ここ三ヶ月くらい、息を深く吸うと、右側の背中の肩甲骨の内側が痛みます。身をストレットなどでひねると痛いです。肩も首も凝っています。背中も張っている感じがし、胸も重苦しいので、筋肉だけではなく、内臓にも問題があるのかな?と不安になっています。
3ヶ月前、逆流性食道炎の疑いがあり、胃カメラしましたが、大きな異常なく機能性ディスペプシアと言われました。
また、パニック障害を持っており、自律神経や筋肉疲労による症状か、別の要因かわからず困っています。
・背中の筋肉の凝りによって、息苦しさや深く息が吸えない感じが出ることがあるのでしょうか?
・筋肉による症状か、内臓による症状かの見分け方はありますか?
・こういう状態ではストレッチなどをすると悪化しますか?やらないほうがいいですか?
お願いします。