生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

てんかんや痙攣でしょうか??

person 30代/女性 -

べし先生できましたらよろしくお願いします。 現在、生後3ヶ月半の女の子ですが、3ヶ月位までに2回程、そして昨日1回ですが全身に力を入れ固まり「んっ!」と発し顔を真っ赤にしました。 時間にすると3秒くらいでその後泣いたり怒ることはなく繰り返すことはありませんでしたが、点頭てんかん・痙攣では?と心配になり、娘が眠っていても気になり起きて様子を観察してしまいます。生後の発育は順調で出生時体重2986g→現在6083g。混合栄養で1日ミルクを600mlと母乳を飲んでいます。生後1ヶ月からよく笑う子だと思っていましたが、最近あやしても笑わない時間も出てきて、退行なのでは?と不安です。また、出生時、呻吟が出てしばらくガラガラ声で上手く泣けなかったのでそれで脳に影響があったのではないか。。?など考えれば不安は尽きません。 1.これは、点頭てんかんや痙攣である可能性は高いでしょうか?? 2.このような動作は他の赤ちゃんでも起こるのでしょうか?? 3.点頭てんかんは、何パーセント位の赤ちゃんがなるのでしょうか?? 4.今の段階で、脳波など検査を受けさせた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子がいます 初めての育児で不安が多いので質問させていただきます。 ・ほとんど笑わない ふれあい遊びをしたりたくさん話しかけたりしますがほとんど笑ってくれなくて、ニコッとするのが1日に1回あるかないかくらいです。それも何もない天井や壁を見てニコッとするくらいであやして笑ってくれる訳ではありません。 ・クーイングをあまりしない 単発的な「あー」などの声を出すことがたまにありますが、ご機嫌な時に連続してクーイングするような事が無いです。 また、この頃は常に目が合うというよりは合わせようとすると合う、くらいで問題ないのでしょうか?追視は目が合う事はありますが、普段は誰もいないところや明るいところをじーっと見つめてる事が多いです。 周りの赤ちゃんや、snsをみていると同じ月齢でニコニコ笑ってる子やクーイングをたくさんしている子がいるので不安になってしまいました。個人差があるのは理解しているのですが気になってしまうのでよろしくお願いします。 もし赤ちゃんが笑ってくれたりクーイングを促すようなアドバイスがあれば伺いたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

音に敏感で泣き出す

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の息子についてです。 新生児の時から音に敏感で大きな音がすると寝ていても起きたりしていましたが最近さらに敏感になってきている気がします。聴覚過敏な子は自閉症やアスペルガーの恐れもあるとこちらのサイトで知ったので急に不安になりました。 ・大人が数人で拍手したり大声(歓声)を出すと体をくねらせながら驚き、泣き出す ・1歳児の泣き声で泣き出す ・ナイロンしゃかしゃかすると体をくねらせて喜び笑う ・テーブルなどを叩いて音を出すと音の出る方を追視して笑う ・一人遊びをしている時に声を掛けるとビクビクッとすることがよくある ・人見知りを全くしない、道端で出会った人にも100%ニコッと笑う ・生後5ヶ月で覚えた寝返りをここ1ヶ月ほど前から全くしなくなった ・いまだに寝返り返りが出来ない ・ずりばいやお座りも出来ない ・間欠性斜視の疑い(経過観察中) ー ・目が合って話しかけるとほぼ100%ニコッと笑う ・あやすと「キャッキャッ」や「ケラケラ」と声に出して笑うことがある ・「アー」「ウー」などの声は一人遊びの時にたまに出している ・泣いていても抱っこすると必ず泣き止む ・日中ぐずることがあまり無く、夜寝入りばなに少しぐずるくらい 今の月齢で確定診断が出来ないことは承知していますが、上記に列挙したような状況ですと、息子も自閉症やアスペルガーの疑いはありますか?

