皮膚痛いヒリヒリ何もないに該当するQ&A

検索結果:2,557 件

痔ろう再手術後 皮膚のえぐれ

person 20代/女性 -

2/28に痔ろうの切開開放を行い、その後手術の傷跡からバイ菌が入り、再度膿がうっすらたまったことで6/25に傷の再形成手術を受けました。 それから、2ヶ月近くたち先日病院ではほぼ傷跡も治ってるとのことで通院終了になりました。 ですが、排便後なんとなく鈍痛があるのが毎日で長時間座ってたりするとはっきりとしたら痛みがあります。 以前からですが患部を確認すると、たまに画像のように皮膚がえぐられたようになっておりヒリヒリ感があります。 腫れや膿はでていませんがもしかして痔ろうの2次口なのでは?と思っています。 数日で治ってしまうのですが、再手術術後2ヶ月のあいだで同じ箇所にえぐられたような傷が5回ほどできては治ってを繰り返しています。 便が柔らかい期間が続いた時は、出来なかった気もします。 そこで質問です。 1.これは痔ろうの2次口もしくは単なる皮膚が排便によりダメージを受けてえぐれてしまうのかどちらでしょうか? 2.椅子に長時間座ることがある際に出来ることが多いように感じますが、圧がかかるからでしょうか? 3.痔ろうの2次口と単なる皮膚のえぐれなのか見分ける方法はありますか?

2人の医師が回答

唇に鱗状の炎症?と小さい水疱ができました

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘ですが、10日ぐらい前から上唇の一部にピリピリとした痛みと違和感を覚え始め、最初は唇が強く乾燥しているか、軽い口唇ヘルペスかと思い、1週間程様子を見ていました。 その後だんだんと唇の皮膚がバキバキとし始め、鱗状になり、3〜4日程前からその範囲が広がり始め、今日になって少し離れた位置に透明な水疱もでき始めました。 乾燥してバキバキしている違和感とピリピリとした痛みは続いているようです。 鱗状の部分の範囲が広がっていっても痛みの範囲は広がってはいないそうですが、10日程経過した現在も鱗状の範囲が広がってきています。 こういう症状がある場合は、何かを受診すればよいでしょうか。皮膚科・歯科・内科?辺りでしょうか。 ちなみに同時に兄弟がコロナになっていますが、同じ症状はできていません。 ただ母である私もここ数週間、唇に何時にない強い乾燥感があり、薬用保湿リップを塗っても改善されず、娘のように見た目の変化はないものの、唇の表面がヒリヒリしてるような違和感が続いています。 見た目に変化がない私も含め、2人とも口唇ヘルペスの可能性はあるのでしょうか。 市販の口唇ヘルペス用の薬は塗らない方がよいですか。 もし口唇ヘルペス以外の可能性もあるようでしたら、教えていただけましたら大変助かります。

3人の医師が回答

15歳男児背中の痛み・背骨中央らへんの黒ずみ・赤い横線・感覚麻痺・ぷよぷよした膨らみ

person 10代/男性 - 解決済み

身長179センチ体重57キロ15歳男児についてご相談です。 1年くらい前から背中の違和感に気づき痛みや感覚麻痺が出始めたようです。 本人が大丈夫と言うので今まで病院には行っておりませんでしたが、ここ2週間位前から痛みが強くなり始めたと言うので皮膚科を受診したところ検査をする必要があるのでと大きな病院の形成外科を紹介され行ってきました。とりあえず痛みらへんをエコーしてもらいましたが皮膚には異常がなかったので明日MRIを撮る事になっています。子供が毎日痛い痛いと声を出すほどになってきたので背中を見てみると背骨中央ら辺の皮膚が黒ずんでいて赤く横線が入っていてボコボコとした膨らみがある事に気づきました。膨らみは触った感じぷよぷよブヨブヨした感じで柔らかく感じます。背中の痛みはビリビリ、ヒリヒリ、ズキズキと様々で痛みの強さも様々で少し痛い時ともの凄く痛い時があります。痛みが強くなり始めた頃の後くらいから追加で症状が出始めて左足が全体的に痛むようになり歩くのもしんどかったりとか右側下腹部が痛むようになりました。子供がネットで色々調べたら悪性の癌の症状が出てくるようでもの凄く心配になっています。このような症状は脊髄腫瘍や悪性の癌の可能性はあるのでしょうか?明日MRIを撮るのですが結果は1週間後らしいです。検査をとことんして貰おうと思っているのですがMRI以外に何をしてもらうのが良いでしょうか?またこのような症状はどんな病気が考えられますか?背中の写真を添付しておきます。肩甲骨付近の赤くまるで囲っている部分が痛みがある場所です。背骨中央らへんの赤くまるで囲っている部分が痛み、感覚麻痺、皮膚の黒ずみ、赤い横線、ボコボコとした膨らみがある場所です。些細な事でも多くの方からの情報を頂きたいです。

