機能性卵巣嚢胞に該当するQ&A

検索結果:535 件

28歳女、2ヶ月前から腹部右側圧迫感と腹痛

person 20代/女性 -

内科と婦人科を受診して原因不明で困っており、お答えいただけるとうれしいです。以下現在までの流れです。 11月 へその右辺りにボールが埋まってるような違和感圧迫感が1ヶ月続く。 12月中旬 圧迫感が腹部の右側全体と背中右側に広がり痛みも出てくる。 内科を受診し血液検査の結果、虫垂炎や大腸憩室炎ではない、ミヤBMとチキジウム臭化物カプセル10mgトーワを処方される。 一旦痛みはなくなったが圧迫感が残るので後日腹部エコーをした結果、少し腹水があるが異常なし。 婦人科にて、血液検査結果CA125が9.6・C19-9が38.1で少し高い、クラミジア陰性、膣内超音波検査結果は子宮内に小さいポリープがあるが大丈夫とのこと。 12月下旬 腹部右側の圧迫感が強くなりその周り特に腹部右下がかなり痛くなる。右脇腹が少し吊る感じもする。 消化器内科にて大腸検査と単純CT検査の結果、腹部右側異常なし。左側卵巣がチョコレート嚢胞かもしれない、以前右卵巣が腫れたことがあるので腹痛も婦人科系の問題ではないかとのこと。 2024年1月初旬 婦人科で再度膣内超音波検査をしてもらい左側卵巣の腫れは機能性卵巣嚢胞とのこと。腹痛の範囲が広いので内科系の問題ではないかと言われる。 現在 腹痛はましになったが常に腹部右側に圧迫感があり気になる。 起床時と夕方~夜は圧迫感や痛みが少しマシ。 たまに右太もも付け根も少し痛む。 質問 1 2024年1月初旬に婦人科で膣内超音波検査を受け、器具を右の卵巣側のあるほうを押されたときとても痛かったのですが、そこが膣がんで腹痛の原因になっている可能性はありますか? (婦人科の先生に聞けばよかったのですが聞いていません、すみません。) 2 今現在症状が若干落ち着いているのですが様子見でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

右下腹部の引っ張られるような痛み 卵巣なのか腸なのか

person 40代/女性 -

出産経験あり48才です。3週ほど前から排卵日や生理日に関係なくおへそから7cm下、その右に7cmいった辺りの一部分が引っ張られるような痛みがあります。就寝しているときはあまり感じませんが動くとつれるような痛みがずっと続いています。 ◎3週前に婦人科で19ミリの子宮内膜ポリープがあり、いずれ切除するつもり。子宮頸がん体がん検査陰性。経膣超音波で子宮内膜症、筋腫なし。卵巣の腫れなし(排卵日前 嚢胞左22ミリ、右16ミリ ) 消化器科に行くように言われる。◎消化器科では単純CTで虫垂、憩室炎、胆石など異常なし。右卵巣嚢腫/機能性嚢胞あり、との所見。(CTは生理中にとりました。卵巣嚢腫があるけど機能性だろうとのこと。)大腸内視鏡検査はしていません。大腸癌でこのような痛み方はないとのこと。◎消化器科で受けた血液検査では少し感染反応があると。neutro78、lympho16,6、crp0.08でした。白血球67、赤血球460です。 質問1、痛みがあるので卵巣がんの疑いもありますか?卵巣の腫瘍マーカーやMRI検査もした方がいいですか?婦人科の先生に「卵巣の腫れや腫瘍はありますか?」と聞くと「嚢胞は22と16ミリだから腫れも腫瘍もない」と言われましたが、嚢胞と卵巣嚢腫、機能性嚢胞は同じものを意味するのですか?卵巣の腫れ=嚢胞の大きさなのですか?私の場合、卵巣に腫れや腫瘍はないと思っていていいのでしょうか?この嚢胞がずっと残り続けていたら卵巣嚢腫になるんでしょうか?何ミリくらいからリスクがありますか? 質問2、血液検査の結果は異常値の部分だけ書きましたが。検査結果と痛みは関連がありますか?何かの感染があったのなら抗生剤を飲むなど治療しなくていいのでしょうか?ずっと下痢気味です。炎症は腫瘍や癌との関連ありますか? 質問3、痛みの原因がわからずどうしたらいいでしょうか

