痰血の筋に該当するQ&A

検索結果:129 件

半年続く痰と咳について

person 60代/女性 -

昨年10月頃から、痰が絡み、会話中や動いた後に少し咳き込むようになりました。 生活に支障が出るようなレベルではなく、風邪と思い内科を受診したら、肺の病気の可能性があるとのこと。 痰の色は黄色〜薄みどりで、時折血の筋が混ざっていることもあります。 タバコは吸いません。身内に結核に罹った人間がいて、自分では肺炎を患いました。 上記を説明した上で、病院でCT撮影して貰ったところ、元々肺炎の後に一部石灰化した所があったのですが、それとは別の部分に白い点が増えていました。 原因を調べるためと言って、痰の提出を5〜6回、気管支内視鏡検査を一度やりましたが、培養しても病院の先生が考えているような菌などが全く見つからないとのことです。 耳鼻咽喉科も一度受診し、スコープで鼻から喉までを診て貰いましたが、異常はありませんでした。 半年通院しているのに、検査ばかりで治療が始まらず、食欲が落ちてきて痩せるという悪循環にはまっています。 他の人の目から見たら違う発見があるかもしれないから、他へ行きたいのでデータとして結果を頂けないかと言ったら、余所でもこの症状に対する検査は同じで、データを持って行っても一からやり直しになるだけ、もう一度内視鏡をさせてくれないか、とのこと。 正直、内視鏡検査を二度もやりたくありません。 やった方が良いのでしょうか? また、私の症状から考えられる病気とは、どのようなものがあるでしょうか? ※現在出されている薬は咳止めのメジコンと、血を止めるというトランサミン、アドナです。 咳はかなり治まっていますが、痰に混じる血の量は減りも増えもしません。

1人の医師が回答

肺がんや間質性肺炎の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

以下、経緯です。 11月14日 咳と痰が出る 15、16日 市販薬を飲むが咳(黄)と痰は続く 18日 痰が黄色く内科受診 ラスビック、レスプレン、カルボシステイン、ミヤBM、モンテルカスト処方 21日 咳と痰の絡みが酷く、さらに蕁麻疹のような湿疹が数個できる。レントゲン撮影し、肺炎では無いとの事。息を吐く時にゼロゼロ音がするため、気管支炎か、喘息のような症状との事で、クラリスロマイシン(前回の湿疹の影響を考慮され、違う抗生剤に)、レスプレン、モンテカルスト、テリルジー処方 28日 内科で経過観察。咳はほとんど無くなるが、痰(透明)がまだしつこく、アンブロキソール処方 そして今も痰や喉の詰まり感があり、一連の流れで痰を出し過ぎたのか、透明な痰に筋状で血が着く事があります。 昨日は耳鼻科を受診し鼻からカメラをされましたが、声帯が少し赤く、そこから出血した可能性もあるとの事で特に耳鼻科では薬を出されませんでした。 お聞きしたいのは、 肺がんや間質性肺炎などの怖い病気の可能性はあるのでしょうか。レントゲンを11月21 日に撮っていますし、今年の4月に人間ドックで肺のCTを撮っています。その時はB判定(わずかに基準を外れるが今のところ問題なし)で「右下葉結節影、右上葉術後変化」になっていました。(20歳の時に自然気胸で手術をしています)