5人の医師が回答

生後7ヶ月 手の甲で頭を撫でる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

タイトルのままなのですが、生後7ヶ月と9日の息子が自分自身の頭を撫でる時に手のひらではなく手の甲で撫でます。 眠い時によくやります。 逆さバイバイは自閉症児の特徴というのを知り、手の甲での撫で撫でもそうなのでは?と心配になってしまいました。 また、生後6ヶ月になってすぐの頃に『まんまんまん』や『ぱっぱっぱ』という喃語が始まり、1、2週間ブームでずっと言っていましたが気づいたら言わなくなっていました。 そのような喃語は言い始めたらずっと言い続けるものなのでしょうか? そちらも自閉症児には出来ていた事が出来なくなるという『消失』と呼ばれるものがあると知り、不安になりました。 まだ生後7ヶ月で判断するのは出来ないかと思いますが、うちの息子も自閉症の傾向があるのでしょうか? 運動面では3ヶ月で首すわり、5ヶ月半で寝返りと寝返りがえり、6ヶ月で自分の手で支えれば少し座れ、7ヶ月現在ほんの少しの間ですが両手におもちゃを持って打ち付けて遊びます。 ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちはありません。 精神面では目が合えばニコっと笑ってくれ、あやしても笑います。声を出して笑うのは1日一回ほどでツボに入った時です。 人見知りは知らない人をじーっと見るだけで、後追いはありません。 私と主人がそれぞれ一緒にいる時に部屋から出ていこうとすると、一瞬『わーん』と泣く(父母がいなくなるのが寂しいというより、一人になるのが寂しい感じ??)時もありますが、一人で平気な時もあります。 第一子で何でもすぐに心配になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

生後5ヶ月半の息子が自閉症傾向ではないかと気になっ

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の息子が自閉症傾向ではないかととても心配で気になっています。 1.1人にしても泣きません。私の姿が見えなくても泣くことはありません。 2.目をあまり合わさない→バウンサーに乗っている時やバンボに座っている時などは比較的合います。オムツ替えの時など仰向けや抱っこして向かい合わせにした時などは時々合いますがそっぽを向いていることも多いです。泣いている時に抱き上げると必ずそらし頑なに目を合わせてくれません 3.人見知りしません 4.夜19時〜20時頃に寝かしつけるのですが、それから2、3時間ごと、明け方は1時間程でふんふん言いながら頭をぶんぶん振り、泣いて起きます。 5,ミルクの時も目は合ったり合わなかったりで、途中からクネクネ動いて落ち着きがないです 6.あやすとたまに笑いますが一瞬笑った後すぐに普通の顔に戻ったりします。旦那さんがあやすとたまに声を出して笑います。私があやして声を出して笑ったのは2.3回程です。 7,声をかけても振り向かない、仰向けで声をかけてもそっぽを向いています 8.あーうーと言いますが上や横を向いて独り言のように声を出します 3ヶ月半で首がすわり、4ヶ月で寝返りしましたがまだ寝返り返りはできません、最近バウンサーに乗せても起き上がってこようとします。 全く笑わないわけではなく、全く話さないわけでもなく、目も合ったり合わなかったりなのでまだそんなに気にする必要はないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月のミルク量について!

person 20代/女性 -

今年の2月28日に子宮内胎児発育不全と逆子な為に帝王切開で、2216gで出産しました。 母乳が、上手く吸えず完全ミルクです。 生後3ヶ月まで順調にミルク量も小さいながらも哺乳力ないなかで増えて体重もゆっくりですが増えていましたが。 3ヶ月入るまでミルクの量、回数、間隔が。 ミルク量→120を1日6回から7回で1日700前後で、間隔も三時間から三時間半です。 3ヶ月入ってからミルク量→120~50ml,回数は4回~5回、間隔は3時間~6時間。1日の量→400~600です。昼間は全く寝なかったのが少しずつ寝たりしてます。 1日一度はお出かけや散歩しています。夜中は5時間から6時間寝ます。起きてる昼間はご機嫌!お風呂上がりはお茶など飲みますが、途中ミルク与えても笑っておしゃべりして全く飲みません。日中も笑って遊んでます。体重は生後1ヶ月で、2874g 生後2ヶ月の7日前で3900g。生後3ヶ月の7日前で4850gで、それから計ってません。無理に飲ましても飲まないです。病院受診した方がいいでしょうか?母や姉は機嫌いいなら問題ないといいます。うんちやおしっこは順調にあります。このまま減るのではと心配してしまいます。120mlから増えるのか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)