糖負荷検査妊娠朝食に該当するQ&A

検索結果:112 件

34週での妊娠糖尿病診断

person 30代/女性 -

第二子妊娠中の33歳妊婦です。 総合病院の産婦人科で妊婦健診を受けており、毎回担当医が異なりますが 妊娠中期頃から胎児が大きい (最大で頭と足は+1ヶ月、腹囲は+2ヶ月、推定体重は+1ヶ月相当) とどの医師からも言われ、羊水量やその他に何か問題はないとのことで様子見でした。 中期の50g糖負荷試験もクリアし、毎回の尿検査でも尿糖はマイナスでした。 しかし34週になったタイミングで産婦人科の医師が全員異動で入れ替わり、 新しく来た医師たちが胎児の大きさが気になるとのことで75g糖負荷試験を実施しました。 結果、 空腹時血糖値:87 1時間後値:180 2時間後値:145 で1時間後値が引っかかり妊娠糖尿病と診断され糖尿内科に紹介されました。 そこでは朝食2時間後の血糖値測定し、 108で問題ないと言われました。 思い返すと妊娠6ヶ月頃から食後1時間で苦しい動悸(脈120〜130程度)があり、 食事の食べ方を見直してからは動悸はしなくなりました。 おそらく長いこと血糖スパイクを起こしていたんだと思います。 質問ですが、 〇妊娠中期から胎児が大きすぎたならもう数ヶ月前から高血糖状態だったということで 今から血糖値を正常にしたとしても胎児のリスク(新生児低血糖や将来の糖尿病リスク)は多少低くなる程度で、高いままでしょうか。 今さら改善したところであまり意味はないのかと思ってしまいます。 既往帝王切開のため37週で出産予定です。 〇第一子の時は妊娠糖尿病診断はなく3035gで出産でしたが、やはりわたしのような妊婦から産まれた子は将来の糖尿病リスクは高いのでしょうか。 糖尿内科では栄養指導のみですが 診断がおりてから食事が楽しくなく食欲もなく、子供へ申し訳ない気持ちと自分自身の糖尿病リスクを考えては将来に悲観的になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病について、インスリンを増やすには

person 30代/女性 -

妊娠28週です。 50g糖負荷試験で、1時間値が170mg/dLと基準値を超えていたため、1週間後に再検査が行われます。再検査の結果、妊娠糖尿病かどうか決まると聞いています。 現時点で胎児は1300g。 特に肥大化や羊水過多など指摘されていませんが、既に異常は起こっているのでしょうか? また、妊娠糖尿病についてネットで調べた結果、妊娠中に血糖値が上がりやすくなるのは、ホルモンの影響でインスリンが効きにくくなるからということが分かりました。 もし糖尿病と診断されたら、食事管理や適度な運動、状況によってはインスリン注射などを打つのかなと思っています。 そこで疑問があるのですが、これから血糖値が上がらないように食事管理をしても、来週の検査ではあえて75gの糖を取るので、血糖値が上がるのは避けられないと思います。 インスリンをたくさん出すようにするためにはどうしたらいいのでしょうか? これも食時管理や生活習慣の見直しで効果があるのでしょうか? ちなみに、現在35歳です。 家族に糖尿病患者はいません。 妊娠前から現在+8キロ。 食欲旺盛、甘いものは毎日食べています。 2ヶ月前まで通勤で合計60分程歩いていましたが、現在は15分で、事務仕事のためほとんど運動はしていません。 この1週間で取り組もうと思っていることは下記です。 朝食:パン+マーガリン、バナナ→玄米+梅干し 昼食:お弁当(白米120g+揚げ物などのおかず)→玄米おにぎりとコンビニサラダ 夕食:和食→変更なし(減量) 間食:1日5回チョコやクッキーなど→1日1回アーモンドやいりこ 飲み物:水、お茶、牛乳、カフェラテ、ココア→水、お茶など無糖のもの 運動:毎日20〜30分マタニティビクスを追加 就寝時間:深夜2時→深夜12時 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

