普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

高齢者の脈拍数と低血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

実家の母、87歳のことで相談させていただきます。 最近頭がくらくらっとなって転びそうになったとかめまいがすることが多々あるんですが、そのあとに血圧を測ってみたら上が85とか90くらいだったので梅干をちょっと食べさせたり水を飲ませ、塩あめをなめさせたりしました。脈拍もその時によりますが、80台90近くが多いんですが、高齢者にはよくあることなんでしょうか? 血圧が110台で脈拍数が90近くの時もあります。 血圧が低かった時の対処法は私がやったようで大丈夫でしょうか? あと、脈拍数は普通よりも多いような気がしますがどうなんでしょうか? 町内の整形外科、内科も一緒に見てくれる町のお医者さんに診てもらってますが、あちこちいろいろ出てくるね~と言われ、薬も副作用出ると困るからと血圧の薬は今は、バルサルタン40を約一か月前に処方してもらいました。 その時は、デイサービスで血圧が低くてお風呂に入れてもらえないと話しました。 以前はデイサービスから脈拍数がずっと前から多くて電話があり、その旨先生に話したらアーチスト錠でしたか出したもらいました。その時はその前から血圧の薬をもう一つ飲んでいて合わせて2個飲んでました。 その後、いつも低いと言われ何度か弱い薬に変えてもらい今に至ってます。 他に骨粗鬆症の薬や認知症の薬、坐骨神経の薬を飲んでします。 数か月前に血液検査をしてもらった時にはコレステロールが高いと言われましたが、これ以上薬は増やせないからと脂っこいものは控えるように言われました。 以前からくらくらいしてめまいがし、時々転ぶことがあり、先生に話すんですが、高齢者だからなのかいまいちな対応で、少し困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

不整脈・食後の動悸

person 40代/女性 -

元アスリートの40歳女性です。 昔から脈拍数は低く、安静時は大体55〜60の間です。 夜などは50以下になることも在ります。 食後(朝・昼・晩・間食に関わらず)は、脈拍が 70 〜 80 台になり、動悸を感じることが多くなりました。 脈拍 70 ~ 80 台は普通だと言われますが、脈拍数の低い自分にとっては高い数値です。 体全体に疲労感があり、不快です。気持ち悪いです。食後2 - 3 時間が経つと、脈拍は落ち着き、不快感は無くなります。 食事は減塩を心がけ、胚芽米・玄米、野菜沢山、魚・鶏肉が多いです。 食後に脈が早くなる不整脈もあると聞きました。 ちなみに私の父は長年血圧が測れないこともあるほどの不整脈ですが(脈が不規則)、とても元気です。 不整脈は遺伝するのでしょうか。 39歳になってから不整脈(ドッキン、喉にこみ上げてくる感じ、ドクドク、等)を感じるようになり、検査に行きました。心電図、エコー、トレッドミルテストともに正常。先生には、期外収縮だから心配ないと言われました。 心配なのは、ドッキンと感じた後すぐに手首で脈を取ろうとしても、3〜4秒打っていないのです。3〜4秒後には脈がまた戻ってきます。 すごく嫌な感じです。これは洞房ブロック又は房室ブロックの可能性ありますか? これが起こると、不安感、疲労感等嫌な感じがします。 24時間ホルターをした方が良いでしょうか。 運動は控えた方がいいでしょうか。 なにか気をつけること、注意すること等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)