眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

夜になると出る微熱、長引く咳

person 30代/女性 - 解決済み

8日前、のどに違和感がありましたが出勤しました。 帰宅後夕方から発熱、朝になると下がるのでまた出勤というのを3日間繰り返し。 その間、夜の発熱が1日目37.5℃、2日目38.6℃、3日目39.1℃とどんどん上がっていくのがきになりました。 また、他の症状として喉の痛み、首に発疹(発熱2日目のみ)がありました。 発熱4日目に内科を受診しましたが、コロナとインフルは陰性。咳止めと解熱剤、抗生剤をもらい帰宅。 薬はしっかり飲んでいましたが、そこから3日間、熱は上がったり下がったりで、夜は必ず熱が出て咳もひどく眠れない日々が続きました。 熱が下がらないので不安になり、3日前に再度受診するも、聴診器をあてられただけで「脱水がひどいよ」と。 引き続き薬を飲むことと、さらに吸引と咳止めのテープを処方され帰宅。 水分をとることは意識しつつ、安静に過ごしていますが、夜は相変わらず咳が出て眠れない日々が続いています。昨夜は37.6℃ほどの熱でした。 今、6種類ほどの咳止めの薬を飲んでいますが、手の震えもあります。 副作用は仕方ないと思いますが、このまま薬を飲み安静にするしかないのでしょうか。 症状が出始めてから1週間以上経ち、仕事も休んでいます。 当初は喉が痛くて声が出なかったのですが、その症状はよくなりました。 こんなに熱や咳が長引くのが初めてなので不安になり相談させていただきました。

12人の医師が回答

CRPが10あり炎症反応がたかすぎといわれました

person 50代/女性 -

4月30にち急に喉がものすごく痛くなり4日間くらい市販のくすりやのど飴などで対応しました。のどの痛みはなくなり今度鼻水が出始め喉に降りたりして不調が続きながらGWをすごしました。旅行もあったりして、市販薬とトローチで対応。鼻声声枯れがひどくて倦怠感もありました。 GWおわり翌日仕事にいきなんとかこなしきたく。 週2回のパートで数日空きまた仕事。 今回も鼻声声枯れがひどく倦怠感あり 帰ってからとてもしんどくで、医者にいき インフルコロナ検査をしたらちがっていて、 喉がかなり赤いということで血液検査をしたらCRPが10。 細菌性の抗生剤など風邪薬をもらいかえってきてのみきったらまた血液検査おしようといってました。 その日の夜は熱が37.4でました ロキソニンももらっていて飲んだら体も楽になりました。 翌日からは鼻声声枯れ以外はとくになく 夕方から微熱が出たりでなかったりです。 食欲もあり水分もとれていて、よくねむれます。 家事もできるくらいうごけます この10という数字はGWにちゃんと治療をしなかったから炎症反応がたかいのでしょうか? お薬をしっかりのんだら下がりますか?

7人の医師が回答

寝た瞬間に息苦しくて目が醒めます

person 40代/男性 -

気管支喘息で呼吸器内科に通院中です。 アレルギー性鼻炎の既往歴があります。 睡眠時のいびきと時々起きる息苦しさで、かかりつけの呼吸器内科でSAS簡易検査を行い中等度と診断され、来週、紹介された病院で入院検査をします。 先週月曜日から、のどの痛みと鼻づまり、粘りのある黄色の鼻水、後ろに鼻水が落ちる感じがありました。 ただ鼻呼吸はしにくいですが、全く出来ない訳ではないです。 ちなみに風邪を引くと、蓄膿のような症状は出ることがありました。 同じタイミングで夜に寝ようとすると、最初の3時間は何とか眠れるのですが、それ以降は、横向きでも仰向けでも、座った状態でも眠りに落ちた時に息苦しくて目が醒めることを繰り返し、ほとんど眠れません。 こういうことは今までありませんでした。 仕事や運転に支障を生じる状態で、来週まで待つのはかなりきついです。 病院に行こうかと思うのですが、無呼吸の関連なのか、蓄膿関係の息苦しさなのか、両方なのか、 かかりつけの呼吸器内科なのか、耳鼻咽喉科がいいのか迷っています。 ご意見をいただければとおもいます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

溶連菌またはインフルエンザの場合のラベルフィーユの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

今月の12日の朝から喉が痛くなり、夜には38度以上の高熱が出てしまい、その日は関節痛が酷くあまり眠れませんでした。 次の日、市販薬の新ジキニン顆粒を飲んだおかげか、一時的に37〜36.5度ほどまで下がったのですが、夜に喉の痛みが悪化して、本日は唾や水を飲み込むのも痛い状態になってしまい、熱も38.5度に振り返してしまいました。  喉は痛みますが、鼻水はそこまで無く、咳も特に出ていません。 他は少し寒気がするくらいです。 上記の症状について自己診断したところ、おそらく溶連菌かインフルが濃厚かと思っております。 (勿論、実際に診断された訳ではないため、間違いの可能性もありますが、、) 本題になりますが、オンライン診療にて4〜5年ラベルフィーユを服用しています。 昨日一昨日は休薬期間のため、服用しなくても良かったのですが、本日から1シート始めの服用開始期間になります。 本来は通常通り服用するべきかと思いますが、血栓リスク等もあるため、念のため確認させていただきたく、どうかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザA型罹患日について

person 50代/女性 - 解決済み

本日インフルエンザA型陽性になったのですが、いつもと違う点が多く、罹患した日がわからないので質問させてください。 火曜日に喉の痒みとイガイガ、夜は咳き込んで眠れない。 水曜日に受診。抗原検査は陰性。夜中に38.5度の発熱。 木曜日の朝には微熱に下がり、昼間は平熱。夜に37.2度発熱。 本日金曜日の朝からとてもひどいくしゃみと鼻水。熱は平熱。受診して抗原検査でインフルエンザA型陽性。 このような経緯です。 インフルエンザ特有の喉の痛みや関節の痛みはありません。 普通は先に熱が出て鼻水から咳に移行すると思うのですが、今回は鼻水は後から来てます。 これは火曜日にインフルエンザに罹患していたということで良いのでしょうか? それとも咳で水曜日に受診した時に病院が混んでいたのでそこで罹患したのでしょうか? 月曜日から仕事に行っても良いかどうか教えていただきたいです。 今回インフルエンザにしては症状が軽いのですが、今年のインフルエンザはこんな感じなのでしょうか? ワクチンは17日に打ったのですが、まだ効果が出てない頃かもしれません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)