75gブドウ糖負荷試験中の歩行・試験前の生活改善について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠28wのときに 朝食から2時間後の採血で血糖が101mg/dLと出て、高めだからとのことで 4日後に75g糖負荷試験を受けました。 以前は丼ぶりのご飯だけで済ませたり、時々甘いものも食べたり、運動もほとんどしていなかったため これまでの生活がだめだったのかと思い 検査までの3日間、以下のことに気をつけました。 ・野菜から食べて、最後に炭水化物を食べる ・玄米に変えて毎食1膳食べる(以前は白米を大盛りで食べていました) ・よく噛む ・甘いものは食べない(間食はプレーンヨーグルト) ・朝昼晩、食後1時間以内にマタニティヨガなど軽く運動をする。散歩や買い物で歩く ・食後すぐ横にならない ・水をたくさん飲む 検査当日はトレーランを飲んだ後、 どこで待っていてもいい、トイレも自由に行っていい、と言われ 病院から家が近いので一回帰ってもいいのか聞いたら、時間までに戻ってくださいね、と言われ 院内はかなり混雑していて待合も座れる場所がなく そんな中待つのは感染症も怖いですし とりあえず家には帰らず車で待っていました。 病院〜駐車場まで片道10分、往復20分ぐらいは歩きました。 1時間後の採血に戻り、その後は、待合も空いていたので 近くで座って待っていました。 結果は空腹値72、60分109、120分99mg/dLで問題ないとのことでしたが ここで相談です。 1.トレーランを飲んでから1時間以内に往復20分ほど歩行してしまいましたが 負荷試験の結果に影響してしまった可能性はありますか。 ある場合、どのように影響したのですか。(血糖値が下がったのか上がったのか) ネットで見ると、本来は検査中は安静にしていないといけないと知りました... 担当医には上記の旨伝えました。 2.検査前3日間の生活改善は今回の負荷試験の結果に影響しましたか。 もしこの3日間の生活改善が多少なりとも負荷試験の結果に影響したとするなら、 裏を返せば、生活改善していなければ負荷試験クリアできなかった可能性もあるということですか。 今後も食事や運動には気をつけていくべきということですよね。 もっとも妊婦なのでこれを機に改めて生活を見直すつもりです。 なお、HbA1cは調べていないようなので不明です。

4人の医師が回答

血糖値について

person 30代/女性 -

2回目の質問ですが、血糖値についてまだ疑問点があるので教えてください。 過去の記録を見たところ2013年10月の検査ではHbA1cが5.1だったのが、2014年2月の検査で5.8まで上がっていました。4ヶ月の間、食生活の変化は特にないと思うのですが、風邪気味だったのが影響しますか?(熱は微熱) HbA1cが5.8になった時点で糖尿病のリスクを知っていればよかったのですが、特に産婦人科医から何の説明もなく、普通に食事していました。切迫流産で安静生活が長かったこともあり案の定妊娠後期で妊娠糖尿病の診断が下り、食事制限で今年5月に出産しました。 再来週の検査では空腹時とHbA1cのみ調べます。異常値が出ればブドウ糖負荷試験をやるそうです。HbA1cが仮に正常でも1時間値と2時間値を調べないと境界型、もしくは糖尿病になっているかわからないですよね? 母乳とミルクの混合ですが、1度の食事で40-50g程度の糖質を取って、朝食、夕食後に30分程度ウォーキング(ベビーカー押しながらなので一人で歩くよりゆっくりめですが坂道です)、昼食後は15ー20分程度の筋トレをしています。 週末は糖質量同程度に抑えて外食しています。 この食生活で問題ないでしょうか?間食する時は小魚アーモンドやおから蒸しパンを食べています。 妊娠中は分食でしたが、出産後は間食しないほうがいいのでしょうか?食事と食事の時間が空くと、反動で食べてしまったり、血糖値が上がるのではないかと心配です。 161cm、48kgの痩せ型で、いろんなコメントを見ると、痩せ型のほうが改善しにくい印象を受けましたが、そうでしょうか?PCOSで不妊治療中thyroid 0.025mg飲んでました

8人の医師が回答

妊娠糖尿病の検査結果について

person 30代/女性 - 解決済み

現在29w、双子を妊娠中です。 前回朝食後に検診に行ってしまい、主治医から血糖値が121と少し高いから次回妊娠糖尿病の検査をしようと言われました。それから食生活に気をつけ、野菜中心、分食、甘いものを控える生活を数週間続けてみました。 今回の検診で、75g糖負荷試験を行いました。 数値としては、空腹時血糖84、1時間後147、2時間後143でした。 数値自体はクリアしたのですが、主治医は1時間後と2時間後がそんなに変わらないのが気になるとおっしゃいました。そして毎食後血糖値測定をしてもらおうかと提案されたのですが、検査結果自体はクリアしていたし食事を今後も気をつけるので様子を見させてほしいと私からお願いをしました。今後も血糖値等気になることがあったら、その時は血糖値測定をしてみようという話になりました。また、甘いものは少しなら大丈夫と主治医がおっしゃいました。 1、今回の結果は、数値はクリアしていても妊娠糖尿病としてそんなによろしくないものでしょうか? 2、双子だと妊娠糖尿病のリスクが上がるのでしょうか? 3、今後の生活で何か気をつけることはありますか?野菜中心、なるべく甘いものを控える生活を継続していこうとは思っています。 お忙しい中申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠34週尿糖3+尿糖タンパク±影響は?

