせるのですが20分起きぐらいに起きます。しまいには途中で寝ているのにブリッと音をたてて便をするか、抱き抱えた瞬間ブリッとすぐに便をしスッキリした様子でまた2、3時間寝てくれてそのあとまた落ち着きがないように20分ごとにモゾモゾの繰り返しになっています。そして、2日前から急に便の色が深緑色に変わりました。変わったのは色だけで、形状は水状で粘液もでていたり変わりはありません。緑色の便はよくある事と本とかに書いてあったのですが、急に変わったのでびっくりしています。最近になって乳糖不耐症などの事を知り、心配しています。 長々と申し訳ないですが回答お願いします。

1人の医師が回答

新生児 モロー反射や点頭てんかんの可能性について

person 乳幼児/女性 -

現在 生後26日目の女児に関してです。 もともとモロー反射は多い方なのかなという体感はあったものの特に気にすることなく過ごしていたのですが、数日前から急に 睡眠時にモロー反射のような動きで泣いて起きることが明らかに増えました。 テレビなどもつけていない静かな部屋で寝ているのに音や刺激などのキッカケなく火がついたように泣き始めることが続いており、てんかんや発作、ウエスト症候群などの病気ではないかと心配です。 泣き始める前にモロー反射のような動きとともにハッハッハッと急に息が荒くなり、本人も驚いたような感じでピクピクと動きを続けて顔を真っ赤にして泣き始めるという感じです。 昨晩はこれが3回、本日も午前中に2.3回同じような現象が起きています。 体温、尿・便の回数は普通。 顔色は全体がかなり真っ赤になりますがチアノーゼのような感じにはなっていません。 前述の症状以外にもしゃっくりがかなり多いのと、呼吸が乱れることは睡眠中に度々あります。 動画を撮影して小児科に行くのが確実なのはわかっているのですが、不安なため以下お答えいただけると幸いです。 1. 点頭てんかんやウエスト症候群は新生児期にも発症するのでしょうか? 2. モロー反射の回数が急に増えたり激しさを増すことはあるのでしょうか? 3. 現在私が懸念している病気以外の可能性はありそうでしょうか? 読みにくい文面ですみませんが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)