粉塵吸い込むに該当するQ&A

検索結果:127 件

妊娠中に溶接を学ぶことについて

person 20代/女性 -

現在第2子を妊娠中 4ヶ月目です。 現在生活の拠点が海外なのですが里帰り出産をすることになり、帰国している間に海外でもできそうな溶接の仕事を訓練所で学ぼうかと考えております。 ですが、妊産婦や胎児には電磁波がよくないという情報をネットなどで知りました。 溶接技術の訓練所はなるべく毎日通うらしいのですが、悪影響が心配になり質問に至りました。 自分で調べてみたのですが、妊婦が溶接をしてはならないという情報が出てこないので(現場系のお仕事は重たいものが多いのでやめるように記載がありましたが、溶接に限ったことについての悪影響は分かりませんでした)詳しいことを知りたいです。 お聞きしたいことは以下のことです。 ・妊婦に影響のある電磁波とは、どれくらいの強度のものでしょうか? ・座り仕事や中腰の姿勢は胎児の発育に良くないでしょうか? ・電磁波などが胎児に影響があるとしたら何が起こるでしょうか? ・強い光を見ることや鉄の粉塵を吸い込むなどもやはり悪影響があるでしょうか? ・産後期間工として働くことを考えていますが、授乳中に電磁波、粉塵、また周囲の副流煙などはどのような影響がありますか? まとまらず申し訳ありませんが、溶接の仕事ができるか非常に知りたいので、何卒ご回答の方よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6年ほど前の仕事でアスベストを吸ってしまった可能性あり

person 30代/男性 -

2016年頃から2年半ほど内装工事の現場の仕事をしておりました。 新築工事の他、ビルの改修工事などもあり、そのビルの改修工事の一つで廊下の天井の化粧板とて使われていたロックウール吸音板(アスベスト添加量1〜4% アスベスト種類クリソタイル)天井石膏ボードの解体&復旧作業を3〜5回ほど行いました。 解体に要した時間は1時間〜2時間ほどです。 その時は先輩に軽いアスベストが入ってるから、ゴミ出しの時の注意点を言われたぐらいでさほど気にとめておりませんでしたが、 今考えると解体時にはある程度の粉塵も舞っておりましたし、マスクはしていたと言っても一般用のマスクでした、粉塵は作業服などにも着いていたと思います。 将来的に中皮腫などを発症しないか今になってかなり不安になっております。 アスベストが使用された建材であると聞いて作業したのは3〜5回ほどですが、他のビルの改修工事などではアスベストの話は聞いていませんが、鉄骨の耐火被覆(アスベストかは不明)が丸見えの現場などもありました。 明確にアスベストだと知って作業したのはロックウール吸音板の解体作業のみですが2年半のうちに他でも多少吸い込んでしまっているかもしれません。 職種的には石膏ボードなどを貼り付ける仕事で解体屋さんではないので解体屋さんのように年がら年中解体して一日中解体の粉塵の中にいる訳ではないです。 しかし中皮腫などは低濃度のばく露での発症の可能性もあると聞くので今になって不安だらけです。 この場合、アスベストを肺に吸引してしまっているかを調べる方法などはあるのでしょうか? ネットで調べた限りでは、石綿小体検測検査と出てきたのですが、僕のような者でもその検査は受けれるのでしょうか?

4人の医師が回答

フローリング材を切断時の木粉を吸い込んだ時の危険性

person 30代/女性 -

家のリフォームをした時に、絨毯をフローリングにしました。その時、大工さんが家の中で壁に養生せずにフローリング材をたくさん切ったので(20平方メートル分ほど作業期間は2-3週間程度)、壁紙に木の粉と思しきものがたくさんついてしまいました。(目では見えないのですが、マイクロファイバーのウエットシートのク○ックルワイパーで壁紙を拭くと、ウエットシートが茶色くなります。少しデコボコしたデザインの壁紙なので、余計粉がたまってしまったのかな、と思っています。)これからもっと壁を拭こうと思うのですが、お聞きしたいのは以下です。 1、電動ノコギリで木をカットした場合に出る木粉を吸い込むと、危険でしょうか?あまり細かいもの(アスベストなど)を吸い込むと肺が輩出できずガン化するという話を聞いたことがあり、木の粉はどれくらい細かいのか不安に思っています。 2、フローリング材は木材だけでなく、接着剤なども混ざっていると思うのですが、それらも粉塵になっていると思います。こちらを吸い込む場合の危険性についてはどうでしょうか。 3、これから壁紙および床の水拭きをしようと思うのですが、それ以外に何かすべきことはありますか? 4、床に関しては6日前にハウスクリーニングが入ったのですが、昨日ク○ックルワイパーで掃除をしてみたら、茶色いものがシートに結構つきました。まだ空気中に木粉があり、それが落ちてきているのではと疑っているのですが、そもそもそんなに長期間空中に浮遊しているものなのでしょうか。また、未だに粉が空気中にあるとして、空気中のものは空気清浄機をかければいいでしょうか?それとも窓を開けておけばいいでしょうか。その場合どれくらい空けておけば空気は入れ替わりますか? 小さい子供がおりますため、なるべく危険なものを吸わせたくないと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)