6人の医師が回答

血痰?痰に血?の様な糸筋。副鼻腔炎との関係

person 50代/女性 -

職場に行くと乾いた咳か出て6月に呼吸器内科受診胸部CTで異常なく咳喘息と。症状でたら吸入の処方で経過観察しています。9月末に胸部XP異常なしでした。1週間前から副鼻腔炎に。抗生剤で症状落ち着いたのですが、今朝鼻づまりと痛みで起床。痰が絡んで(普段痰は出ません)出してみると赤?茶色?の様な筋が黄色の痰に混じっていました。 1副鼻腔炎の関連かな?とも思ったのですが、呼吸器内科受診がよいでしょうか?先週予約受診したばかりです。 2痰が出たら鼻が通ったのです。痛みあるので副鼻腔炎治り切ってないとは思うのですが、副鼻腔炎で鼻が下がって少量血が混じる事ありますか? 3痰は1度だけでした。その後出ていません。呼吸器内科予約は来年年明けです。それまで様子みてよいでしょうか?続くようなら予約早める形で今日明日急いで呼吸器内科を受診しなくてもよいでしょうか? 写真撮ったのですが、時間経ったらよくわからなくなり。本来右上の痰の中に見えたのですが、左下が時間経ったら赤くみえるような?血液ならば残りますか?昨晩寝る前にチョコレートも食べて。歯磨き忘れて。関連あるでしょうか? わかりづらくてすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血の混じった痰について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今までの経緯からですが、昨年の秋に高熱を伴う風邪から気管支炎になり、12月頭まで気管支拡張の貼り薬と抗生物質で一旦良くなりましたが、今年の1月から息苦しいというか、息を大きく吸うと苦しい(肺にまでいっていないような感覚)咳はほぼ全くないです。その後病院で血液検査や酸素濃度の測定などを行い、酸素は十分で、血液の方はIGEが基準の6,7倍でした。レントゲンはとっていません。先生からは喘息ということでした。(アレルギー性鼻炎持ち、大人になってからアトピーにも一度なりました)そこから今日まで吸入薬で治療しています。また先月には扁桃腺の炎症で耳鼻科に行き、抗生物質を処方されました(もう治っています) 喘息はかなり良くなってきたので5,6月を目途に頑張りましょうとのことでした。ただ、ここ一週間から10日ほど前から、朝と夜に痰がよくからむようになりました。色は透明〜白、たまに黄色みがかった黄土色を薄くしたような色で粘り気があります。気になって出そうと無理に咳などをしてしまいます。 そして今朝、朝一で出た痰が黄色みがかった中に赤い筋のように血が混じっていました。鼻づまりもあったので、そのあと鼻をかんだら、痰で出たものと全く同じ色と血の混じった鼻水でした。 これは鼻水が流れたものでしょうか? 1月から痰はずっとなかったのに、ここ最近痰が急にからんでいるのは、なぜでしょうか?喘息でも痰が絡みますか?肺がんなどの病気は考えられないでしょうか?(レントゲンは撮っていないので気になります)喫煙はしていますが、以前は一日10本くらいでしたが、今は一日4,5本までは減らしています。まだやめれないのが情けないです。 あさって新しい吸入薬をもらいに行くので、そのときに相談しますが、出来ればその前に心配だったので教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

口から血が出る。たぶん鼻か喉だと思うがわからない

person 30代/女性 -

何度もすみません 以前に鼻の奥から血が出てると質問したものです。 耳鼻科にも行きました。 今日は鼻から無理に吸い込んで口から出したらオレンジ色のようなピンクのような血の筋みたいなものがわずかに混ざってました。 無理にするのは良くないのですが血が出るかどうか気になってしてしまいました。 自分の中ではもはや鼻からなのか喉からなのか肺からなのかわからなくなり不安に陥ってます。 この間行った耳鼻科では左の鼻からカメラをして異常なしでした。 病院は土曜日か、確実に行けるのは来週水曜です。 何科に行けばよいのかさえわからなくなってきました。 鼻からならまた耳鼻科だし、喉も耳鼻科ですかね。 もし肺からなら内科とかですよね。喉の可能性もありますか?食道とかですか? 5月に口から入れて胃カメラをしたのですが食道とか喉は見ませんよね。 胸部レントゲンは5月にしたけど肺がんとか怖いからまたレントゲンした方がいいですかね。 もしや胃からってことはないですよね? 不安でいっぱいです。 無理に鼻から吸い込んで痰を出してはいけませんよね。気になって試してしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)