生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

慢性硬膜下血腫?でしょうか

person 20代/女性 -

今更な内容になりますが、気になるので質問させてください。 生後3ヶ月になる赤ちゃん育児中です。 2ヶ月前、生後1ヶ月の頃。主人が赤ちゃんを抱っこしていた時、誤って背中から転んでしまい、赤ちゃんも一緒に主人の胸元にうつ伏せで落下しました。おでこを打ったかもしれません。直後は泣きもせずポカーンとしてミルクを飲みながらうとうと寝てしまい、また1時間後くらいに泣いて起きてしっかりミルクを飲みました。そのあと飲んでは泣いて、4時間くらいで寝ました。 ・その10日後くらいから、毎日ではなくたまにですが、何だか今日は機嫌が悪いな、という日が出てきました。 ・1ヵ月後、時間帯はバラバラですがとにかくグズグズ寝てくれない時間が長くなり、何日か続きました。ギャン泣きではなく、グズグズか弱く泣く感じでした。8時間から長くて12時間ほど飲んではグズグズ、その代わり寝る時間も長くなり、ミルクの量が少ない日もありました。 ・今ではグズグズし続ける日というのはほとんどなくなり、笑顔も出てきています。日中は8時間から12時間ほど起き続け、夜も長く寝るようになりました。 心配しているのは、あのグズグズが続いたのは実は遅延性の出血があり頭痛がしていたのではないか、ということです。お恥ずかしいことに、突然グズグズするようになったことにイライラしてしまい、主人と一緒に転んだことを全く思い出さなかったのです。 さすがに出血していれば、今頃は意識障害や痙攣、嘔吐など、もっととんでもないことになっていますか?それとも私が放っておいたせいで我慢して泣かなくなったのでしょうか(サイレントベビー?)。少量のさほど症状が出ないくらいの出血でも治療しないと障害が出てしまいますか? 起きている時間が長くなったんだからあのグズりも成長の証だったんだ、とのんきに考えていましたが、急に上記のように心配になりました。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 発育発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と10日の女の子についての相談です。 全前置胎盤で37週に2,060gで生まれ、低体重の為3週間ほどNICUに入っていました。 退院後は体重が3,500gを超えても直接母乳が飲めず(直母できないので搾乳とミルクの混合で哺乳していました)、生後1ヶ月の後半あたりからはおっぱいに吸い付けても弱く哺乳量が少なかった為、母乳の出も悪くなり生後2ヶ月よりミルクのみに切り替えました。 母乳を少し吸えた頃から哺乳瓶で咽せることが多くなり、ミルクのみに切り替えてからもよく咽せ、飲める量も1日600〜700ml程に減ってしまいました。病院や市の保健師さんにも相談して1日8回授乳を続けていますが未だ改善しません。現在の体重は5,000gです。 哺乳の問題以外にも気になる点が多く、 ・視線が合いづらく、いつも虚な目をしている。笑うこともほとんどない。 ・ふれあい遊びを嫌がる ・お腹が空いても泣かない(日中泣くときはお腹が空いていないことが多く、夜間泣いたことは新生児以来ない) ・拳しゃぶりをしようとするが、腕がすぐ下がり3秒ともたない ・ハンドリガードしない ・首はまだぐらぐらしていて、うつ伏せ姿勢ではすぐに疲れて泣いてしまう(うつ伏せ練習1ヶ月していますが変わりません) ・体がぐにゃぐにゃして抱っこ紐を嫌がる ・呼びかけに反応しない ・日中も寝ている時間が長い、起きているときは機嫌が悪い ・おもちゃに手を伸ばさない、目で追うことも少ない、あやしても反応がない 以上の点は生後2ヶ月から変化が見られません。 低月齢でまだ診断は早いかとは思いますが、気になる点が多すぎて脳の障害など疑ってしまい、今後どういった点に注意してこの子を見ていけば良いのでしょうか。