2人の医師が回答

ステロイド酒さでしょうか?44歳女性、頬の赤みで皮膚科通院中ですが悪化しています

person 40代/女性 -

去年の年末から、左右のこめかみの前あたりの頬に縦4センチ横2センチ程の赤みがあり、痛みや痒みもないのですが、なかなか消えず ・6/16 皮膚科受診し「ロコイド軟膏0.1%」と「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」を処方→少し薄くなったがまだ赤みがあり ・7/14 毛穴が炎症しているとの事で「クロマイP軟膏」に変更し「ヘパリンクリーム」と一緒に塗布したが変化なく、少し赤みの範囲が広がりぶつぶつも出来た ・7/31 「Pプロトピック」に変更、「ヘパリンクリーム」と一緒に塗布するが変化なし  ・8/9 変化がないので医師に、「薬を塗布しても変化がないので、塗布せずこのまま様子をみれますか」と質問すると「Pプロトピックは副作用が無いので塗布し続けた方が良い。だんだん薄くなってくると思う。加味逍遙散と血行が良くなるようにレーザーも当てましょう」と、レーザーを当ててもらうが、少し薄くなった気もするがあまり変化なく「Pプロトピック軟膏」処方し塗布継続  ・8/31 肌に変化ないが医師は「ぶつぶつが無いので良くなりましたね。Pプロトピックを一ヶ月分出すので、時々レーザー当てに来れたら来てください」とのお話でした。この日もレーザー当ててもらったが変化なし ・9/4 薬は塗布し続けていたが、赤みの範囲が顎にまで広がり、今まで痛みや痒みは無かったが 少しヒリヒリ感と痒みを感じ、自己判断でこの日から薬の塗布を止めました。加味逍遙散は服用しています。 改善したくて通院し、薬を塗布していたのですが受診前よりも赤みがかなり広がり、乾燥感もありぶつぶつも出来ていて、触ると熱もあり、痒みとヒリヒリ感もあり、見た目もひどく、薬の塗布が原因で悪化してしまったのかな、と思っています。 インターネットで検索するとステロイド酒さという症状に自分が似ているな、と思い、このまま薬を中止して経過みた方がいいのか、それとも違う皮膚科を受診すべきなのか、どうしたら良いかわからずにこのサイトに辿り着きました。 お忙しい所、本当に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

元々から赤くなりやすい顔でしたが。

person 50代/女性 -

若い時から暑くなったり運動したりする、腹が立ったりするとすぐに顔が赤くなっては元に戻る体質でしたが、更年期に入ったのもあり、昨年よりホットフラッシュも多くなりました。一年半前から3日おきにジュリナ錠とドュファストン錠を内服して落ち着いていますが、5月に虫刺されによる皮膚炎になりました。おおよそ1ヶ月半で改善されてきまして、その間はセチリジン1日2回とマイザー軟膏を首を主に塗布していました。顔には時々赤いところにムヒの液体を塗っていました。7月に入って顔があまり赤くないのにヒリヒリ、ピリピリする感じがあり、虫刺されがないのにおかしいなぁと思っていましたが、シカ成分のクリームとヘパリン類似物質配合クリームで赤みが落ち着いたのでそのピリピリとかチリチリとする違和感が残っていました。今月に入りコロナ患者の増加傾向もあり半年以上ぶりにマスクを使用したところ猛暑ということもあり汗でかぶれたのか痒みと赤みとヒリヒリと痛みもあり、我慢していて悪化する前にと、皮膚科に受診しロコイドクリームと尿素20%のクリーム、ロキソニンとセチジリンの処方になりました。8日に目の下の頬骨あたりと鼻の両サイドにロコイドをうっすらと塗り、その上から尿素クリームをつけ内服を開始。その時は少しピリピリしていましたが我慢して数時間すると白くなって治っていたので、昨日も同様に塗布したところ急に両頬が真っ赤になり慌てて洗顔し冷やしてワセリンのみつけて様子観察しています。赤みにびっくりし過ぎてか不思議とヒリヒリもピリピリもなくなりました。それで、今後、このままワセリンで頬の赤みがとれてくると考えられるのか、それともまだロコイドを再開したほうが適切なのか、判断がつかなく困っています。液体ムヒを赤みに塗ってヒリヒリしてからはずっとステロイド系はつけずに、シカクリームとヘパリン類似物質配合クリームで様子みていた経緯から、ロコイドでさえも塗布することが怖いですが、この赤みを乗り越えて塗布再開したほうが治るものなのでしょうか。今の期間、どこも休診なので、冷やしながらワセリンで過ごしています。冷やすと頬のほてりが楽になりうっすらと赤みも治るのですが、暑くなったり入浴後にはまた真っ赤に戻ってます。このようになるなら受診しないでいたほうがまだマシだったと後悔もしています。今朝は添付写真よりも頬が真っ赤になってしまってどうしたらいいかわかりません。何か市販の赤ちゃんでも大丈夫というフルコートとか塗布したほうが改善されるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)