person 20代/女性 - 解決済み

現在34週です。本日妊婦検診にて尿糖3+、尿糖タンパク±が出ました。今朝の食事は砂糖醤油でお餅を2個食べ、カルピスの牛乳割を飲み、バナナをたべるといういかにも血糖が上がりそうなものを食べてしまったのは事実ですが、ちょっと食べただけで尿糖3+なんて出たのに驚いています。いままでのほとんどの検診前は朝食を抜いて検査していたのもあってか、1度も尿検査で引っかかっていませんでした。 本日の赤ちゃんは2337g、羊水に異常はないとのことでした。 検診の先生はもう34週で内分泌に紹介とか糖負荷試験とかしてるうちに産まれちゃうし、いままで出てないから食事によるものでしょう。いっぺんに食べないように気をつけて様子見ましょう。とのことでした。 30週の空腹時の血糖値は92でした。でも、本当は前から妊娠糖尿病気味で食事取らずに受けてたから尿糖が出てないだけだったのでしょうか?先生は様子見てって言われましたけど、自己流の糖質制限でこのまま過ごして大丈夫か、赤ちゃんや自分にどんな影響があるのか不安です。 やっと産休にはいって、ゆっくりおいしいもの食べるぞーなんて思っていた矢先、ショックなのもあります・・・。笑 どのくらい気をつけたらいいのか、尿糖3+ってかなりやばいのか、など、とにかく現状とアドバイスがほしいです。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 再検査・食生活について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8ヶ月の妊婦です。現在切迫早産の診断を受け、自宅安静で過ごしています。 28週の妊婦健診で採血により血糖値を調べたところ、136mg/d Lで高いと言われました。(尿糖、尿蛋白は異常なしでした。) 採血をしたのは朝9〜9時半くらいで、朝食はいつもはご飯・味噌汁なのですが 、今日は7時半〜8時の間に食パンや焼き菓子などをたくさん食べていってしまいました。 妊娠糖尿病の可能性があり再検査と言われたのですが、混んでいて検査が予約できないこと+里帰り出産を予定していることから、来月以降里帰り先での検査でよいと言われました。 次の妊婦健診の時も予約が埋まっていて検査できないようです。 しかし、もっと早く検査を受け妊娠糖尿病かどうか確定した方が良いのではないか?と心配です。 そこまでひどい値ではないので、検査を急がないということでしょうか? また、今後の食生活について、 ・身長体重から1日1700kcalくらいまで摂取して良い ・糖質はやや控えるように と言われました。 これまでもアプリ記録などで1日1600kcal程度にし、糖質も大幅に超えないよう気をつけていたつもりでしたが、あまり効果がなかったようです。 今後の食生活で気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。 初期の採血は夕方に受けたためか90台で特に異常はなく、尿糖、尿蛋白も出たことはありません。糖負荷試験も受けていません。 体重は妊娠前から4〜5kg増加しています。 切迫早産・妊娠糖尿病の疑いと、母体・胎児にリスクのある診断が続き心配です。 母親も糖尿病気味で、遺伝的にもなりやすいのか不安を感じます。

2人の医師が回答

妊娠中期の糖負荷検査について

person 40代/女性 - 解決済み

現在22週になります。次回の健診は24週で糖負荷検査50gをするのですが前回の妊娠で引っかかり再検査でも引っかかったので妊娠糖尿病と言われ食事指導で分食したりしてました。 なので今回も引っかかってしまうのではないかと不安です。 前回の妊娠では体重が増えるのが嫌で食事はお米を食べず豆腐を主食にして炭水化物を食べないようにしていて最初の負荷検査50gの時も体重を気にして朝ご飯を抜いて検査を受けていました。 なので極端に炭水化物を食べずバランスも良くなかったから引っかかってしまったのでしょうか? 今回の妊娠ではちゃんとたんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取して気をつけています。 前回より食事をバランス良く食べて気をつけて過ごしていますがやはりそれでも検査では引っかかってしまう可能性は高いのでしょうか? 負荷検査日の朝ごはんは食べても良いと言われているのですが、どんなものを食べれば血糖値は引っかからないのでしょうか? 今自宅安静中なので運動もできていないのでそれも血糖値に関係してしまうのかも心配です。 検査が不安なので回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)