1人の医師が回答

ノアルテン5を服用中ですが不正出血が止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、未産婦(18歳の時流産経験あり)、多嚢胞性卵巣です。 昔から生理不順、不正出血ありで、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、半年に一度ノアルテン5を服用し生理をこさせています。 今年2月にノアルテン服用で生理。その後生理はなく6月に不正出血がみられたので受診。 その時薬の処方はなく様子見となりしばらくしたら出血も止まった為、生理を待っていたのですがこなかったので8月頃に再度受診。膣エコーでいつ生理がきてもおかしくないと言われ、その言葉通り8月中旬に生理。その生理が終わり1週間程するとまた不正出血。止血しないまま9月中旬に生理がきたと思ったのですが結局不正出血も続いた為受診すると、その時の生理はただの消退出血の可能性とのこと。膣エコーでの子宮内膜の様子等からあと2.3週間くらいで生理に向かいそうで不正出血の原因も心配ないしこのまま順調に排卵に向かえば1週間くらいで不正出血も止まると思うとの診断でした。しかし不正出血は止まらず再度受診したところ、うまく排卵に向かわず、卵胞が前回より大きくなっていて機能性卵巣嚢胞との結果。これはすぐに小さくなっていくから心配ないと言われました。 排卵を起こした方がいいと言うことで2月ぶりにノアルテン5を処方されました。 3日程で不正出血は止まると言われ今までも確かにそうだったのですが今回4日経った今も止まる気配がなくとても不安です。 出血と言うより粘度のある茶色のおりものが少量出続けている感じです。においや痛みなどはまったくないですが気にしすぎなせいか少し子宮が張っているような感覚があります。 5月頃から何度か受診しその度に内診、不正出血の原因も分かっている状態ではありますが体がん検査もやはり受けるべきでしょうか。頸がんは毎年検査していて2月の検査も以上なしでした。 ノアルテンの服用で不正出血が止まらないことって有りますか?

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能不全等の可能性はありますでしょうか

person 30代/女性 -

36歳 出産歴なし、昨年11月頃から妊活しています もともと基礎体温はガタガタ気味で高温期への移行もスムーズではありませんが、ここ2回の生理が更にガタガタになりました。 また、6月頃から経血に塊が多くなり症状も重くなった気がします 6月 諸事情で薬で生理を遅らせる タイミング法から人工授精へ移行→妊娠 8月 6週で流産、生理再開 6月の頃は生理を遅らせた為に症状が重くなったり塊が多くなったのかなと思いましたが、流産後も変わらずでした。 ・生理周期30-31日 前後することほぼなしで順調 ・排卵検査薬は毎月きちんと陽性になり、2-3日で陰性になる ・排卵検査薬陽性になった直後に排卵痛がある ・6月以降は卵胞チェックしてもらい、大きさや子宮の厚み等は問題なし ・子宮筋腫があるが、場所的に妊娠には影響しないとのこと。筋腫のせいで卵管も少し通りにくくはなっているが問題ないとのこと ・抗ミュラー管ホルモン値が少し高い(5.3) ・TH1TH2値も少し高い(10.3) ・基礎体温は高温期への移行がスムーズでなく低め ・エコーで見る限りは子宮内膜症とかではないとのこと 画像の基礎体温は上から 9月(今月)、8月、6月(妊娠)となります。 ピンクの期間が生理日、青が排卵日?です。 基礎体温や生理の症状が不安ですが、多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能不全、その他の疾患どの可能性はありますでしょうか。また、無排卵の可能性もございますでしょうか。

1人の医師が回答

ジルチアゼムと併用できますか、軽い症状でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 主婦です。9歳と2歳の子供がおります。167センチ 55キロです。 1、2ヶ月ほど前に昼寝中に胸痛と歯痛が数分間あり、循環器内科で造影剤CT、エコー、心電図検査しまして異常なしでした。 でも、1週間に2.3日、喉の詰まる感じ、酷くないですが、胸痛歯痛も起こります。 先月は初めて不正出血もあり機能性卵巣嚢胞とのことでした。 再度循環器内科を受診し、アイトロールを処方してもらっていましたが調子が良く飲んでいませんでした。昨日胸痛が気になったので寝る前に初めて服用したところ、ひどい頭痛で目が覚め、吐き気と寒気がするほどで寝られず、結局疲れて朝をむかえました。 アイトロールは怖くて飲みたくないのですが、ジルチアゼムを処方して頂いた場合頭痛など副作用はないでしょうか ?また、以前半夏厚朴湯が喉の詰まる感じに効いたのでまた飲んでみたいですが、ジルチアゼムと併用は可能でしょうか。 また、我慢できないほど強い痛みではないものの、私の回数は多い方でしょうか?大してひどい痛みでなければ気にしないで放っておいていいのか、それとも頻回なら薬で予防すべきでしょうか。糖尿病でなく、喫煙しません。お酒はビールをたまにです。血液検査もいつも100点と言われます。 長文ですがお薬併用可能か、また今後心臓病になる可能性が高いタイプなのか教えて頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)