4人の医師が回答

修正8ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、修正8ヶ月(生後11ヶ月)になった息子について質問があります。 今までの発達としては、、 首すわりは修正4ヶ月、 寝返りは修正4ヶ月半、 ずり這いは修正6ヶ月半、 お座りは修正8ヶ月手前から両手を離した状態で10秒程度、片手を離した状態で数分程度、前のめりではない状態でお座りが出来るようにはなってきましたが、自らはまだ座れません。 四つん這いほぼほぼしない、 ハイハイしない、 つかまり立ちはこちらがつかまらせてあげると数秒立っています。 膝立ちは正座でおちょこんした状態にしてあげるとお尻をあげて膝立ちします。 ここからが今、心配に思っていることです。 1、、寝返り、寝返り返りについてです。 寝返りは左ばかりで、右は数えるほどしかみたことがありません。寝返り返りは寝返り出来るようになるまではたまにしていましたが、現在は勢いで戻ってしまう感じで、自ら寝返り返りをすることがなく、ずっとうつ伏せで機嫌良く遊んでいます。左しかしない、寝返り返りをしないのは、どこか問題があるのでしょうか?? 2、、ずり這いについてです。方向転換は上手にします。ただ前進する際、片手ずつ手を動かし、足も曲げたりしながら進んでいる時もあるのですが、両手を外から内に持ってきて、両手を合わせた状態で進む時もあります。ずり這いやハイハイは片手ずつ交互に出すイメージがあるので、心配です。このようなずり這いをするのは大丈夫なのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヶ月の発育について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月と10日の子供の発育についてです。 昨日、10ヶ月検診がありハイハイがまだできないこと、うつ伏せからお座りができないこと、自力でのつかまり立ちがまだできないことなどで再検診となりました。保健師さんによると体が柔らかいとのことです。 5ヶ月で首座り、6ヶ月で寝返り、8カ月でズリバイ、8カ月後半から9ヵ月頃にお座り、10ヶ月初めで大人が立たせるとつかまり立ちをしました。 現在はお座りの状態からは自力でつかまり立ちができませんが、子供の股に大人の足を挟んでお尻の位置を上げてやると自力でつかまり立ちをするようになりました。 ズリバイの様子を見られた保健師さんが、左手の肘で漕いでいることも左右の筋肉が均等にならないのでハイハイをさせるようにと指摘されました。 ズリバイから四つん這いになりユラユラと体を揺らすのですがまだハイハイはできていません。 筋肉が柔らかい子供でもその子なりに成長してれば今後他のお子さんと同じようになるのでしょうか?経過観察をしないといけないのは、あまり良くないということなのでしょうか? 四つん這いでユラユラしている状態から前進させるよい方法はありますでしょうか?

1人の医師が回答

目が合いにくく、体が柔らかい感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後7か月と8日の男の子がいます。低緊張や自閉症ではないかと心配です。 まず、生後7か月で頭が大きめで45センチ体重は8キロです。寝返り片方のみできますが、おもちゃに小さいときからあまり興味がないため、あまり自分から寝返りしない。うつ伏せは好き。寝返りがえりができない。関節が柔らかい感じで他の子より筋肉がない。足を突っ張らない。足に力を入れないのでぐにゃりとなります。お座りもぐにゃりとなり、手をつこうともしません。まだ腰まで発達がきてないのでしょうか?近くの小児科に聞くと低緊張はもっと柔らかいというのですが、寝返りしてたら大丈夫と言われました。あと、生まれた時から目が合いにくく遠目だとあうが、近くだと合わないというより合わせない感じで、読んでも振り向かない。違う方見て笑います。なので聞こえているが、目を見ないのです。咳をしたりすると、チラッとみます。人の顔をじっと見ないので、誰に抱かれているかわかってるのか心配です。あやせばよく笑います。喃語も少し言いますが、他の赤ちゃんと全然違うくて、ネットで調べると低緊張や自閉症にあてはまるのが多くて不安でいます。誰にも相談出来ず不安で子育てしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)