産後4日目母乳出ないに該当するQ&A

検索結果:263 件

産後すぐのおっぱいの張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

産後4日目です。 計画無痛分娩をすすめていたところ緊急帝王切開になりました。 帝王切開の傷と後陣痛に加えて分娩台で一晩明かしたこと、途中までお産が進んでいたことで痛み止めが効かないほど一昨日まで骨盤の痛みが酷かったです。 帝王切開になってしまった罪悪感や全身の痛みで気持ちが落ち込んでしまいました。 そんな中2日目から授乳をすることになったのですが ・赤ちゃんが悲鳴をあげるほど嫌がっているのに無理やり授乳するのが辛い ・授乳中気持ち悪くなる。(搾乳機でも吐き気が止まりませんでした) ・授乳をしようとすると涙が止まらなくなる ・全身が痛すぎてただでさえ日常生活を普通に送れるのか不安(こちらは少し落ち着きました) そういったことで助産師さんの提案で体と気持ちが落ち着くまで暫くミルクだけにしようということになりました。 ただ母乳は何もしなくても母乳パットが1時間でいっぱいになる程出ていてとても痛いです。 ・今はひたすら冷やすのみと言われずっと冷やしていますが、いつまで眠れないほどの張りと痛みは続きますか? (腰痛でロキソニンを処方されていますが胸の痛みには効いていないと思います) ・このまま1ヶ月ほど授乳をせず、ある日やっぱり授乳したい!と思っても母乳は出るのでしょうか? ・生後3日目からミルクだけしか与えていないのですが赤ちゃんは大丈夫ですか? 産後とても不安なことが多いので教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

鉄剤の服用の頻度、産後の身体について

person 30代/女性 -

先日出産しました。 出産翌日の血液検査で貧血があるとのことでクエン酸第一鉄Naを処方していただいたのですが、退院時の検査では貧血は問題なく退院できました。 退院後まだ薬が10日分程残っていたので、飲んだ方が良いのか分からず問い合わせたところ、引き続き飲み続けて欲しいとの回答でした。 1、そこで質問なのですが、貧血が改善されてもクエン酸第一鉄Naは飲み続けて問題ないのでしょうか? 2、また、産後の出血はどのくらい続きますか?今出産して10日程ですが生理4日目くらいの量がずっと続いています。入院時よりかは量は減ったと思います。 3、退院してからトイレでナプキンを変える際、1〜2センチ以内くらいの塊が2回出ました。生理の時の血の塊とは違い、なんとなく胎盤のような臓器のような柔らかい触感でした。胎盤の残りでしょうか? 様子見ても大丈夫でしょうか? 4、退院してから胸と胸の間が少し痛だるい時があります。ずっとでは無く、しばらくすると落ち着きます。健康診断などで心電図などは異常ありませんでした。母乳の出がいいので胸が張ってそのように感じるのか、産後の心筋症などが原因でしょうか? とても不安です。 5、また妊娠前からレボセチリジンを服用しています。授乳期間も服用して問題ないでしょうか?母乳がよく出るので母乳で育てたい気持ちもあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)