朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,890 件

3歳の子ども、抗菌薬の飲み忘れに関するご相談

person 10歳未満/男性 -

3歳の子どもが約2週間前に発熱・咳があり、翌日に小児科(かかりつけ医)を受診しました。 インフル、コロナ共に陰性で、受診時は熱も落ち着き元気そうな様子もあったため、解熱剤、カルボシステイン・メプチンドライシロップ・プランルカストの混合薬を処方いただきました。しかしその日の夕方から再度高熱が出て、4日間続いたため再度小児科を受診しました。 再度受診した小児科は、かかりつけ先の予約が取れず、別の近所の小児科を受診しました。 そのときもコロナ、インフルともに陰性で高熱と咳が続いていることから、オラペネム小児用細粒とアスベリンシロップ・カルボシステインシロップの混合薬、ホクナリンテープを4日分処方いただきました。 抗菌薬でもあるオラペネム小児用細粒(朝夕1日2回×4日分) は ・処方された当日の夕方 ・翌日 朝、夕 ・翌々日 朝、夕 までは飲ませたのですが、その日以降夜分を飲ませることを失念してしまいました。 →2日夜分を服用忘れ、忘れた日の翌日の朝に飲み計6日間で飲み切りました。 具体的に言うと、 月曜日 再受診・抗菌薬処方→夕方分のみ服用 火曜日 朝夕 服用 水曜日 朝夕 服用 木曜日 朝のみ服用 ※夜服用忘れ 金曜日 朝のみ服用 ※夜服用忘れ 土曜日 朝のみ服用 →処方数・服用終わり 再受診の翌日(火曜日)には、熱も下がり咳以外は徐々に回復しました。 その後、咳は1/5ほどまで減ったもののまだ咳があったので1週間ほどは様子見してから幼稚園に1日登園しました。しかしその日の夕方に次は私が同じような症状で発熱(コロナ、インフル陰性)→その翌々日にまた子どもも発熱(38℃)しました。 本日、かかりつけ小児科を受診したところ途中で嘔吐をしたり寒気を感じていたりぐったりしていました。このときもコロナ、インフルともに陰性で、幼稚園でまた別のウィルス性の風邪菌をもらってきたのかもしれません。とのことでした。 帰ってからは解熱剤も使用して元気ではあります。ただ解熱剤が切れると今のところまだ熱が高い状況です。 とても懸念しているのが1週間前の抗菌薬を2日連続夜の分を飲ませ忘れてしまったことで、薬剤耐性菌を作ってしまって治る風邪も治らず重症化してるのではないかと心配しています。 4日分(1日2回)処方された抗菌薬のうち、夜分を飲み忘れ計6日かけて飲ませてしまったことが影響しているのでしょうか。 また薬剤耐性菌は、今回のような場合で必ずできてしまうのでしょうか。 何卒ご教示ください。

8人の医師が回答

起立性調節障害?概日リズム睡眠障害?

person 10代/男性 -

高校2年生の息子がいます。夏休みに深夜にゲームをして昼夜逆転生活になったせいか、2学期以降、なかなか朝起きれず、学校も休みがちになってしまいました。 また、寝てるとき鼻がつまっていて口呼吸になっていたため、耳鼻科を受診し、デザレックス錠5mgとモンテルカスト錠10mgを30日分処方され飲んでいました。しかし、まだ朝なかなか起きれなかったため、小児科を受診しました。 検査をしたところ、起き上がったときの脈拍数が多いとのことで起立性調節障害とのことでした。その際、ミドドリン2mを起床前と寝る前に飲むようにとのことで処方されました。2週間ほど耳鼻科の薬も併せて飲み続けたところ、夜も眠れるようになり朝も起きれるようになりました。ですが、しばらくして、またなかなか朝起きれなくなってしまいました。 また小児科に相談しにいくと、ラメルテオン錠8mgを寝る前に飲むよう処方され、飲ませました。その日1錠飲ませたところ2時間後ぐらいに倒れるように眠ったのですが、次の日朝は起きたのですが朝食後だるくなり眠ってしまいました。量が多いせいかと思い、ラメルテオンを1/4にカットして夕食後に飲ませたりしました。また、ミドドリンをネットで調べると、寝る前は控えたほうがいいとのことで起床前にだけにしたりしてみました。 その後修学旅行もあって無事行けたのですが、帰ってきてから、朝起きても二度寝をして学校を休むことが続いています。 最近は、夜23〜24時前には寝ていますが、夜中寝返り寝言などあり睡眠の質が悪いのか、朝5時くらいに目覚めます。ですが、朝食を食べると、再度眠くなってしまい支度するのがだるくなってしまうみたいです。 小児科に再度受診して、耳鼻科の薬がきれていたため、同じものを処方されました。また夜眠れるならラメルテオンはやめていいと言われました。 デザレックス錠5mgとモンテルカスト錠10mgを飲んで睡眠の質をよくして、 ミドドリンだけ寝る前と朝続けてくださいといわれました。 ここ2,3日も朝5時くらいに目が覚めるので起きているのですが、どうしても朝食後だるくなってしまい二度寝みたいな感じなって学校にいけません。 医師の診断どおり、しばらく鼻の薬とミドドリン朝寝る前をつづけて問題ないでしょうか?概日リズム障害がもともとある場合、ラメルテオンは続けたほうがいいのでしょうか?ラメルテオンのせいで翌日がだるいのか、それとも、ミドドリンを寝る前にのんでるので睡眠の質が悪くなっているのか、鼻の薬がきれていたため眠りの質が悪くなっているのか、もうどうすればいいかわからず困っています。それとも、別に睡眠外来にいったほうがいいか悩んでます。 また、息子も午後から調子よくなり、休んだ日は必ず明日は行くといいますが、いざ次の日の朝になるとこういう状態です。クラスは友達はいるみたいですが、電子科の勉強についていけなかったり、クラスの雰囲気があわないみたいでつまらないといっています。担任の先生いわく、学校に来てる時は楽しく元気だといっています。学校が嫌での不登校なのか、病気のせいでいけないのかわかりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)