検索結果:516 件
生後24日目の新生児です。 先日は相談に乗っていただきありがとうございました。 かなり前から明け方くらいにゼロゼロ痰が絡んだような呼吸になって、昼間は治るということがたまにあったのですが、今日症状がいつもより悪そうで、明け方苦しそうにしていたのでベビーベッドからおろして縦に抱っこしていたら落ち着きました。その後昼間も呼吸が苦しそうで、ミルク飲んだあとに咳き込んだりしています。縦に抱いていると楽そうですが、寝ていても何回も顔を真っ赤にして起きてしまい苦しそうです。ミルクが気道の方に入ってしまっているのかなと思うのですが、病院は行かなくても大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
生後三ヶ月の母親です 自閉症や発達障害が気になるのですが とにかくうちの子は新生児の頃から夜中から朝方までぐっすり眠り昼間は一人で遊んでおきてます、1人遊びしてると勝手に寝てる事が多いです。みんなから手間がかからない!こんな子見たことない病気じゃないと言われます笑うことはありますが 目を合わして笑うことはないです… 舌をぺろぺろして遊んでます やはり自閉症とか発達障害の感じはありますか?
1人の医師が回答
生後22日の新生児です。夜は3〜4時間くらいまとめて寝てくれますが、昼間は一時間ももたずにぐずって起きてきます。だいたい2時間ごとに授乳して、眠りまたすぐに起きてきます。起きてきて、抱っこしても泣き止まず、口をパクパクさせるので、また授乳するのですが、その繰り返しで大変です。体重は一キロほど増えています。母乳がたりていなくて満腹でなく熟睡できないのか?ミルクを足そうか悩んでいます。 よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですが、新生児の頃から夜中は寝てくれる子で、夜中の授乳がよく五時間~六時間ぐらい空いていました。授乳間隔は三時間おきと教わっていたのですが、起きれない時がほとんどで夜中は空いてしまいます。今日は7時間空いてしまいました。大丈夫でしょうか? 昼間は二時間~三時間おきにあげています。ミルクはあげていなくて母乳だけです。 やはり夜中もおきて三時間おきにあげないといけませんか?
13人の医師が回答
生後8日の新生児です。今日昼間に産後指導で病院に行き、ベビーベッドに寝かせていました。帰る際に抱き上げたところ、ベッドの柵に赤ちゃんの頭がぶつかってしまいました。コツンと少し音がしました。頭頂部付近です。 赤ちゃんは泣くこともなく普通に寝てました。助産師さんも見ていましたが何も言いませんでした。その後も特に異常無く、入浴や哺乳もしていますが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。頭だったため少し心配になりました。
2人の医師が回答
いつもお世話になっていますっm(_ _)m 1ヶ月になる娘なのですが、昼間よく寝てくれるのですが、夜中2時〜5時までグズって全然寝ません…(>_<)オムツでもお乳でもなくただすごい大きな声で泣き続けてますっ(ToT) あやして寝付けようとしても全然ダメで、寝たと思ってベッドに下ろすとなくし、寝たかな?と思うと息が苦しいみたいで無呼吸症候群のように『ガッ!!』っと言って苦しそうに泣き出しますっ(@_@;)初めての子供で心配でしょうがありません…(´A`) この状態は新生児には普通なのでしょうか?それとも異常ですかね? お忙しいところ申し訳ないのですが無知な私に教えて下さいっm(_ _)mよろしくお願いしますっ(;_;)
生後16日の新生児の母です。昼間は母乳を飲み2時間程度は寝てくれますが、夜になるといくら母乳を飲んでも満足せず、泣き叫び自身の指を吸ったり、口を開け抱っこしている腕に吸い付くような動作を繰り返します。助産師からまだ母乳が出る量が一定してないからミルクを足すように指導を受けているので、寝る前の授乳のあとにミルクを60ml足していますが、それでも満足しません。あやして1時間ほどは何とかなりますが…。また母乳をあげても泣き止まず、ミルクを足してやっと落ち着き眠ります。昼間は片方のおっぱいを5分ほど吸っただけでも1時間ほど寝てくれることがあるのですが、どうして夜間になると大量に欲しがるのでしょうか?また、この月齢の子は最大でどれくらいの量を飲ませても大丈夫なのでしょうか?お返事よろしくお願いします。
今、生後2週間ちょっとの新生児です。 手足バタバタさせていきなり興奮状態になりぐぜりだします。 昨日違う部屋で昼間ハイローチェアに乗せてから、いつもの部屋で布団に寝かせた所大泣きして夜中から朝方まで目がギラギラして大泣き、母乳、ミルク、抱っこをひたすらして寝不足でどうかなりそうです(ToT) 電気を消すと余計にギャン泣きです。 カフェインの飲み物のせいかと思ったのですが、今日は昼間もズット起こして夜は寝てくれるようにしていたのですが、またいつもの布団の所に寝せた所大泣きしてしまいました。 何でかな??とハイローチェアに乗せた所少し落ち着いた様子です。 もしかしたら寝心地が悪い為大泣きしていたのでしょうか。 このままだと寝不足でどうかなりそうです。 どう対処していいのか分かりません(ToT) 又、ハイローチェアには長時間寝かせたらダメなのにハイローチェアでしか寝なくなったらどうしたらいいですか(;つД`) よろしくお願いします。
14人の医師が回答
生後2ヶ月の子供を育ててます。 完全ミルクです。 新生児の頃から夜、寝るとまったく起きません。 昼間は3.4時間で起きるのですが、夜間になるとまったく起きません。 10時間寝た時もあります。 1ヶ月検診で相談すると、脱水,低血糖になったらいけないからと5時間ぐらいで起こしてミルクあげてと言われ、 今も続けてます。 (つい、私が寝過ごしてしまい6.7時間たってあげることもある) 2.3ヶ月の頃になると昼夜分かるようになるから起きなくなるというのはよく聞くのですが、新生児の頃からっていうのも気になりますし、 2ヶ月たった今も、私が起こさなければ多分10時間など普通に寝ています。 お腹がすいて泣いて起きるということ産まれて1、2週間以外は一度もありません。 何か睡眠障害?脳に問題?発達障害?と 毎日検索ばかりして頭がおかしくなりそうです。 いろんな個性やそのうち寝てくれなくなるということを言われますが、このまま月齢がすすんでも寝てるような気もします。 いつまで夜間の、5時間起きのミルクも続けたらいいのかも悩みます。 あまり、こんなにまったく自分から起きない赤ちゃんを見たことがないので心配でたまりません。
7人の医師が回答
生まれてこれまで一晩朝まで寝てくれたことのない息子について質問です。現在1歳3ヵ月になりますが昼間は一切おっぱい飲んでませんが夜だけは起きるたびに寝乳でないとダメです。そして最近の夜泣きは本格化しており、これまでおっぱいでコロっと寝てましたが今は大泣きし、ムクっと起きたり泣きながら私にすがりついてきたり、あやそうとする主人でも往生するほどの暴れ方だったりで、夫婦で困惑する日があります。これが夜驚症と言うのでしょうか? ただの夜泣きで放っておいて構わないのでしょうか。何せ新生児の頃からの睡眠の不安定さから、脳でも調べた方がよいのかと不安になる今日この頃です・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療